Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

かぶら蒸しそば   

2010年 12月 30日

e0184006_9335517.jpg


■かぶら蒸しそば

<材料>1人分
・かぶ(小)・・・1個
・卵・・・1個
・塩・・・少々

(だし汁)
・水・・・400ml
・麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
・塩・・・少々

・そば(乾麺)・・・1束

<作り方>
① かぶの実は皮をむき、すりおろし水気を軽くきる。葉は小口切りにし、熱湯でサッとゆで水気を絞る。そばは表示時間通りにゆで、ザルにあげる。

② 卵は卵黄と卵白に分け、卵白はコシをきるように混ぜすりおろしたカブと塩を加え混ぜる。

③ 鍋に(だし汁)を煮たたせ、②を回し入れ蓋をして弱火で1分30秒蒸す。

④ 器にゆでたそば→③→卵黄→かぶの葉を散らす。

e0184006_9432426.jpg



明日は「年越しそば」って事でそばメニューです001.gif

かぶと卵だけあれば作れる、お手軽レシピ072.gif
蒸し器で作る「かぶら蒸し」をだし汁の中で蒸してスピーディーに仕上げます。

ふんわりと、卵白と混ぜたかぶのすりおろしが浮かんでくれば完成です060.gif
卵黄ものせて、月見風に。




さて、今年も残すところあと1日。
毎年言っていますが、今年もあっという間に過ぎていきました。
今年は、新しい仕事をしたり、新しい出会いがあったりと私にとってはとっても素晴らしい
1年になりました。
私を応援して支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

そしていつも、BLOGを見てくださった皆様も本当にありがとうございました。
来年は、また新しい自分を発見できるよう、色々な事に挑戦していきます!!
tonton kitchen」来年もよろしくお願いいたします016.gif016.gif016.gif
皆様、良いお年をお迎えください060.gif

by tontonkai | 2010-12-30 09:54 | 一皿ごはん

いちごのシュワシュワスープ oishii   

2010年 12月 29日

e0184006_8484495.jpg


■いちごのシュワシュワスープ

<材料>作りやすい分量
・いちご・・・1パック
・ハチミツ・・・大さじ1/2~1
・グレープフルーツ・・・1/2個

・ジンジャーエール・・・50~100ml
・リキュール・・・適量

<作り方>
① グレープフルーツは薄皮から果肉をだし、手でほぐす。

② いちごのヘタを取り、ハチミツと一緒にミキサーにかける。

③ 器に①と②を入れ、ジンジャーエールとお好みでリキュールを加える。

e0184006_8525270.jpg



マカオで食べた「いちごのスープ」を作ってみました。
いちごの濃厚さが大切なので、ジンジャーエールは控えめがおススメです072.gif

ミキサーで混ぜるだけの、簡単レシピですが食後にピッタリのメニューですね001.gif

リキュールはお好みのものをお使い下さい。
カシスやさくらんぼ・黒すぐりなどが合うかな~と思います。
リキュールをちょっと加えただけで、香りもよくなり大人な味になります。

今回は加えませんでしたが、ゆでたタピオカを加えてもOKです060.gif

色がとってもきれいなので、年末年始にいかがでしょうか??

by tontonkai | 2010-12-29 09:01 | スイーツ

クリスマスパーティー   

2010年 12月 28日

気が付けば、もう28日!!今年も、あと3日ですね。

今日で仕事納めの人も多いのでは??
私は明日まで働いたらお休みの予定です001.gif


さて、ちょっと遅くねりましたが・・・
我が家でのクリスマスパティーメニューをUPして060.gifとのご要望が
あったので、簡単に写真でご紹介します024.gif

お皿もクリスマス用でコーディネート
e0184006_12453761.jpg

シャンパンでカンパーイ!!
e0184006_1246785.jpg

前菜の盛り合わせ
e0184006_12464022.jpg

カニのマッシュポテトとアボカドのミルフィーユ仕立て
e0184006_12472379.jpg

こちらのお皿もクリスマス用です
e0184006_1248144.jpg

カリフラワーのポタージュ
e0184006_12483136.jpg

カキとホタテのスパイシーソテー さつまいものピューレ添え
(ちょっとコレ失敗だったな・・・)
e0184006_12491664.jpg

和牛の赤ワイン煮 ぶどうとバルサミコソース
e0184006_1250981.jpg


こんな感じで、おうちでゆっくりクリスマスを楽しみました072.gif
このあと、カルボナーラとデザートもあったのですが、酔っ払って写真を撮り忘れて
しまいました・・・007.gif

なので、こちらは改めてレシピを紹介したいと思います003.gif


みなさんは、どんなクリスマスでしたか??

by tontonkai | 2010-12-28 12:53 | その他

メリークリスマス!   

2010年 12月 25日

今日はクリスマス☆

みなさん、メリークリスマス072.gif

e0184006_756262.jpg


e0184006_7562265.jpg


先日のクリスマス会で、お友達からかわいいクッキーを頂いちゃいました001.gif
かわいくて、食べられなかったけど・・・今夜遂に食べちゃうかも?!

今夜は、我が家でクリスマス会です060.gif

みなさんも素敵なクリスマスを024.gif

e0184006_7581356.jpg

by tontonkai | 2010-12-25 07:59 | おやつ

ねぎ塩ささ身丼 oishii   

2010年 12月 24日

e0184006_90341.jpg


■ねぎ塩ささ身丼

<材料>1人分
・鶏ささ身・・・2本
・塩コショウ・・・少々
・酒・・・大さじ1

・水菜(3cm長さ)・・・1/4束
・塩コショウ・・・少々
・サラダ油・・・少々

・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・柚子皮(せん切り)・・・適量

(ねぎ塩ダレ)
・長ねぎ(みじん切り)・・・1/2本
・顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1/4
・塩・・・小さじ1/4
・サラダ油・・・大さじ1
・ゴマ油・・・大さじ1/2

<作り方>
① (ねぎ塩ダレ)の材料を混ぜ合わせ、10分置く。

② 鶏ささ身に塩コショウを振り、耐熱皿に入れ酒を振りラップをかけ電子レンジで1分30秒~2分加熱し、粗熱が取れたら固いスジを取り削ぎ切りにする。電子レンジは600Wを使用しています。

③ フライパンにサラダ油を熱し、水菜をサッと炒め塩コショウを振る。

④ 器にご飯を盛り、③→②を放射線状にのせ→①をかけ、柚子皮を散らす。

e0184006_982627.jpg


e0184006_984871.jpg



ねぎ塩ダレが味の決め手のサッパリ丼072.gif
サラダ油だけでなく、ゴマ油も加えるとコクと香りが増しておいしくなります。
あとは、時間を置けばねぎの水分が出てきてなじみますよ。

鶏ささ身は電子レンジで加熱するのでお手軽です。
粗熱が取れるまで置けば、しっとりと仕上がります。

水菜はサッと炒めると、かさが減りたくさん食べられますので、ひと手間加えます001.gif

サッパリ食べたい時は、鶏ささ身。
ガッツリいきたい時は、豚トロや牛カルビ肉でもおいしくいただけますよ060.gif

by tontonkai | 2010-12-24 09:21 | 一皿ごはん

季節のもの   

2010年 12月 22日

先日は、今年最後の雑誌の撮影のお仕事でした001.gif

撮影の時は以前にも紹介したように、大荷物なのですが・・・
もちろん今回も大荷物でした。

現場では、急に何をリクエストされるか分からないので、そんな時に備えて、
持って行けるものは、全て持って行きます。

なので、食材も食器も多めになってしまうのです002.gif

今回は、近所を歩いていていたら、あるお宅の庭でかわいい赤い実を見つけたので
ピーンポーンをして「少し分けてください」って言って頂いたものと、
お料理教室の生徒さんが「家の庭で取れたので使ってください」と持って来てくれた
ものも持って行きました。
e0184006_20341764.jpg

自然の恵。食卓に素敵な演出をしてくれます058.gif

みなさんも、歩いていている時に見つけた葉っぱや実を食卓に置いて、
季節感を出してみてはいかがですか??


撮影を終え、あとは年末まで通常業務をこなせばお正月!!

早い005.gifあと少しで2010年も終わっちゃうんですね(しみじみ)

by tontonkai | 2010-12-22 20:40 | お仕事

サムゲタン風スープご飯 oishii   

2010年 12月 20日

e0184006_935222.jpg


■サムゲタン風スープご飯

<材料>
・鶏もも肉・・・1/4枚
・長ねぎ・・・1/3本
・生姜・・・1/2片
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分

(スープ)
・豆乳・・・100ml
・水・・・50ml
・顆粒チキンスープの素・・・小さじ1

・塩・・・少々
・クコの実・・・6~8粒
・香菜・・・適量
・松の実・・・大さじ1/2

<作り方>
① 鍋に(スープ)の材料を入れて火にかけ、軽く煮たったら鶏もも肉・長ねぎ・生姜を入れ、中火で4~5分煮て塩で味を調える。

② クコの実を加えて軽く煮て、ご飯を盛った器にスープをかけ、香菜と松の実を散らす。

e0184006_995249.jpg



久々レシピのUPです001.gif

寒い時期にピッタリ「スープご飯」です。
体が温まりますし、簡単に作れ色々な食材が一皿で摂れるので便利ですよね。

まずは、「サムゲタン風」
鶏肉の旨みがスープに出ています。小さめに切る事で短い時間でも仕上げられます。
そして、サムゲタンの特徴の白濁スープは、豆乳を加えて作ります。
豆乳でまろやかにもなりますし、栄養価もアップ!
豆乳を加えたら、分離しないように火加減に気をつけてくださいね。

by tontonkai | 2010-12-20 09:19 | 一皿ごはん

マカオ最終日   

2010年 12月 16日

マカオ日記も最後になります。

やっぱり最後は「食」で!!

最終日は、最後の朝ご飯を堪能し→お土産エッグタルトに並び→スーパーで地元の調味料探し→そして最後のごはん「点心」です001.gif

エビシュウマイ。
e0184006_20321454.jpg


エビ蒸しぎょうざ。
e0184006_2033474.jpg


米粉で作った皮がチュルチュルの蒸し春巻き?
e0184006_20334692.jpg


大好きショーロンポー。スープの量がすごかった!
e0184006_20354763.jpg


杏まん。中には卵黄のようなトロトロの杏ソースが入ってます。
e0184006_20363896.jpg


チャーシューまん。
e0184006_2038825.jpg


ちまき。
e0184006_2039593.jpg


青菜炒め。マカオでこの青菜を毎日食べました。食べ応えのある茎がおいしい。
e0184006_20395180.jpg


黒米チャーハン。食感が良かった!
e0184006_2041048.jpg


マンゴープリン。
e0184006_20415024.jpg



これから、フェリーに乗ってから飛行機に乗ると言うのに、食べ過ぎ??
さすがの私も満腹!でしたが・・・
機内では、しっかり機内食を頂きました012.gif

これで、マカオ日記はおしまいです040.gif
マカオでは、食・世界遺産・マラソン・買い物と3泊4日で色々楽しめました060.gif
羽田便が就航され、とっても行きやすくなった「マカオ」おススメです。

今回、誘ってくれてマカオ案内をしてくれたお友達、本当にありがとう!!!



おまけ。

マカオの公園では必ずあるという「健康遊具」
コレはまりました。色々な種類があって楽しいの!!!
e0184006_20473010.jpg

ちょっとやっただけでも、なんだか健康になれた気分(単純)

日本にもあったら、絶対やるのになーーー

by tontonkai | 2010-12-16 20:50 | その他

マカオ世界遺産いろいろ   

2010年 12月 15日

マカオから帰って1週間以上経ってしまいましたが・・・
なかなかBLOGがUP出来ずに更新遅くなっています008.gif

あと、ちょっとだけマカオ日記のつづき。。。

マカオって世界遺産が街中にたくさんあるんです001.gif
歩いていたら、ココもアソコも世界遺産!!

注意深く見ていないと、見逃してしまうものもいっぱいあるので要注意。

ポルトガル建築の民政総署
e0184006_1157399.jpg

世界遺産にも、クリスマスの飾りつけ005.gif
e0184006_11573173.jpg

壁の色がかわいい
e0184006_11595735.jpg

商売の神様なので、お祈り・・・
e0184006_1204990.jpg


色々ありすぎてなんだったか、忘れてしまった・・・
e0184006_1213030.jpg

e0184006_1221817.jpg

e0184006_1224176.jpg

世界遺産の教会で結婚式やってました。
e0184006_1231142.jpg

昔のお金持ちが住んでいたおうち。
e0184006_124549.jpg

一番興味深かった「聖ポール天主堂跡」
e0184006_124508.jpg


全部で30個近くある世界遺産。ちょっと歩いただけで10個見られました001.gif


今回マカオに行ったのは、お友達がマカオ観光局に勤めているからなんです060.gif

そのお友達が、こちらのガイドブックも作成しているので、
e0184006_128598.jpg

マカオの事なら何でも知っている!!

歩きながら色々教えてもらえるので、ラッキーでした072.gif



そして、もちろんマーケットにも連れて行ってもらいました058.gif

肉・魚・野菜・加工品なんでもあり!
e0184006_1214765.jpg


魚屋さん
e0184006_1214395.jpg

肉屋さん。生々し過ぎて目をそらしちゃいましたー007.gif
e0184006_1216563.jpg

そんな肉屋近くに。加工品も売られています。アレがこうなりましたか・・・
e0184006_12171374.jpg



次でマカオ最終回!!
次は早くUPします011.gif

by tontonkai | 2010-12-15 12:17 | その他

マカオスイーツ&B級グルメ   

2010年 12月 10日

ちょっと前に日本でもブームになった「エッグタルト」

ポルトガルの伝統菓子なので、マカオには専門店が色々あります。

コロアン島にある「ロードストウズベーカリー」
e0184006_6492044.jpg


人気店なので朝から混み合っています。
e0184006_651934.jpg


カフェもあって、出来たてが食べられます。
e0184006_652035.jpg


外のパイはサクサク・中のプリン生地はプルンプルン053.gif
e0184006_6524764.jpg


日本で食べてたものとは全然違って、おいしーーー060.gif

あとは、もう1軒。帰り際に行ってお土産用に購入。
町の中心地にある「マーガレットカフェ」
e0184006_6543968.jpg


日本に帰って食べました001.gifトースターで温めると出来たての味が復活!
e0184006_6555797.jpg



あとは、マカオの代表B級グルメ「ポークチョップバーガー」

一番人気の店に行ってみました。

「タイレイライケイ」2:30~の限定500個のハードバンズ目指して2:00~並んでみました。
e0184006_6584866.jpg


どんどん行列はのびていきます005.gif
30分待ちわびて、ようやく販売開始!!!もう腹ペコ~066.gif

私が、みんなの分も購入して、食べ始めると・・・
e0184006_701733.jpg


「おいしー!でも、バンズが柔らかくない?」って周りを見てみるとみーんな
ハードバンズを食べてるではありませんか!!

「あれ?オーダー間違えた???」
そんなんです。こちらのお店通常のソフトバンズは開店から販売してるんですが、
人気なのはハードバンズ。みんな焼きたてのハードバンズを待っているのに、
とんだミスをしてしまいました・・・008.gifみんな、ごめん!!って言ったら、
ひとりの人が「もう一度並んでハードバンズ買ってきます!!」って言って再び長蛇の列に
並んでくれました042.gif
私のミスにも関わらず快く並んでくれるなんてーーーー感動。感謝040.gif

で、待つ事15分。
来ました!!待望ハードバンズ072.gif
e0184006_76299.jpg


カリカリのモチモチのバンズに、ガーリックとコショウでパンチをきかせたタレに漬けこんで
焼きあげた骨付き豚肉が豪快にサンドされています。

みんなが並ぶ理由がわかりました。また、食べたいくらいおいしー001.gif


またまたハプニングもあり、予定よりたくさん食べてしまった「ポークチョップバーガー」
マカオに行ったらおススメです058.gif

by tontonkai | 2010-12-10 07:13 | その他

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.