Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

気が付けば。   

2011年 02月 25日

仕事柄なのか、食いしん坊だからなのか?夕飯は外食が多いです。
よく、ちゃんと夕飯を作ってそう!と言われますが、いえいえ実はあんまり作って
いません・・・


好きなものは何?と聞かれたら「お寿司と焼き肉」と言うと、大体の人に「小学生か?!」
と突っ込まれます012.gif

そんな私は、気が付けば週4回焼き肉とか結構あります。
その位焼き肉大好きです016.gif
しかも、生肉大好き。レバ刺しとかユッケとか絶対に頼む一品。
焼き肉屋で「こちら生でも召し上がれます」と言われたらまず生で食べてしまいます。


女子としてはあんまりかわいくありませんが・・・まさに「肉食系」です066.gif

今月も気が付けば焼き肉の日が多かったです。どれも絶品072.gif

e0184006_875972.jpg


e0184006_882160.jpg


e0184006_884865.jpg



そして、来月も焼き肉の予定が色々入っているので今から楽しみ~!!

でも、食べ過ぎには要注意ですよね?
お肉を食べる日は、野菜もたっぷり食べるようにしていますが、気休め??

by tontonkai | 2011-02-25 08:14 | おいしいもの

お気に入り調味料   

2011年 02月 23日

調味料好きな私が、ココ1年位愛用している調味料。

それは、「芽乃舎(かやのや)」の調味料です072.gif

e0184006_8254446.jpg

まず「だしパック」
これを初めてお友達の家で味見させてもらった時「おいしー!」と感激しました。
パックだけど、本格的な味なんです001.gif

なので、最近和食を作る時はコレなしでは始まりません・・・


あとは、
e0184006_8275059.jpg

「だし塩」

これで、おにぎりを握ると中になんにも入れなくても十分おいしいです060.gif
これを振ってステーキを焼いても066.gif


あと「柚子コショウ」や「ドレッシング」など、何でもおいしいですので、
ついつい色々買ってしまいます。


お店はミッドタウンに入っていて、色々試食もしているので味を確かめて買えますよ058.gif
是非お試しください006.gif

by tontonkai | 2011-02-23 08:32 | おいしいもの

ココナッツグリーンカレーのスープご飯   

2011年 02月 22日

e0184006_721463.jpg


■ココナッツグリーンカレーのスープご飯

<材料>1人分
・むきエビ(背ワタを取る)・・・3~4尾
・ナス(乱切り)・・・1/2本
・水煮タケノコ(薄切り)・・・20~30g
・水・・・100ml
・タイカレーペースト(グリーン)・・・大さじ1/2
・ココナッツミルク(缶)・・・100ml
・ナンプラー・・・大さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1/2
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・ミントの葉・・・適量
・サラダ油・・・小さじ2

<作り方>
① 鍋にサラダ油を熱してエビを軽く炒め、ナスと水煮タケノコも加えて炒め合わせる。

② 水とタイカレーペーストを加え、タイカレーペーストが溶けたら、ココナッツミルク、ナンプラー、砂糖を加え、弱火で5~6分煮る。ご飯を盛った器に注ぎ、ミントの葉を飾る。

e0184006_7241750.jpg



カレーペーストとココナッツミルクがあれば簡単に作れるスープご飯。
とろみのないスープなので、ごはんも一緒にサラサラっとお茶漬け感覚で001.gif

最後に飾るミントが爽やかな香りで、お口の中をスッキリとさせてくれます072.gif
バジルもいいですけど、ミントもおススメです。



さて、先日お仕事で「かっぱ橋道具街」に行ってきました060.gif
みなさんは、かっぱ橋行かれますか??

私も行くのが久しぶりだったんですが、楽しかった~058.gif
キッチンまわりの物は、こちらで何でも揃います。
しかも、業務用の物が多いのでスゴイ大きいものもあったりして、見ているだけでも楽しい!!


私も、自分用に色々買いたかったんだけど時間がなく買えなかったので007.gif
また近々!今度はプライベートで行って、色々買いたいな~と思っています。
普通のキッチン用品屋さんよりも安いですよ072.gif

by tontonkai | 2011-02-22 07:34 | 一皿ごはん

お誕生日会   

2011年 02月 16日

バレンタインの日の雪はすごかったですね005.gif

あっという間に積って、私の住んでいる所も雪国のようでした。

そんな、まさかの大雪の日に我が家でお誕生日会をしたので、ちょっとお料理を紹介001.gif

まずは、雰囲気からって事で
e0184006_21321228.jpg

バルーンを飾ってパーティーらしく024.gif

バースデーカードの中は・・・
e0184006_21331919.jpg


e0184006_21345351.jpg

本日のお献立を。

さてさて、今回はお誕生日の人のリクエストで和食にしました060.gif

072.gifお刺身盛り合わせ
e0184006_2136738.jpg

(あ、これは盛っただけ・・・)

072.gif湯葉と塩トマトのジュレがけ
e0184006_21365481.jpg

(ポン酢をジュレにしました)

072.gifじゃがいものみそすり流し
e0184006_213740100.jpg

(じゃがいものすりおろしと西京みそをだし汁で溶きのばしたもの)

072.gifかきと長ねぎのオイル漬け
e0184006_21392183.jpg

(にんにくをきかせたオイルで漬けているので、日持ちもしますよ)

072.gif豚の角煮とごぼうのサクッと揚げ
e0184006_21403829.jpg

(柔らか~く煮た角煮に、粉をまぶして揚げるのが最近のおススメです)

072.gifねぎしゃぶしゃぶ
e0184006_21423697.jpg

(あまりに寒かったので、メインはしゃぶしゃぶに。ブリしゃぶと迷って牛肉にしました)

072.gifじゃこご飯
e0184006_2144331.jpg

(チリメンジャコとししとうをサッと甘辛く煮たものをのっけました)

072.gifチョコレートフォンデュ
e0184006_21451711.jpg

(バレンタインだったので、いちごのチョコレートフォンデュ)


こんな感じでした~058.gif


お誕生日会って楽しいですね060.gif
準備をしたり、料理を考えているだけで、ワクワクしました。


また、来週もお誕生日会!!
楽しい会にしないと~~~

by tontonkai | 2011-02-16 21:50 | その他

タラモスープご飯   

2011年 02月 09日

e0184006_19265880.jpg


■タラモスープご飯

<材料>1人分
・じゃがいも(小)(すりおろす)・・・1個
・タラコ(中身を出す)・・・1/2腹
・だし汁・・・200ml

(調味料) 
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・小さじ1
・薄口しょうゆ・・・小さじ1

・塩・・・少々
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・万能ねぎ(小口切り)・・・大さじ1

<作り方>
① 鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮たったらじゃがいもを加えて2~3分煮る。

② タラコと<調味料>の材料を加え、軽く煮て塩で味を調える。ご飯を盛った器に注ぎ入れ、万能ねぎを散らす。

e0184006_19305176.jpg



すりおろしたじゃがいもは程良いとろみがついて、ご飯にもよくからみます。
タラコは火が通って、プチプチと良い食感。ただ、入れ過ぎると塩辛くなってしまうので
気をつけてくださいね。



さて、今朝は雪がチラついていましたね005.gifどーりで寒いと・・・
寒さにはめっぽう弱い私ですが、雪を見ると寒さを忘れちゃいますね066.gif
寒がりなのに、半袖好きな私は真冬でも半袖を着ている事が多いです012.gif
そして、半袖を着ている私を見て周りの人が「見ているだけで余計寒くなる・・・」と
迷惑がっています011.gif

また、週末にも雪が降るみたい!!
週末はちゃんと長袖着ようかな~006.gif

by tontonkai | 2011-02-09 19:47 | 一皿ごはん

きのこコーンチャウダーのスープご飯 oishii   

2011年 02月 03日

e0184006_10431987.jpg


■きのこコーンチャウダーのスープご飯

<材料>1人分
(スープ)
・クリームコーン(缶)・・・95~100g
・牛乳・・・150~200ml
・顆粒スープの素・・・小さじ1

・しいたけ(薄切り)・・・1~2個
・しめじ(小房に分ける)・・・1/4パック
・塩コショウ・・・少々
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・ドライパセリ・・・少々
・オリーブ油・・・小さじ2

<作り方>
① 鍋にオリーブ油を熱し、しいたけとしめじを炒める。しんなりしたら(スープ)の材料を加え、軽く煮たら塩コショウで味を調える。

② ご飯を盛った器に(1)を注ぎ、ドライパセリを散らす。

e0184006_10473682.jpg



きのこからおいしいだしが出ているので、旨みもたっぷりスープご飯です。
クリームコーンを使っているので、優しいとろみが体を温めてくれます001.gif
ご飯は五穀米などを使うと、栄養バランスがバッチリですね072.gif



さて、今日は「節分
皆さんは豆まきをして、恵方巻き食べますか??
すっかり、恵方巻きは定番になりましたね~

私は、今年はかわいい豆まきセットを見つけたので、豆まきをして、
豆菓子を食べたいと思います058.gif

e0184006_10561360.jpg

by tontonkai | 2011-02-03 10:58 | 一皿ごはん

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.