Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

タグ:夕飯 ( 14 ) タグの人気記事   

新しいお皿で   

2011年 12月 16日

ちょっと前に買っていたロイヤルコペンハーゲンのお皿をようやく使った夕飯です001.gif




e0184006_7174548.jpg

3種盛り
わかさぎのフリッター
大豆と長ねぎのマリネ
トマトサラダ

白菜シーザーサラダ

e0184006_7194646.jpg

ローストチキン(仕事の余りもの・・・)

e0184006_7203054.jpg

バーニャカウダパスタ ポテト入り


こんな感じでこの日は全~部同じロイヤルコペンハーゲンのお皿で
盛りつけてみました072.gif


やっぱり素敵なお皿でした012.gif




昨日の夕飯も素敵なお皿で盛りつけたので、またUPします060.gif

by tontonkai | 2011-12-16 07:27 | 夕飯

寒い日の夕飯   

2011年 11月 24日

よくblogを見て下さっている方に「夕飯色々と作っててえらーい」って

お褒めの言葉を頂きますが、実はちゃんと作っていない日もあるんですよ011.gif

忙しかったり、眠かったりすると、冷蔵庫にあるものだけで簡単なものしか作りません。

そんな時は、納豆・キムチ・豆腐と冷蔵庫の中に必ずあるものがご飯の友です058.gif

いつも、このメンバーに助けられます。


いつも、ちゃんと作っている日の写真しかblogには載せていないので・・・
褒められると、「いやいや、ダメダメの日もありますよ」と。


こんな感じで、「無理をせず」ご飯作りを楽しんでいます060.gif


毎日の事だから、楽しまないとネ。

だから、疲れている時には寝る!これに限ります012.gif


で、これもちょっと前にちゃんと夕飯を作った日。

旦那さんのリクエストで「茶碗蒸し」にしました。

なす田楽・かぶの浅漬け・湯葉。
そして、茶碗蒸しは「ホタテとカニのあんかけ茶碗蒸し」です。
e0184006_81526100.jpg


いくらご飯とつみれ汁
e0184006_8165319.jpg


この日も夕飯を作っていたら、お義母さんがいくらを持って来てくれたので、
急きょ、いくらご飯にしました。

いつも、色々持って来てくれる旦那さんの家族に感謝です072.gif




実は今週は、やる事満載であんまりちゃんとご飯を作っていないんです・・・

今度、ダメダメの日の写真も撮ってみよう。
勇気を持ってUPしますね011.gif

by tontonkai | 2011-11-24 08:20 | 夕飯

秋の炊き込みご飯   

2011年 11月 15日

私は、あんまり白いご飯を食べないのですが おにぎりと炊き込みご飯は大好き053.gif

ついつい、たくさん食べてしまいますよね012.gif

で、炊き込みご飯がメインのとある夕飯です。

ちょこちょこおかず
e0184006_8573714.jpg

・ごま豆腐
・かぶの山椒浅漬け
・キャベツと油揚げのサッと煮

e0184006_8583967.jpg

・牛肉とれんこんのオイスター炒め
・きのこのおみそ汁

で、メイン060.gif
e0184006_8593849.jpg

この日はちょっと豪華ですよ!
秋刀魚と松茸と栗の炊き込みご飯です。

この日もお義母さんが松茸を持って来てくれたので、焼いてあった秋刀魚と蒸していた栗を
合わせて、秋満載ご飯にしました。


予想通り、いっぱい食べてしまいました・・・011.gif


新米の季節、炊き込みご飯は止まりませんね058.gif

by tontonkai | 2011-11-15 09:02 | 夕飯

夕飯と試作   

2011年 09月 13日

さて、数日前の夕飯は秋メニューにしました。

まずは、ちょこちょこおかず。
e0184006_8335191.jpg

れんこんの塩きんぴらや、トマトのザーサイ和えなど。

さんまの味噌煮
e0184006_8352327.jpg


納豆と菊花のかき揚げ
e0184006_8363457.jpg

久々のかき揚げ。具材は、納豆・菊花・玉ねぎ・大葉。
e0184006_837873.jpg


ごはんときのこのおみそ汁
e0184006_8382152.jpg



こんな感じでした001.gif

さんまが大好きなので、秋の定番はさんま料理です072.gif




そして毎月恒例のお料理教室の試作。
今回は「秋の和食」がテーマなので、秋満載です。

ご飯メニューは決まりあとはデザート。
「大学芋」なんですが、切り方や作り方を色々変えてどれがベストかを食べては考え・・・
食べては考え・・・食べて食べて・・・
e0184006_8545237.jpg


1人でどれ位さつま芋を食べたことか??
この日はしゃぶしゃぶを食べてから試作をしたので、食べ過ぎてお腹がハチキレソウ!でした012.gif


サスガいも類、お腹にたまりますね011.gif


そんなこんなで、自分の中でベストの大学芋が出来上がりました。
お楽しみに072.gif

by tontonkai | 2011-09-13 08:52 | 夕飯

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.