Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

食べる菊と見る菊   

2011年 08月 27日

仕事用で買っていた「菊花」。

皆さんは普段買われますか??

そんなに食べておいしい!ってものじゃないけど、色がきれいなので撮影の時に使ったりします。

で、余った菊花。

さて、どうするか??

たくさんあったので、まずは食べるように。

ゆでた菊花・しめじ・いかを三杯酢で和えてサッパリ酢のものに。

そして、残った菊花は観賞用に飾ってみました。

もみじも加えて早くも秋到来ですね001.gif

e0184006_118760.jpg




なんだか最近、豪雨や雷雨がよくあり外出中は困っちゃいますね007.gif
今日は買い物袋4つ持ちつつの傘で、大変でした057.gif

明日は隅田川の花火大会!今住んでいる所が隅田川に近いのでどうやら見えるらしい060.gif


晴れるといいな・・・058.gif

by tontonkai | 2011-08-27 01:23 | 夕飯

ししとうふりかけ   

2011年 08月 25日

「ししとう」って彩り用で買って余りがち・・・ではありませんか?

私も、昨日買って2本だけ使ったししとうがたくさん余っていたので、
保存食作ってみました。

■ししとうふりかけ

<材料>作りやすい分量
・ししとう(小口切り)・・・1パック
・ツナ(缶)・・・小1缶
・白ごま・・・大さじ1/2
・酒・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1.5
・しょうゆ・・・小さじ2
・ゴマ油・・・大さじ1

<作り方>
① フライパンにゴマ油を熱し、ししとうを炒めしんなりしたら汁気をきったツナを加え水分を飛ばすように炒める。

② 調味料を加えさらに汁気がなくなるまで炒め、最後に白ごまを加え混ぜる。


e0184006_20301871.jpg


冷めたら保存容器に入れ、白いご飯と一緒にどうぞ。
e0184006_20305665.jpg





さて、今日八百屋さんに行ったら
【小松菜100円】と。
「わーい!安い安い。」とレジに行ったら「こちら2袋で100円ですよ。」って
もう1袋持って来てくれた005.gif
なんと激安!!

e0184006_20353618.jpg


しかも「ジャンボ」001.gif

さて、小松菜で何つくろ??

by tontonkai | 2011-08-25 20:37 | 保存食

大人買い   

2011年 08月 25日

趣味兼仕事で揃えている「食器」

つい先日やってしまいました・・・「大人買い」

全部で20点ほど。(買い過ぎ???)

e0184006_10243030.jpg


何故なら、今までに持っていなかったアンティークの素敵なお皿を発見してしまったから053.gif
↓こちらは全部江戸時代・幕末・明治時代のもの。
多少のキズがあったりするから、ちょっとお安かったので太っ腹に買ってしまいました012.gif

e0184006_1026143.jpg



あとは、清水焼など形や色のキレイなもの。
e0184006_10322846.jpg


調子に乗って「漆器」も購入。

今まで洋食器が多かったので、和食器の幅が広がりました~

そして、今収納を考え中・・・008.gif




さて、昨日は秋発売の雑誌の撮影で、我が家は早くも秋の味が満載でした。
(暑かったけど058.gif

e0184006_10352166.jpg



秋は美味しいものがたくさんあるので、楽しみですね!!!

by tontonkai | 2011-08-25 10:37 | ごはん雑貨あれこれ

トロトロマンゴープリン oishii   

2011年 08月 22日

e0184006_13263191.jpg


■トロトロマンゴープリン

<材料>作りやすい分量
・マンゴー・・・1個(300g)
・砂糖・・・30g
・牛乳・・・250ml
・生クリーム・・・50ml

・粉ゼラチン・・・5g
・水・・・大さじ2


<作り方>
① 水に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。

② マンゴーは皮をむき種を取り、ミキサーにかける。

③ 鍋に砂糖と牛乳を入れ弱火にかけ、砂糖が溶け、牛乳が温まったら火を止め①を加え溶かす。②と生クリームを最後に加え混ぜ合わせ、器に入れ冷蔵庫で冷やし固める。


e0184006_13345483.jpg



自家製レモンバームを飾りにのせた、デザートです072.gif

沖縄のおいしそうなマンゴーを頂いたので、そのまま食べようか迷って・・・
もったいないかな??と思いつつマンゴープリンを作ってみました。


とっても、やわらかいフルフル食感のプリンです。

砂糖は味見をしてみて、足りなかったらお砂糖を足してくださいね。

今回わたしは、マンゴーの果肉感が残るように粗めにミキサーにかけました。

これで、おいしいマンゴーもちゃんと味わえます060.gif


マンゴープリンは買ったものを食べる事が多いと思いますが、
手作りもおススメですよ058.gif

by tontonkai | 2011-08-22 13:41 | スイーツ

育ててます。   

2011年 08月 17日

最近我が家で大活躍の自家製ハーブ。

水をあげているだけで、どんどん葉っぱを増やしてくれるので楽チンハーブ056.gif

レモンバーム」ちゃん。
e0184006_0274252.jpg


まずは、葉っぱが増えたら観賞用に。
ちぎると、レモンのいい香りが漂って癒されます~
e0184006_0285956.jpg



もちろん!お料理にも使えますよ。

サラダなどに散らして爽やかさをプラス。
ハーブティーに。
デザートの飾りに。
盛り付けの時に、刻んでパセリの代わりに。


などなど、色々使えて万能選手です072.gif


今度は、レモンバームを使ったお料理UPします060.gif

by tontonkai | 2011-08-17 00:26 | その他

毎年恒例   

2011年 08月 15日

大好きなジャム作り。

夏は桃ジャムを作りますが、今年はニューテイストに072.gif

かわいい桃と
e0184006_8131615.jpg


南国の味パッションフルーツ
e0184006_814529.jpg


ただただ、コトコト煮ていくだけ。(暑かった・・・058.gif


で、出来上がったジャム。
e0184006_8173383.jpg



パッションフルーツの種がちょっとスイカの種みたいですが・・・

桃&パッションフルーツ、とってもいい味に仕上がりました。

桃が美味しい時期に、もう一度作ってみようかな。

by tontonkai | 2011-08-15 08:23 | 保存食

とうもろこしのブランマンジェ   

2011年 08月 13日

久々ちゃんとレシピです072.gif

e0184006_1592038.jpg


■とうもろこしのブランマンジェ

<材料>4人分
・とうもろこし・・・2本
・玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個
・豆乳・・・300ml
・生クリーム・・・50ml
・塩・・・少々
・バター・・・10g

・粉ゼラチン・・・5g
・水・・・大さじ2

<作り方>
① とうもろこしはゆで、実を包丁でこそげ取る。水に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。

② フライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら①のとうもろこしを加え水分を飛ばすように炒め塩を振る。

③ ミキサーに②・豆乳を入れかくはんし、ザルで一度こし生クリームを加え塩で味を調える。(ザルに残った野菜カスは手ぬぐいなどで絞る)

④ ふやかしたゼラチンを電子レンジで20秒加熱し溶かし、③に入れ混ぜ器に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。

※ お好みで、ブイヨンや和風だしをゼラチンで固めたジュレと枝豆をのせる。

e0184006_15203438.jpg




夏にピッタリの前菜メニュー060.gif


この前行ったビストロで食べて「よし、家でも作ってみよう」と思い立って作ってみました。

今回私は豆乳+和風だしジュレで作りましたが、もちろん牛乳+ブイヨンジュレでもおいしく
作れます。


とうもろこしの美味しい季節に是非001.gif

by tontonkai | 2011-08-13 15:26 | 野菜ひとつおかず

和食でおもてなし   

2011年 08月 11日

今日は、アメリカに語学留学をしていた友達が帰国したので、

我が家に来てもらい、一緒にご飯を001.gif

いつもは大人数の来客なので、写真が全く撮れなかったのですが今回はちゃんと撮ってみました060.gif

今回は久々に日本の味を楽しんでもらおうと和食にしました。
e0184006_17441854.jpg


まずは、前菜から。
おくらの豆乳スープ&鰯の酢〆と糸三つ葉のピーナッツ和え
e0184006_17433730.jpg


冷製 いかつみれと冬瓜の煮物
e0184006_17455371.jpg


万願寺唐辛子の鶏詰め焼き&なす田楽
e0184006_1747205.jpg


しらすといくらご飯
e0184006_1748059.jpg


マンゴとデラウエア
e0184006_17484068.jpg



ご飯はこんな感じでした058.gif


あとはガールズトークで盛り上がり楽しいひと時でした。

今度は英語を教えてもらおうかなぁ。

by tontonkai | 2011-08-11 17:54 | 夕飯

ぬか漬けはじめました。   

2011年 08月 10日

お料理をしていて、ちょっと残った野菜とかを活用しよう!と思い

「ぬか漬け」を思いつきましたが、本格的に漬けるのは大変・・・

と思っていた所に、イイもの発見。

e0184006_9194551.jpg


袋の中で漬けられる簡易ぬか床。

量も少ないし、夏場は冷蔵庫にも入れておけるのでいっかなぁ、と。

で、早速はじめました。

やっぱり最初はしょっぱくて食べられないぬか漬けが出来上がり・・・007.gif

細かく切って和え物にしか使えなかったものが、ようやく!!普通に食べられるようになりました。


で、最近よく漬けるのが、

e0184006_923169.jpg


「スイカの皮」

スイカが大好きなので053.gif皮は捨てるだけでもったいないなぁと

思っていたので、ごみも減って一石二鳥です072.gif

これから、より良いぬか床にする為に、何を入れたらいいか研究中。


色々な物を漬ける楽しみが出来ました058.gif

by tontonkai | 2011-08-10 09:25 | 保存食

コレクション   

2011年 08月 04日

どこに行ってもついつい買ってしまうのが・・・食器。

かわいいものを見つけたら、「仕事柄必要」と言い訳をして飛びついてしまします012.gif


先日も仕事の買い出しでお店周りをしていたら・・・ついつい自分用を買ってしまいました。

だって、箱からかわいいんだもん053.gif

e0184006_1133093.jpg


箱だけでも欲しかった位011.gifでも、中身も、もっとかわいい!

e0184006_1143150.jpg


色違いの4枚セットのお皿です。

色合いがとっても私好み~016.gif

ケーキを盛りつけたら、ピッタリだろうな~と思って買いましたが、まだケーキ食べてません・・・


こうして、どんどん食器が増えていきます008.gif

収納が心配・・・

by tontonkai | 2011-08-04 11:07 | キッチングッツ

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.