Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

温かい飲み物   

2011年 10月 30日

数日、珍しく具合が悪くなってしまった008.gif

大変!大変!具合が悪くなっている場合ではない。

いつもとは違う具合の悪さ。しかも、朝は元気だったのに急激に悪化。

正体が良く分からないけど、何とか治さねば~~~


と、まずはホットレモネードを飲みました063.gif

「ホットレモネード」コレは小さい時から私が具合が悪くなると母がいつも作ってくれたもの。

だから、飲むとなんだか元気になれる気がする。

いつも母はレモンをたくさん絞って、ハチミツもたっぷり入れて作ってくれていたけど、
私は常備している「レモンのハチミツ漬け」に熱湯を注いで。
スグに飲めて良かった~

保存食様様でした058.gif


そして、それと薬を飲んで寝て、寝て、寝て・・・
ひたすら寝たら・・・元気になりました001.gif

あーーーー良かった!!
健康って素晴らしーーーー066.gif



元気になったので、飲み物つながりで私が良く飲んでいる温かいお茶をご紹介072.gif

愛用している「芽乃舎」の香能茶。
e0184006_1055593.jpg


16種類のブレンド茶。体によさそうな味。
e0184006_10574858.jpg



あとは、姉がロンドンから買って来てくれた紅茶「TEA PALACE」
e0184006_1059012.jpg


「アプリコットドリーム」がスゴイ良い香りでうっとり~。
e0184006_110279.jpg

(このメーカーは新宿伊勢丹でも売っていました。)


冬は暖かいお茶に限りますね001.gif


さて、今日は元気をつけに(もう元気だけど)焼き肉(また~?!)を食べに行こうと思います011.gif



皆さんも、寒くなったので体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

by tontonkai | 2011-10-30 11:02 | その他

イタリアンな夕飯   

2011年 10月 26日

今日は、また夏みたいな陽気でしたね058.gif

きっと、暑いのもこれで最後と思って薄着で出掛けました011.gif

それでも暑かったので、大正解でした。



さて、数日前の夕飯。我が家の食卓にも秋到来です。


根菜とほたてのバルサミコマリネとカマンベールポテトサラダ
e0184006_1433341.jpg


秋刀魚と卵のカリカリピザ
(春巻きの皮が余っていたので焼いて、秋刀魚のペーストとゆで卵をのせました)
e0184006_1471648.jpg


野菜たっぷり煮込み
e0184006_1484181.jpg


きのことドライトマトのパスタ
e0184006_1493916.jpg


この日は珍しくイタリアン風。
イタリアンでも、野菜がたっぷり摂れるように気をつけています。




明日は、また寒くなるみたい。体調管理に気をつけねば。

明日の朝は焼きたてのパンが食べられるようホームベーカリーをセットして寝ます014.gif

今から、楽しみ・・・053.gif

by tontonkai | 2011-10-26 01:58 | 夕飯

朝ご飯色々   

2011年 10月 20日

今日は起きたら寒かった025.gif

ベット用の電気毛布をそろそろ出そうか・・・と思った朝です058.gif

私、夜はスグに眠たくなってしまいますが014.gif朝はとっても元気です!
朝なら何でも出来そうな感じ。
目覚ましがなくても、だいたい起きたい時間に起きれる066.gif
よく、おばあちゃんみたいだね037.gifと言われてしまいます。


さて、そんな私の朝ご飯を初めて紹介。

私は朝から鰻でもステーキでも、何でも食べられるので012.gif
モリモリ朝ご飯を作っていたら、旦那さんから「もう少しすくなくていいよ」と
言われ・・・それからは軽い朝ご飯にしています058.gif


朝は特にこだわらず色々。

フルーツだけの日
e0184006_815583.jpg


パンケーキの日
e0184006_824335.jpg


この日はうどんがあったので、洋風焼きうどん
e0184006_833199.jpg


和食の日
e0184006_843394.jpg


オープンサンドの日
e0184006_861463.jpg


見たらどーしても買いたくなってしまった「北海弁当」
e0184006_88716.jpg



こんな感じで、ワンプレートにする事が多いです。


今朝は肌寒いからなぁ、何つくろ??

by tontonkai | 2011-10-20 08:10 | 朝食

試作と食事会   

2011年 10月 16日

今日は、また夏みたいな陽気に戻って半袖でも暑い位でしたね058.gif

洗濯物がよく乾きました043.gif太陽って素晴らしー!!


さて、来月単発のお料理教室の講師を頼まれたので、その試作を兼ねて

我が家でお食事会を開催060.gif

お料理教室のテーマが「マカオ料理」だったので、マカオ料理を研究~

素材の味を活かす事や、香辛料使いがポイントです072.gif




さてさて、只今我が家はハロウィン用のお花を飾っています。
お花は「ダリア」花びらが多いお花が好きです056.gif
e0184006_20172986.jpg


そして、今回お料理に合わせて「サングリア」を準備しておきました。
いつも、パイナップルやベリー類を冷凍しておいて・・・
e0184006_20194299.jpg


あとは、ワイン・オレンジジュース・ハチミツ・バニラビーンズを加えるだけ。
e0184006_20205573.jpg


コレ、グビグビ飲めて危険です069.gif

テーブルセッティング。この前買っておいたハロウィングッツが活躍!!
買っておいて良かった001.gif
e0184006_20234381.jpg


で、お料理は・・・

前菜。秋刀魚のカナッペときゅうりのピクルス
e0184006_20235100.jpg


こちらは「マカオ料理」のタコのサラダ
e0184006_20262248.jpg


e0184006_2027614.jpg


この前ビストロで食べたキッシュが美味しかったので、早速復習。
カニときのこのキッシュ
e0184006_2028307.jpg


ハロウィンを意識して、パンプキンスープも作りました。
e0184006_2030942.jpg


こちらも「マカオ料理」のアフリカンチキン
e0184006_20292538.jpg


最後はパスタにしようと思っていましたが、テレビを見ていたら「明太子」の製造工程を
やっていて、みんな明太子が食べたくなったので、急きょ明太丼にしました。
e0184006_2032233.jpg



この後、ケーキも食べて満腹~~~058.gif


マカオ料理の味もOKが出たので、本番までもうちょっと研究してみます。

by tontonkai | 2011-10-16 20:35 | 夕飯

気が付いたら増えていた。   

2011年 10月 13日

好きなテイストのものって、ついつい同じような物でも買ってしまう私。

正確には、同じ様なものがあると気が付かず 買う→帰る→「持ってたか!」

と気が付く場合有り。。。

お友達と一緒に買い物をしていると、私が手に取るものだいたいに

友「それ、持ってるから!!!」と突っ込まれます012.gif気をつけねば。


そんなこんなで、只今我が家に増えつつあるキッチングッツは・・・

3段トレー!!
e0184006_21373790.jpg


こちらは、蝶とお花がついていて超!私好み053.gif
e0184006_21393798.jpg


こちらはル・クルーゼ。
e0184006_21431568.jpg


そして、2段ですが野菜入れに大活躍中。
e0184006_21442964.jpg




どうやら、段々になっているもの・・・好きみたいです011.gif


これからも、街で見かけたらついつい吸い込まれてしまうでしょう。。。

by tontonkai | 2011-10-13 21:49 | キッチングッツ

待たない夕飯   

2011年 10月 12日

これもちょっと前の夕飯。

この前書いたように、帰ってくるのが遅い旦那さん。2時位までは待って
帰って来てから仕上げをして出すようにしていますが、それ以上は待たずに
温めて食べられるように冷蔵庫に入れて、一人寝ます014.gif

この日は、そんな温めて食べてもらった日。
自分のblogを見て「和食率が高い・・・」と気付いたのでイタリアンメニューにしました。

トマトのスープと生ハムポテトサラダが前菜。
e0184006_87221.jpg


ししゃもと生鮭のレモンマリネ
e0184006_8952.jpg


れんこんとバジルの肉巻きとズッキーニのはさみ焼き
e0184006_810222.jpg




さて、昨日の夜は時間があったので頂いた栗を50個くらいむいていたら
右手の人差指先がしびれてしまった・・・007.gif

力を入れすぎたせいか??

今朝もまだしびれている042.gif

栗のむき過ぎ、要注意です040.gif

by tontonkai | 2011-10-12 08:15 | 夕飯

最近のおやつ色々   

2011年 10月 10日

3連休、嬉しい事に私は毎日美味しいものを食べています。

美味しいものを食べられるってなんて幸せ~053.gif

嫌な事(あんまりないけど・・・)も忘れられる至福のひと時。大切ですね072.gif

あと、美味しいものを食べるとお料理のイマジネーションが膨らみます060.gif

また、作りたいものがたくさん出来ました!

中でも旦那さんが連れて行ってくれた天ぷら屋さんが感動のおいしさ!だったので、

天ぷら好きの方は是非。

私が食べた天ぷらの中で一番美味しかったです!!!特に「うにの天ぷら」と「ゆりねの天ぷら」絶品でした。↓

天ぷら 深町




さてよく食べる私。最近食べてるおやつもたまーに写真を撮っているので、ご紹介。

まずはお豆。「ソラマメ×焼きモロコシ醤油」
e0184006_913348.jpg


こちらはパティシエの辻口博啓さんが新しくオープンしたお豆専門店「Feve」
色々な味があって、さすが辻口さん!おいしいです。
e0184006_92693.jpg


クリスピーマンゴー
e0184006_955184.jpg


マンゴーがサクサク、新食感でおいしー
e0184006_972314.jpg


韓国マーケットオーのブラウニー
素材にこだわって作られているので、安心して食べられます。
e0184006_984067.jpg


秋には絶対たべる「さつまりこ」大大大好きおやつです。
e0184006_9121031.jpg




と、色々食べてます012.gif


昨日も美味しそうなお菓子を買ったので、またご紹介しまーす!

by tontonkai | 2011-10-10 09:14 | おやつ

バースデーケーキ   

2011年 10月 09日

今日は、義母のお誕生日なので朝からケーキを焼いていました024.gif

何ケーキにしようかと迷って・・・結局お料理教室の生徒さんから評判が良かった

ので例の「タルトタタン」にしました067.gif秋だしね。


お花も一緒にプレゼント。
e0184006_1123610.jpg


ロウソクで「HAPPY BIRTHDAY」
これを立てるだけで、一気にかわいくなった!!
e0184006_114356.jpg



家がご近所さんなので、ケーキとお花片手に「おめでとーございます!!」と突撃。

喜んでもらえて、良かったです。



朝から、ケーキの香りを嗅いだら急激にお腹がすいて朝から「丼」作って
食べちゃいました・・・011.gif



世の中は3連休060.gif
私は、仕事・おいしいもの・そしてみんなが都心に帰ってくるころに遠出をする予定です。


みなさん、良いお休みを053.gif

by tontonkai | 2011-10-09 11:09 | おやつ

夕飯と試作   

2011年 10月 06日

これもちょっと前の夕飯012.gif

おかずいろいろ。また夏っぽい・・・
e0184006_7562237.jpg


この日はゆで豚トンカツ トマトソース
ご飯と塩豚汁
e0184006_7575792.jpg


揚げものですが、ヘルシーにしようとまずは豚肉をゆでて脂を抜いてから
トンカツにしました。
一度揚げてから、魚焼きグリルで焼くと油が落ちて、よりヘルシーに。

ゆで豚を作っておくと、日持ちもして、あとは色々なお料理に使えて便利です。

この日の塩豚汁は、ゆで豚を作ったゆで汁(脂を取り除いてから)で作ったのので、
無駄が少ない献立に072.gif




あとは、毎月恒例お料理教室の試作。
今回のデザートは「タルトタタン」秋ですね~060.gif
e0184006_825589.jpg

e0184006_832079.jpg


意外に簡単に出来るので、お気に入りデザートです067.gif

皆さんに気にいって頂けるといいのですが。。。

by tontonkai | 2011-10-06 08:04 | 夕飯

りんごグッツ   

2011年 10月 05日

前にもいくつか紹介していた集めている「フルーツキッチングッツ」

いまだに見つけると買ってしまいます・・・

今使っているお気に入りは


木で出来ているりんごがキュートな053.gif
e0184006_9323859.jpg


キッチンペーパーホルダーです。
e0184006_9334538.jpg


こちらは、上のりんご部分の替えが色々売っているので(動物や赤いりんごもありました)
気分によって替えられます。


あとは、小物入れ
e0184006_940166.jpg


コーヒーシュガーを入れてます。
e0184006_9404346.jpg




あと、フルーツものは・・・
お部屋に置いているディフューザーもフルーツの香りです。
e0184006_9492938.jpg


こちらは、一番のお気に入りのザクロ(だったかな?)の香りの物。
あまーい香りが大好きです。



今日は雨で寒いですね057.gif

雨の日は極力外に出たくないわたし。

家で真面目に仕事をしよう011.gif

by tontonkai | 2011-10-05 09:53 | キッチングッツ

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.