Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

冬になると食べたくなるもの   

2012年 01月 23日

金曜日は雪が降り寒かったですね057.gif

昔は雪が降ると、寒くても嬉しかったけど もう寒さに負けて喜べなくなりました・・・

今夜も雪が降るみたいなので、皆さん帰り道にはくれぐれもお気を付け下さい。


さて、毎日極寒なので「寒くなると食べたくなるもの」を作りました。



安納芋がスーパーで安かったので購入
e0184006_7453244.jpg


濡れた新聞紙に包み
e0184006_7464540.jpg


アルミホイルに包み
e0184006_7481010.jpg


200℃のオーブンで1時間程焼きます。

で、焼きあがり~
e0184006_7491171.jpg


しっとり甘く、そして熱々をほおばって大満足060.gif

オーブンを使うと部屋も温まり一石二鳥?!
なので、最近オーブン料理を色々作っています037.gif



では、今週も楽しい1週間になりますように058.gif

# by tontonkai | 2012-01-23 07:51 | おやつ

お餅グラタン   

2012年 01月 20日

この前作った「白菜のみそホワイトソース」を朝食アレンジしました。

e0184006_6543822.jpg


e0184006_6551919.jpg



グラタン皿に電子レンジで温めたホワイトソースをしき→焼いたお餅とソーセージをのせ→
ホワイトソースを少しかけ→チーズを散らしトースターで焼く。


お餅とホワイトソースが、よくからんで美味しかったです001.gif


この日の飲み物は、ホットチョコレート
e0184006_657435.jpg

チョコレートスプーンを くるくる回せば
e0184006_658156.jpg

簡単にホットチョコレートの出来上がり072.gif
e0184006_6585176.jpg




今日は、雪も降るみたいですね008.gif
皆さん、足元に気を付けてお出かけください!!

# by tontonkai | 2012-01-20 07:01 | 朝食

ポテキムサラダ   

2012年 01月 19日

さて、またレシピ付き夕飯です。

e0184006_751167.jpg


e0184006_7513120.jpg

・ポテキムサラダ
・春雨のエスニックサラダ
メインは
・サーモン豆腐バーグ おろし添え
・焼き大根とじゃこの炊き込みご飯
・お吸い物

冷蔵庫に、生鮭と少しの鶏ひき肉があったので 何にしよー??と思って
作ったヘルシーハンバーグです。

ご飯は、大根を1cm角に切り、ゴマ油で香ばしく焼いたものをじゃこと一緒に
炊き込んだご飯に混ぜました。
大根は焼いてから加えると、水っぽくならず 香ばしさと甘さが加わり
とってもおいしいです001.gif 


さて、レシピです072.gif

e0184006_7584185.jpg


■ポテキムサラダ

<材料>2人分
・じゃが芋・・・2個
・白菜キムチ・・・80g
・マヨネーズ・・・大さじ1
・白ゴマ・・・小さじ1.5
・塩・・・少々
・ゴマ油・・・少々

<作り方>
① じゃが芋はゆで、熱いうちに皮をむきひとくち大に切る。

② じゃが芋の粗熱が取れたらボウルに入れ、全ての材料を加え混ぜ合わせる。


と、なんとも簡単な韓国風ポテトサラダです001.gif

私はじゃが芋は、丸のままゆでたり・蒸したりする派ですが、多少時間がかかるので
急いでる方は、切ってからゆでたり、電子レンジをご使用ください。



じゃが芋は、ビタミンCも豊富なので乾燥して乾いた肌にはいいですね。


乾燥注意報が毎日出ているので、食事で肌にいいものをたくさん摂りたいですね!!

# by tontonkai | 2012-01-19 08:09 | 夕飯

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.