Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

デコってみました。   

2011年 09月 21日

吉祥寺の雑貨屋さんで、見つけてあそこをデコっちゃおう!と思い購入。

そして、早速デコってみました。


e0184006_9235015.jpg

鳥がお花にとまっています。
e0184006_9283423.jpg


ただの冷蔵庫が、かわいくなりました001.gif


シールになっていて、貼るだけです。
しかも、何度も貼ってはがせて が出来るので失敗しても大丈夫066.gif

ただでさえ、柄ものが多い我が家なのでやり過ぎか?・・・とも思いましたが、
かわいいから、まぁいいっか。
嫌になったらはがせるし011.gif


シックなモノクロ調など、色々な柄がありましたよ~001.gif

by tontonkai | 2011-09-21 09:34 | キッチングッツ

ジンジャーエールの素   

2011年 09月 17日

家に生姜がたくさんあったので、「ジンジャーエールに素」作ってみました001.gif

■ジンジャーエールの素

<材料>作りやすい分量
・生姜・・・100g
・カルダモン(粒)・・・大さじ1
・クローブ(粒)・・・小さじ1
・粒黒コショウ・・・小さじ1/2
・シナモンスティック・・・1本
・レモングラス・・・適量
・砂糖・・・100g
・ハチミツ・・・大さじ3~4
・水・・・200ml

<作り方>
① 生姜は皮つきのまま、すりおろす。

② 鍋に全ての材料を入れ、火にかけ沸騰したら中火で4~5分煮る。

③ ザルでこし、保存容器に入れる。

※ コップに大さじ3程入れ、炭酸水を注ぐ。

お鍋ひとつで、あっという間に出来ちゃう!
e0184006_753147.jpg


保存容器に入れたら、冷蔵庫で保存を。
e0184006_7534116.jpg


飲んだ瞬間から、体がポカポカ058.gif
e0184006_754143.jpg




スパイス類は粒がなければ、粉でも大丈夫です072.gif

夏は、炭酸水で。冬には熱湯を注いで飲むと、更にポカポカです。




今回はきび砂糖で作ったので、次は黒糖で作ってみよう060.gif

by tontonkai | 2011-09-17 07:58 | 保存食

大好き果物 oishii   

2011年 09月 16日

この前、新宿伊勢丹でいろいろお買いもの。

食品売り場も、アチコチ見ていたらおいしそうなものがいっぱーーーい!!

あー全部食べたいくらい011.gif

そこで、試食販売をしていたイチジク。

「食べさせてくださーい」と言ってひと口食べたら超おいしかった060.gif

果肉がトロ~リ。甘さも最高!
レストランでおいしいイチジクを食べた事はあったけど、売っていたか!!

と、感動して即購入。

見た目は、普通のイチジクより薄い茶色。
e0184006_2191328.jpg


皮がとってもむきやすい。
e0184006_2112738.jpg


この日は、生ハムイチジクで食べました072.gif
e0184006_21125191.jpg


翌日はそのまま。果肉の色がキレーな赤です。
e0184006_21143845.jpg




こちらのイチジク。品種は「蓬莱柿(ほうらいし)」といい、福岡のものです。
イチジクはミネラル・食物繊維・アントシアニン豊富なので女子には嬉しい効果が
いっぱいの果物です。


前から、イチジクは大好物でしたがこれを食べて更に大好きになりました053.gif
でも、これを食べたら普通のイチジクは食べられない??



この日は、食材をたんまり買って帰りました。
伊勢丹も大好きです001.gif

by tontonkai | 2011-09-16 21:22 | スイーツ

念願の!!   

2011年 09月 14日

前から欲しいな~と思いつつなかなか、買えずにいた「ホームベーカリー

仲良しお友達組から、結婚祝いで頂いちゃいました016.gif嬉しい!!

米粉でも焼けるものです。
e0184006_1446977.jpg


今朝はトマトパンを焼きました~058.gif

焼き立てが、こんなに簡単に食べられるなんて最高!!
e0184006_1450687.jpg

中はしっとり。耳はカリッカリです072.gif

クリームチーズと。
e0184006_14514281.jpg


自家製桃ジャムと。
e0184006_14533415.jpg


あれから、桃といちじくのジャムを大量に作ったら ちょっと思い描いていた味に
ならずに・・・我が家には大量のジャムがあり毎日セッセと消費しています。


「ホームベーカリー」思った以上に簡単にそして美味しく出来て大満足です。
これから、もっと色々なパンを試してみよ~っと。

そして、ホームベーカリーと一緒に「トースター」も頂いちゃいました011.gif
e0184006_1501740.jpg

メタリックでカッコイイ!!

実は我が家、パンは今まで「魚焼きグリル」で焼いていたので・・・(原始的)
これで充実のパンライフが送れます060.gif
みんな、ありがとーーーーーーーー053.gif

by tontonkai | 2011-09-14 15:04 | パン

夕飯と試作   

2011年 09月 13日

さて、数日前の夕飯は秋メニューにしました。

まずは、ちょこちょこおかず。
e0184006_8335191.jpg

れんこんの塩きんぴらや、トマトのザーサイ和えなど。

さんまの味噌煮
e0184006_8352327.jpg


納豆と菊花のかき揚げ
e0184006_8363457.jpg

久々のかき揚げ。具材は、納豆・菊花・玉ねぎ・大葉。
e0184006_837873.jpg


ごはんときのこのおみそ汁
e0184006_8382152.jpg



こんな感じでした001.gif

さんまが大好きなので、秋の定番はさんま料理です072.gif




そして毎月恒例のお料理教室の試作。
今回は「秋の和食」がテーマなので、秋満載です。

ご飯メニューは決まりあとはデザート。
「大学芋」なんですが、切り方や作り方を色々変えてどれがベストかを食べては考え・・・
食べては考え・・・食べて食べて・・・
e0184006_8545237.jpg


1人でどれ位さつま芋を食べたことか??
この日はしゃぶしゃぶを食べてから試作をしたので、食べ過ぎてお腹がハチキレソウ!でした012.gif


サスガいも類、お腹にたまりますね011.gif


そんなこんなで、自分の中でベストの大学芋が出来上がりました。
お楽しみに072.gif

by tontonkai | 2011-09-13 08:52 | 夕飯

お気に入りの飲み物   

2011年 09月 11日

もう夏も終わったかと思っていたら、また暑くなって夏大好きなわたしとしては

嬉しい毎日です058.gif

なんか、肌寒くなるとちょっと寂しいですよね・・・


さて、最近お気に入りで朝やおやつの時に飲むもの。

e0184006_9562240.jpg


カフェオレですが、粉は
e0184006_1021550.jpg

ゴディバのヘーゼルナッツクリームのものを使っています072.gif

これ、頂きものなんですがとっても香りが良くって 香りだけでも癒されます053.gif


私は、デロンギのエスプレッソマシーンでいれています。
このエスプレッソマシーンも頂きものなんですが・・・011.gif
最初は使うかな?と思っていましたが、思った以上によく使って我が家では
大活躍です060.gif


ブラックコーヒーは苦手なので、ハチミツやメープルシロップを入れて甘~く
して飲んでます001.gif

by tontonkai | 2011-09-11 10:17 | おいしいもの

沖縄ご飯   

2011年 09月 05日

台風が来る!と思って、食材もたくさん買いだめしておいたら・・・

東京は全然大丈夫でしたね001.gif

で、またまた久々に夕飯の写真です。(まだうまく撮れないままですが008.gif

テレビを見ていたら、沖縄料理をやっていたので気分は沖縄~
で、早速沖縄メニューにしてみました072.gif


まずは、ちょこちょこおかず。
ゴーヤのサラダ・にんじんシリシリ・ホタテのナムル風
e0184006_832419.jpg


メインの角煮!4時間位煮込んでました。
e0184006_834149.jpg


ソーメンチャンプルーとあさりのおつゆ
e0184006_835987.jpg


食べるラー油をかけながら。
e0184006_835496.jpg



驚く位よく食べる旦那さんは、これじゃあ足りなかったようで、この後
角煮をおかわりし、更に「冷奴」食べてました。。。011.gif



私の夕飯作りは基本、何を作るか全く考えずに買い物に行っておいしそうな
物があったら、それを買ってから何を作るか考えます。

常にノープランですが、たまには目的を持って買い物に行くのもいいかなぁ。
と思ったりしました060.gif


さて、今日は何作ろ??

by tontonkai | 2011-09-05 08:46 | 夕飯

夏の定番   

2011年 09月 01日

なんだか、今年は早くも夏が終わり気味で寂しい今日この頃です・・・007.gif

暑い夏には、ほぼ毎日飲んでいた手作り「レモンスカッシュ

酸っぱいものは、疲れを取ってくれますから夏のダルイ朝にピッタリです。

手作りって程ではありません・・・

e0184006_12263297.jpg


保存容器に皮をむいて輪切りにしたレモンを入れ、ハチミツに漬けておくだけ。

e0184006_1228082.jpg


そして、そのハチミツとシロップを炭酸水で割るだけ~

簡単だけど、大好きです053.gif


そして、昨夜から急にのどが痛くなった私・・・風邪なのか何なのか??
そんな時にもコレ!!シロップを飲んで回復を待ちます。



話は変わって、先日「コストコ」にお買い物に行ってきました060.gif

アメリカンでかわいいもの、いっぱい。
欲しいものは色々あるけど何でもBIGなので、買うのに躊躇してしまいます。

e0184006_1235444.jpg

e0184006_1236152.jpg


そして、いつも迷うのはコレ
e0184006_12373260.jpg


BIGポテトチップ!!
開けたらきっと一気に食べちゃうからな・・・ガマンガマン。



ポテトチップはガマンして、早くもクリスマス用品買いました。
まだ9月だけど012.gif使うのが楽しみです!!

by tontonkai | 2011-09-01 12:42 | 保存食

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.