Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

  

2011年 03月 26日

わたし、花が大好きです。

我が家に来た人はご存知かと思いますが、部屋には花グッツがいっぱい!!
よく驚かれます012.gif

でも、生花も大好きなので季節のお花をテーブルに。

今はヒヤシンス。
e0184006_11385190.jpg


いい香りのお花が特に好きなので、「くちなし」とか「きんもくせい」のあま~い香りは
たまりません。

こちらのヒヤシンス。下にかわいい子供が!!当たりでした001.gif
e0184006_11424762.jpg


そして、一緒に写っているしかさん。我が家のニューフェイス072.gif
e0184006_11441371.jpg

白い子もいますよ。


こんな時だからこそ、食卓にはおいしいご飯とキレイなお花を飾って、
毎日元気に過ごしたいですね056.gif

by tontonkai | 2011-03-26 11:46 | その他

クリームコーンのトロトロホットサンド   

2011年 03月 24日

昨日に続き超簡単レシピです072.gif

e0184006_17283573.jpg


■クリームコーンのトロトロホットサンド

<材料>1人分
・食パン(8枚切り)・・2枚
・クリームコーン(缶)・・・大さじ3
・ハム・・・2枚
・スライスチーズ・・・1~2枚
・バター・・・10g

<作り方>
① 食パンにクリームコーンをぬり、ハムとスライスチーズをはさむ。

② フライパンにバターの半量を溶かし、①をのせ重い鍋などをのせ弱めの中火で2~3分焼き、ひっくり返し残りのバターを加え反対側も同じ様に焼く。


重い鍋を使えば、ホットサンドの機械がなくても簡単に作れます。
e0184006_17302295.jpg


表面はキレイな焼き色、中はトロトロ~
e0184006_1730492.jpg



ハム+チーズの組み合わせのホットサンドに「クリームコーン」を加えると
とってもおいしい!と発見しました。

ハムとチーズの塩気にクリームコーンの甘さが絶妙です001.gif
おうちで眠っている「クリームコーン缶」があったら、是非作ってみてください。

重い鍋がなければ、普通の鍋に水を入れて使っても同じ様に簡単ホットサンドが
作れますよ。

by tontonkai | 2011-03-24 17:39 | 一皿ごはん

アボカド明太和え oishii   

2011年 03月 23日

久々のお料理UPです。
「アボカド」で作れる簡単おつまみを!とリクエストを頂いていたのでご紹介します。

e0184006_10465841.jpg


■アボカド明太和え

<材料>アボカド1個分
・アボカド(1cm角)・・・1個
・明太子(中身をしごき出す)・・・1腹
・大葉(みじん切り)・・・5枚
・にんにく(すりおろし)・・・少々
・白ゴマ・・・適量
・レモン汁・・・小さじ1
・ゴマ油・・・大さじ1/2

・韓国のり・・・適量

<作り方>
① 韓国のり以外の材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

② 器に盛り、韓国のりを添える。韓国のりに巻いて召し上がれ。

e0184006_10523335.jpg


ご飯にのせて丼にしても◎柚子コショウを添えました。
e0184006_10535855.jpg


アボカドを使ったスピードメニュー072.gif
3分もあれば作れますし、火も使いません。

そして、そのまま食べればおつまみに。ご飯にのせれば丼になります。
明太子を加えているので、塩を加えなくてもOK001.gif
と、とにかく簡単なのです。

是非作ってみてください058.gif

by tontonkai | 2011-03-23 10:59 | 野菜ひとつおかず

地震   

2011年 03月 13日

皆さん、地震大丈夫でしたか??

私は一軒家のスタジオで撮影をしていたので、ちょっとお皿が落ちてきた位で、無事でした。

あまりにも大きな揺れだったので、怖さで涙が出てきそうでした。

周りの方が、しっかりしている方ばかりだったので、助けられました。

いつもは、忘れてしまっていますが震災の怖さを改めて感じました。

当日は余震も続く中、残りのカットを撮影して19時頃終了。
電車が止まっているため、帰れないな~・・・と思っていたらお仕事先の方が車で
送って下さるとの事!!感謝感謝。

しかし予想はしてましたが、車は大渋滞。

いつもは30分で帰れる距離が4時間以上かかりました。
しかも、あとちょっとの所で車が全く動かなくなり、最後は30分歩いて帰りました。

家に着いて、心配していた我が家は調味料棚や鏡・食器が落ち無残にも割れていました。

「大変な事になったな」と思っていましたが、家で初めてテレビを見て東北地方の壊滅的な
状況を目の当たりにして、本当に驚くとともに胸が苦しくなりました。

私で、出来る事があったら積極的に協力していきたいと思いました。

まだまだ、余震が続いていますので、皆さんお気をつけください。

by tontonkai | 2011-03-13 08:36 | その他

富士山と雲   

2011年 03月 11日

今年のお正月用に買っていた器が、かわいらしいので愛用しています001.gif

e0184006_7302960.jpg


富士山の形をした食器です072.gif

ちょうど、雲の形をしたお箸置きがあったので、一緒にテーブルに置くと
富士山と雲でピッタリ!!とひとり大満足でした。



さて、今日はこれから撮影のお仕事です066.gif

初めてのカメラマンさん(大御所)なので、ちょっとドキドキ・・・

今日も大荷物で出かけます!!

by tontonkai | 2011-03-11 07:35 | ごはん雑貨あれこれ

バラ~   

2011年 03月 08日

先日お友達から、とっても素敵なプレゼントを頂きました001.gif

e0184006_7293741.jpg


こちら「バラジャム」なんです060.gif

なになに?バラジャム初めて!!

e0184006_7304358.jpg


食べると、スゴイバラ!!味も香りも濃厚でバラに酔ってしまいそう~016.gif
ベースはいちごなんですが、いちごとバラもとってもよく合い初めて食べる味に感動でした。

こちらは、「マンダリンオリエンタルホテル」のものなんですが、日本では売られていない
らしいので、貴重ですね072.gif

このまま食べてもおいしいですが、パンケーキや紅茶に入れて楽しみたいと思います。


いちごとバラの組み合わせのスイーツも作ってみようかな058.gif

by tontonkai | 2011-03-08 07:37 | おいしいもの

キムチ冷麺 oishii   

2011年 03月 04日

e0184006_7132779.jpg


■キムチ冷麺

<材料>1人分
・そば(乾麺)・・・1束
・白菜キムチ・・・50g
・豆苗・・・1/2パック
・ゆで卵(半分に切る)・・・1個

(スープ)
・顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1
・すし酢・・・大さじ2
・薄口しょうゆ・・・小さじ2/3
・湯・・・大さじ2
・ゴマ油・・・小さじ1

・塩・・・少々
・ゴマ油・・・少々
・白ゴマ・・・少々

<作り方>
① そばは表示時間通りににゆで、冷水でしめ水気をきる。

② 豆苗は熱湯でサッとゆで、食べやすい長さに切り塩とゴマ油を和える。

③ 器に①を盛り、②・白菜キムチ・ゆで卵をのせ(スープ)を注ぎ、白ゴマを散らす。

e0184006_7184534.jpg



焼き肉好きの私は、焼き肉屋の冷麺も大好き!!
必ず締めで頼みます。


そんな焼き肉屋の冷麺を家でも食べたい!と思い作りました001.gif
麺は「そば」を使うので、お手軽ですね。
そして、スープには「すし酢」を使い、スピーディー&失敗知らず006.gif

そばはちょっとかためにゆでるのが、おススメです072.gif

by tontonkai | 2011-03-04 07:24 | 一皿ごはん

何でも   

2011年 03月 03日

今年は「ブリ」が豊漁で安くておいしいですね001.gif

ブリ大好きな私には嬉しい限りです。

ついつい、たくさん買ってしまいますが、一人ではそんなにたくさん食べられないので、
余った時には、、、

e0184006_73043100.jpg


昆布〆!!!

一時ハマっていた昆布〆熱が再来です011.gif

昆布〆にしておくと、お刺身でも日持ちがするので余った時に最適072.gif
また、お刺身とは違った味が味わえるので2度楽しめます060.gif


なので、最近は何でも昆布〆。
e0184006_7343323.jpg

ほたてもおいしいです。

昆布ってすごいな・・・と改めて感じる今日この頃です001.gif

by tontonkai | 2011-03-03 07:36 | 保存食

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.