Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

タグ:夕飯 ( 14 ) タグの人気記事   

  

2012年 02月 15日

ここのところ のどがずっと痛くて、これ以上悪くなってはいけない!!と思い

用心していました。インフルエンザになったら大変だからね009.gif


さて、そんな体調のすぐれない日には「鍋」に限ります。


この日は、近所のスーパーで殻つきのカキが売っていたので買ってみました。
初殻むき。意外と簡単に出来ました。

e0184006_10215237.jpg

・カキ
・えびとせりの生姜ドレッシング和え
・納豆キムチーズのお袋焼き


で、鍋は「餃子鍋」にしました。

e0184006_10232711.jpg


骨つきの鶏もも肉で じっくりとだしを取ったら、塩を少し入れただけで美味しくなりました。

で、あさりも美味しいだしが出るので投入。
e0184006_10251991.jpg



餃子は煮込み過ぎないのが、ポイントです072.gif
私は、旦那さんが帰って来る時間を見計らって、餃子を入れていたら
2時間程帰ってこず、完全に煮込み過ぎました・・・



はー温まりました058.gif

by tontonkai | 2012-02-15 10:30 | 夕飯

簡単夕飯   

2012年 02月 10日

ちょっとblogサボってしまいました。。。

今週は、やる事がいっぱいで毎日追われていました008.gif

帰りも遅くなってしまったりしたので、そんな日は簡単に!!

旦那さんが帰ってきたらまず「今日は簡単なものしか作ってませ~ん」と
宣言しておきます011.gif


e0184006_758384.jpg


・カキのキムチ炒め丼
・ささみと菜の花のゴマサラダ
・かぶステーキ トマトのせ
・具だくさんみそ汁


手早く作りたい時は「丼」に限ります!

e0184006_7595635.jpg


美味しそうなカキが売っていたので、カキ・ねぎ・しいたけを炒め→キムチも加え炒め→
コチュジャン・オイスターソース・しょうゆで味付け。
サッと炒めれば出来るので、スピードメニューです。



また別の日。

e0184006_822543.jpg


・ねぎともずくと卵のあんかけうどん
・焼き魚
・ほうれん草ののり明太和え
・トマト


最後にすりおろし生姜もたっぷり入れて風邪予防。
e0184006_842033.jpg


e0184006_852276.jpg


「あんかけうどん」も私の簡単メニューの定番。

野菜も摂れて、温まるので。


どれも、急いで作ったので レシピがなくゴメンナサイ・・・




インフルエンザが大流行ですね008.gif

美味しいご飯&手洗い・うがいでみなさん乗り切ってくださいね。

by tontonkai | 2012-02-10 08:08 | 夕飯

定食ご飯   

2012年 02月 08日

昨日は気温が上がると天気予報で言っていたので、薄着で出掛けたら・・・
寒かったです007.gif

春が待ち遠しい今日この頃です056.gif




さて最近、旦那さんが夕飯を食べた後にお腹が痛くなっている。(連日)

しかも、私が作ったものを食べた日だけ・・・

エー!!!!悪いもの入れてないのにな。

なんだか、毒殺を狙っている主婦みたい。じゃないか・・・

でも、高額保険金なんてかけてないし、、、

健康を祈っているんですが。



って事で、何が悪いのかはよく分からないけど、この日はお腹が痛くならないような?
メニューにしてみました。


e0184006_971566.jpg



白いご飯がおいしく食べられるような定食風に。


・牛肉と玉ねぎのおだし煮
・鮭の西京焼き
・せりのゴマ和え
・たくあん&とんぶり&納豆
・明太子(お取り寄せしたので)
・フルーツトマト
・野菜たっぷりおみそ汁
・ご飯



こんな感じでシンプルな夕飯に。

そうしたら、お腹は痛くならなかった模様。


フムフム、シンプルがいいのか???





さて、「ぬか漬け」いよいよ本格的にスタート!!

e0184006_913791.jpg


この前買っていたぬか床が小さかったので、大きめの物に替えました。
ボウルやバットで愛用している「野田琺瑯」のものです。


まだ、しょっぱい・・・


これから愛情込めて混ぜます060.gif

by tontonkai | 2012-02-08 09:15 | 夕飯

サバ三昧な夕飯   

2012年 01月 24日

昨日は夜から雪が降り、結構積りましたね!!



24時位にちょっと外に出て撮ってみました。
e0184006_7425887.jpg

一面真っ白です。ふわふわな雪を見ると、ついつい遊びたくなりますね001.gif



さて、ある日の夕飯です。


e0184006_7453738.jpg

・白菜と油揚げの煮物
・サバのほぐし身とニラのポン酢和え
・にんにくの芽のきんぴら
・サバとねぎの生姜マリネ
・ご飯
・具だくさんおつゆ


この日はスーパーに行ったらサバが安かったので、半身でサバのマリネを作り、
残りの半身は、取りあえず焼いておこうと思い グリルで焼いてから「和え物」に使えるかも!
と思い、ゆでたニラと合わせて、ポン酢と少しの黒酢で和えました。
そうしたら、意外にもコレがおいしかったです001.gif


では、今日はサバのマリネのレシピです072.gif

e0184006_7525914.jpg



■サバとねぎの生姜マリネ

<材料>サバ半身分
(マリネ液)
・砂糖・・・大さじ1
・酢・・・大さじ4
・薄口しょうゆ・・・大さじ1.5

・サバ・・・半身
・塩・・・少々
・酒・・・大さじ1
・長ねぎ(4cm長さ)・・・1本
・にんじん(せん切り)・・・1本
・生姜(せん切り)・・・1片

・サラダ油・・・大さじ1


<作り方>
① サバは食べやすい大きさに切り塩を振り、10分程したらキッチンペーパーで水分を拭き取る。マリネ液の材料をバットに入れ混ぜ合わせる。

② フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎを転がしながら焼き、焼き目をつけ取り出しバットに入れ。にんじんと生姜もサッと炒めバットに入れる。

③ サバもフライパンで両面焼き色がつくように焼き、焼き色がついたら酒を加えフライパンに蓋をして蒸し焼きにする。サバもバットに入れ、2~3時間漬ける。




サバに脂がのっているので、サッパリと食べられ 生姜ともよく合います。

サバの美味しい季節にどうぞ058.gif

by tontonkai | 2012-01-24 08:10 | 夕飯

ポテキムサラダ   

2012年 01月 19日

さて、またレシピ付き夕飯です。

e0184006_751167.jpg


e0184006_7513120.jpg

・ポテキムサラダ
・春雨のエスニックサラダ
メインは
・サーモン豆腐バーグ おろし添え
・焼き大根とじゃこの炊き込みご飯
・お吸い物

冷蔵庫に、生鮭と少しの鶏ひき肉があったので 何にしよー??と思って
作ったヘルシーハンバーグです。

ご飯は、大根を1cm角に切り、ゴマ油で香ばしく焼いたものをじゃこと一緒に
炊き込んだご飯に混ぜました。
大根は焼いてから加えると、水っぽくならず 香ばしさと甘さが加わり
とってもおいしいです001.gif 


さて、レシピです072.gif

e0184006_7584185.jpg


■ポテキムサラダ

<材料>2人分
・じゃが芋・・・2個
・白菜キムチ・・・80g
・マヨネーズ・・・大さじ1
・白ゴマ・・・小さじ1.5
・塩・・・少々
・ゴマ油・・・少々

<作り方>
① じゃが芋はゆで、熱いうちに皮をむきひとくち大に切る。

② じゃが芋の粗熱が取れたらボウルに入れ、全ての材料を加え混ぜ合わせる。


と、なんとも簡単な韓国風ポテトサラダです001.gif

私はじゃが芋は、丸のままゆでたり・蒸したりする派ですが、多少時間がかかるので
急いでる方は、切ってからゆでたり、電子レンジをご使用ください。



じゃが芋は、ビタミンCも豊富なので乾燥して乾いた肌にはいいですね。


乾燥注意報が毎日出ているので、食事で肌にいいものをたくさん摂りたいですね!!

by tontonkai | 2012-01-19 08:09 | 夕飯

中華な夕飯   

2012年 01月 16日

みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか??

私は、キッチンの収納を変えようとIKEAに行ったり 美味しいものを食べに鎌倉に行ったり
とお休みを満喫していました001.gif


さて、先日作った中華な夕飯です。
珍しく2人で食べたので、大皿盛りです072.gif


野菜の前菜。
e0184006_9175050.jpg

・小松菜とえのきのナムル
・香菜とねぎのピリ辛サラダ
・空心菜のサッと炒め

e0184006_9192026.jpg

・大根餅
電子レンジで作ってみました。ちょっと柔らかく仕上がってしまったので・・・
モチモチになるよう、もうちょっと研究です。

e0184006_9204115.jpg

・にんにくの芽たっぷり麻婆豆腐
ずっと麻婆豆腐を作ろうと思っていたので、ようやく食卓に登場!

旦那さんにはちょっと辛さが足りなかったみたい・・・
今度はもっとスパイシーに仕上げよう!!


・・・と目標が色々出来た夕飯でした。



さて、今日はキッチンの模様替えと撮影用の器を借りにお出かけです066.gif


みなさんも、楽しい1週間をお過ごしください058.gif

by tontonkai | 2012-01-16 09:28 | 夕飯

炊き込みご飯   

2012年 01月 12日

今日は、今年一番の寒さ009.gifですね。

朝エアコンを入れても、部屋がなかなか暖まらず寒さを実感しました。


さて、昨日の夕飯です。


e0184006_964629.jpg

・切干し大根とえのきの酢のもの
・白菜と湯葉のトロトロ煮
・チャプチェ(何故かこれだけ韓国メニュー)

e0184006_984534.jpg

・里芋コロッケ
・かきとごぼうの炊き込みご飯

e0184006_995455.jpg

寒くなると食べたくなるかきの炊き込みご飯。
せん切り生姜とささがきごぼうも加えて香りよく仕上げました。


「里芋コロッケ」はちょっと前にお店屋さんで食べて美味しかったので、作ってみました。

蒸した里芋をマッシュにして、

干ししいたけ・鶏ひき肉・長ねぎをしょうゆと砂糖で炒めて、

マッシュした里芋に加えて混ぜ、塩で味を調え、小判状にまとめ、

小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて揚げる。


里芋のネットリ感がとってもおいしいです001.gif
じゃがいものコロッケに飽きたら是非!!!



今使っているお箸置きは、お正月用の「扇」かわいいです053.gif
e0184006_9175175.jpg

by tontonkai | 2012-01-12 09:20 | 夕飯

寒い日の夕飯   

2011年 12月 29日

寒い日は・・・やっぱり鍋に限りますね~045.gif

最近、野菜不足だったので野菜をたっぷり食べようと思い「野菜たっぷり鍋」にしました。


ちょこちょこおかず
e0184006_8114683.jpg

ホタテ・プチトマト・スナップエンドウのエスニックサラダ
ホワイトアスパラのゴマ和え
シューマイ

で、お鍋登場!
e0184006_813397.jpg

e0184006_814079.jpg

この日はすっぱ辛い「サンラータン鍋」です。

そして、〆はサンラータンと言えばもちろん!
サンラータンラーメンでした001.gif
e0184006_816426.jpg


野菜の旨みが詰まったスープで作るラーメンは最高!でした072.gif


希望通り、野菜がたくさん食べられて体の中がキレイになった感じがしました。

野菜の大切さを実感。



今夜は、ちょっと前から作りたいなーと思っていた餃子を作る予定。
白菜をいっぱい入れよう!!

by tontonkai | 2011-12-29 08:20 | 夕飯

素敵な器で夕飯   

2011年 12月 28日

先日紹介した素敵な器で作った夕飯です001.gif


まずは、美味しそうな白子があったので白子ねぎポン酢
e0184006_9305075.jpg


ゆりねとスナップエンドウの卵とじ
e0184006_9313167.jpg


糸こんにゃくの煮物と合わせておかずいろいろに。
e0184006_9325916.jpg


そして、メインのブリ大根。
e0184006_9333666.jpg


立派なブリを頂いたので、コトコト煮て
ソテーした大根にのせました。脂がとっても乗っていておいしいブリでした001.gif

おみそ汁とご飯と。
e0184006_9354459.jpg



初めて使う器・・・盛りつけていてワクワクしました053.gif
華やかな器なので、お正月にも使おうと思っています058.gif

by tontonkai | 2011-12-28 09:37 | 夕飯

ひとり夕飯   

2011年 12月 21日

もうすぐクリスマスで、年末。
私も、急に忙しくなってきました!!
今年最後の仕事がいっぱい。でも、これを終わらせたら休みだーーーと思って
頑張っています。

夜は弱いので、なるべく夜遅い仕事はしないようにしているけど、
たまーにある夜のお仕事。
「じゃあ、打ち合わせ22時~でお願いします」
「は・・・はい。(心の中では絶対眠くなるな・・・と思いながら)
で、案の定途中で目が半分位になってしまったり・・・008.gif

一度、半目になっていたようで「顔がヒドイから、寝るなら寝てくれ」と言われた事も042.gif

夜に強い大人になりたい今日この頃です012.gif


さて、そんなこんなでまた夕飯作りは簡単なものな今日この頃。
いつも写真を撮っているのは、旦那さん用の夕飯。

おうちにいる時はまずひとりで夕飯を食べてから、旦那さん用を作ります。


で、自分用の夕飯はこんな感じ。



e0184006_1011344.jpg

e0184006_1011378.jpg





最近よく使っている、「柿箸置き」
e0184006_1012522.jpg

コロンとしていてキュートです。


さて、今週も色々撮影してきます001.gif

by tontonkai | 2011-12-21 10:16 | 夕飯

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.