Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

大好き焼き肉   

2011年 11月 29日

前にも書きましたが・・・焼き肉が大好き053.gif

だいたい外で食べますが、いつも美味しい所がないかと探求しています。

でも、先日は珍しくおうちで焼き肉(おかずを作る元気がなかったから012.gif

e0184006_913456.jpg


お肉は牛・豚・鶏と色々
ナムル・サンチュ・キムチでお店風にして、あとは残り物のきんぴらや里芋のサラダ
そして、ニラのチヂミは旦那さんが作ってくれました。

e0184006_9151632.jpg


たまには、おうちで焼き肉も楽しいですね060.gif
でも、お酒をちょっと飲むだけで だいたいご飯の途中で寝てしまうので要注意です・・・
そして、部屋中が焼き肉臭で充満してしまいます008.gif


鶏肉は、塩コショウ・オリーブオイル・にんにくなどでマリネにしておくと
焼いてもジューシーで美味しいです001.gif


さて、最近の私の焼き肉情報。
森下にある「静龍苑」がとーーーーーっても美味しかったです。
下町にお越しの際は是非072.gif

by tontonkai | 2011-11-29 09:22 | 夕飯

予約の取れない店 oishii   

2011年 11月 28日

先日、渋谷の東急フードショーで予約の取れない店
「オギノ」と「バカール」がコラボレーションして期間限定でイートインとテイクアウトの
お店を出していると、お友達が教えてくれたので行ってみました。

「オギノ」は一度行ってみたいと思いつつ、本当になかなか予約が取れなくて行けず・・・

「バカール」は何度か行って、お気に入りのお店のひとつですが最近は、更に予約困難で
断念していました。

そんなお店の限定店舗という事で、女性たちで賑わっていました。

私は時間がなかったので、テイクアウトで「オギノのパテドカンパーニュ」と「バカールの蟹みそバーニャカウダ」を購入。

e0184006_7445095.jpg


e0184006_7452895.jpg


e0184006_7455692.jpg


パテはそのまま食べた方が美味しいと思いつつ、食べるのが買ってからちょっと遅くなってしまったので、軽く表面を焼いてサンドイッチにしました。
e0184006_7494433.jpg


でも、焼いても美味しかったです!!

ちなみにこの日は「りんごのポタージュ」も作って一緒に出したら・・・珍しく不評でした008.gif


相変わらずなかなか予約が取れない2店ですが、バカールはおススメなので是非!!!


先週は3席しかない、お鮨屋さんに行ったら予約は1年先までいっぱいとの事005.gif


不景気知らずの飲食店は色々ありますね~~~

by tontonkai | 2011-11-28 07:55 | 朝食

寒い日の夕飯   

2011年 11月 24日

よくblogを見て下さっている方に「夕飯色々と作っててえらーい」って

お褒めの言葉を頂きますが、実はちゃんと作っていない日もあるんですよ011.gif

忙しかったり、眠かったりすると、冷蔵庫にあるものだけで簡単なものしか作りません。

そんな時は、納豆・キムチ・豆腐と冷蔵庫の中に必ずあるものがご飯の友です058.gif

いつも、このメンバーに助けられます。


いつも、ちゃんと作っている日の写真しかblogには載せていないので・・・
褒められると、「いやいや、ダメダメの日もありますよ」と。


こんな感じで、「無理をせず」ご飯作りを楽しんでいます060.gif


毎日の事だから、楽しまないとネ。

だから、疲れている時には寝る!これに限ります012.gif


で、これもちょっと前にちゃんと夕飯を作った日。

旦那さんのリクエストで「茶碗蒸し」にしました。

なす田楽・かぶの浅漬け・湯葉。
そして、茶碗蒸しは「ホタテとカニのあんかけ茶碗蒸し」です。
e0184006_81526100.jpg


いくらご飯とつみれ汁
e0184006_8165319.jpg


この日も夕飯を作っていたら、お義母さんがいくらを持って来てくれたので、
急きょ、いくらご飯にしました。

いつも、色々持って来てくれる旦那さんの家族に感謝です072.gif




実は今週は、やる事満載であんまりちゃんとご飯を作っていないんです・・・

今度、ダメダメの日の写真も撮ってみよう。
勇気を持ってUPしますね011.gif

by tontonkai | 2011-11-24 08:20 | 夕飯

冬の作り置きとクリスマスツリー   

2011年 11月 21日

寒くなって来ると、作っておくもの。


e0184006_6394649.jpg


それは「コラーゲンスープ

鶏の手羽先か手羽元・昆布・干しエビ・生姜をコトコト煮込んでだしを取れば

塩をちょっと入れただけでおいしースープに。


冷えたら、プルプルのゼリー状になるのでコラーゲンたっぷりな事間違いなし!


この基本スープがあれば、好きな野菜を加えて野菜たっぷりスープに。

お鍋のだしに。ご飯を入れておじやに・・・と色々使えます072.gif

生姜も入っているので、体も温まりますよ001.gif



さて、あれからまたクリスマスグッツを少し増やしたのでご紹介。


赤と白のドットツリー(上の星は取り外し可能)
e0184006_6454358.jpg


シルバーのキラキラツリー
e0184006_6462812.jpg


どちらも小さいので、飾りやすいのがお気に入りです060.gif



街はイルミネーションも始まり、クリスマス一色ですね。
昨日も、色々かわいいクリスマスグッツを見つけてしまいました・・・
どれもかわいくって色々買いたかったけど、もう飾る所もあんまりなくなってしまったので
1つだけ買いました。
小さいリースです。また、写真UPしますね056.gif

by tontonkai | 2011-11-21 06:51 | 保存食

塩麹作りました。   

2011年 11月 19日

いま、話題になっている「塩麹」みなさん、ご存知ですか??

とっても簡単に作れるけど、色々なお料理に使えてしかも健康にいいとか。

で、作ってみました。

麹・塩・水を混ぜ合わせるだけ。
e0184006_19475284.jpg


10日間程室温で熟成させ、あとは冷蔵庫で保存。
e0184006_19491119.jpg


麹には酵素がたっぷり含まれているので、免疫力UP・滋養強壮・美肌・老化防止が
期待出来るとか。なんと、いい事だらけ072.gif

で、お料理には ご飯を炊く時・おみそ汁・浅漬け・お肉お魚に漬けてから焼くと旨みUP
と色々使えるみたい。

私は早速、浅漬けを作ってみようと思います。

美味しく出来るといいなぁ。



さて、昨日の私。

仕事を終えて家に着いたら、カギがない・・・
どうやら、持って出掛けるのを忘れたみたい。
あー困った困った008.gif
旦那さんはいつも通り帰って来るのが遅いから待ってられないし。
で、方法は2つと考えた。
① 旦那さんの会社まで取りに行く(往復1時間)
② 実家に帰る(片道1時間)
時間的にどっちもどっち。

どーしようかな、と思っていたら旦那さんと電話が通じて①案に決定!
もーお腹がペコペコだったのにぃぃぃ。
家は目の前なのに、入れないなんて歯がゆ過ぎる!!!

でも、自分が悪いからしょうがないか012.gif

再び電車に乗り→旦那さんからカギをもらい→またまた電車に乗り、無事に家に入れました。


はー長かった。

よく自分の性格を「おっちょこちょい」だと思っていたけど、実感させられました。

これから気をつけないと。


みなさんも、「カギ」の忘れものにはくれぐれもお気を付け下さい。

by tontonkai | 2011-11-19 20:04 | 保存食

お料理教室とボジョレーヌーボー   

2011年 11月 17日

さて、久々にお仕事の写真です001.gif

昨日は前にも書いた「マカオ料理教室」でした。50人程ご参加頂けるとの事だったので
朝から材料をひたすら、切って切って切りまくっていました。

ある程度の下準備を自宅で済ませ、今回会場にお借りしたレストランへGO!!

お仕事を終わらせたOLさん達が続々と会場に到着。
みなさんに、マカオ料理の魅力を伝えながら、お料理を説明。
e0184006_13165244.jpg

e0184006_13221377.jpg


私の説明の後にポルトガルワインの説明もあり、いざ試食060.gif
e0184006_13182225.jpg


みなさんに、「おいしかったです」と言ってもらえて一安心053.gif
良かった良かった。


で、そのあとはボジョレーヌーボーの解禁!という事で、みんなで乾杯をしました。
e0184006_13253318.jpg


今年のボジョレーはいい出来との事で、おいしく頂きました。


7種類あったので、飲み比べをしようと思っていたんですがその前にポルトガルワインも
飲んでいたので、1種類しか飲めずに残念!

今度は、おうちで飲んでみよう072.gif

by tontonkai | 2011-11-17 13:34 | お仕事

秋の炊き込みご飯   

2011年 11月 15日

私は、あんまり白いご飯を食べないのですが おにぎりと炊き込みご飯は大好き053.gif

ついつい、たくさん食べてしまいますよね012.gif

で、炊き込みご飯がメインのとある夕飯です。

ちょこちょこおかず
e0184006_8573714.jpg

・ごま豆腐
・かぶの山椒浅漬け
・キャベツと油揚げのサッと煮

e0184006_8583967.jpg

・牛肉とれんこんのオイスター炒め
・きのこのおみそ汁

で、メイン060.gif
e0184006_8593849.jpg

この日はちょっと豪華ですよ!
秋刀魚と松茸と栗の炊き込みご飯です。

この日もお義母さんが松茸を持って来てくれたので、焼いてあった秋刀魚と蒸していた栗を
合わせて、秋満載ご飯にしました。


予想通り、いっぱい食べてしまいました・・・011.gif


新米の季節、炊き込みご飯は止まりませんね058.gif

by tontonkai | 2011-11-15 09:02 | 夕飯

秋の保存食   

2011年 11月 14日

この前書いた『冷蔵庫で保存し甘みを引き出した栗』で渋皮煮を作りました001.gif

まずは、熱湯で1分ゆで、鬼皮を柔らかくしむく

重曹を加えた湯で3回ゆでこぼす

余分な皮を取り、きれいにそうじする

砂糖で煮て、1晩置く

保存容器に入れる


まずは、鬼皮をむいたところ
e0184006_12514921.jpg


で、完成~060.gif
e0184006_12521430.jpg



栗が大きかったので、立派な渋皮煮が出来ました。

そのまま食べたり、お菓子に使ったりします。楽しかったので、近々もう1回作ろうか迷い中・・・




只今、我が家は色とりどりのガーベラを飾っています。
e0184006_1257422.jpg

こちらは、週末天気が良かったので房総にお寿司を食べに行ってスーパーを覗いたら
ガーベラが10輪以上の束で280円!!!
安さにビックリ005.gif東京では1輪でも280円くらいするのに~~~
迷わず購入。いい買い物しちゃいました。



あとは、前から迷っていたお皿をまたまた大人買いしちゃいました012.gif
e0184006_125927100.jpg

それは「ロイヤルコペンハーゲン」のお皿。


今回は珍しく結構悩みました。。。
何度も見て必要かを考えて・・・で、結局いる!と判断しまとめ買いをしちゃいました011.gif


白地に青の花や葉っぱの模様は、とっても上品で洋食だけでなく和食や中華を盛りつけるのにも
良さそうなので、きっと活躍する事間違いなし!です072.gif



新しいお皿を買うと、何を盛りつけようか・・・お料理をするのも楽しくなりますよね??!!


やる気満々です037.gif

by tontonkai | 2011-11-14 13:14 | 保存食

クリスマスにチェンジ!   

2011年 11月 10日

ハロウィンも終わり、街はすっかりクリスマスの飾りつけになりましたね。

気分は早くもクリスマス☆って事で我が家もクリスマスグッツを出しました001.gif

まずは、リース
e0184006_16251678.jpg


ツリードーム(光ります!)
e0184006_16541852.jpg


ハンドソープ
e0184006_16545279.jpg


お箸置き
e0184006_16552656.jpg


トレー
e0184006_16555273.jpg


あとは、寝室のマットもチェンジ!(前にコストコで買ったものです)
e0184006_16563447.jpg



まずは、こんな感じ060.gif

12月になったら、もっとクリスマスらしくしようかな~と思っています072.gif

by tontonkai | 2011-11-10 17:00 | その他

新鮮秋刀魚   

2011年 11月 10日

コレも先月の夕飯ですが・・・

確かこの日は、朝から雨で「買い物に行くのが面倒だな~」と思っていたら

お義母さんが「新鮮な秋刀魚が届いたから持って行くわ」との連絡。

わ~いわ~い!!秋刀魚大好きです053.gif

で、新鮮だったのでお刺身で食べようと「酢〆」にしました。

まずは3枚おろしにしてから→塩をまぶし→酢・塩・砂糖・しょうゆの調味液に漬ける。
e0184006_8515334.jpg



で、夕飯です072.gif
e0184006_944821.jpg


・里芋とさつま芋のポタージュ
・れんこんのバジル炒め
・ブロッコリーとカニのサラダ

で、秋刀魚の酢〆は玉ねぎと合わせてサラダ風にしました。
e0184006_8533443.jpg


ステーキ丼と野菜の煮込み
e0184006_8545716.jpg




こんな感じでおいしい秋刀魚が食べられた夕飯でした。
お刺身が大好物なので大満足でした053.gif

by tontonkai | 2011-11-10 09:02 | 夕飯

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.