Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

シンガポール日記3つづき   

2010年 11月 30日

朝ご飯をいっぱい食べた後は「セントーサ島」へ。

シンガポール市内から専用電車で数分行ったところにある島。

リゾート地で、島全体がアミューズメントパークのようです058.gif

e0184006_20533454.jpg


セントーサ島に来た目的は、お父さんマーライオンに会う為。

みなさん、ご存知でしたか??

マーライオンは3体あるって!!

お父さん・お母さん・子供といるんですよ~。私は知りませんでした・・・012.gif
(ちなみに、この前UPしたマーライオンはお母さんです。)

「お父さん」やはり迫力があります。カッコイイ!!
e0184006_20552681.jpg

これは「子供」です。小さいよ。
e0184006_2134865.jpg


お父さんマーライオンは、中に入れて上までエスカレーターで登れます。
マーライオンの歴史などが、アニメーション映画で紹介されたり、勉強になりました。
e0184006_20565685.jpg


そして、南の島に来たような白い砂浜のビーチも広がっています。キレー
e0184006_2059312.jpg


そしてそして・・・セグウェイ体験も出来ちゃいます。
運動神経ほぼゼロの私は、こわごわ・・・子供もスイスイ乗っている中ひとりブレブレ・・・
e0184006_2115191.jpg



シンガポール、色々楽しまめす!!まだまだつづく・・・



昨日、日本に帰ってきました001.gifシンガポールの暑さが恋しいです・・・007.gif
3日間日本でお仕事して、また飛行機に乗って出かける予定です!!
頑張って、働かないとーーー

by tontonkai | 2010-11-30 21:06 | その他

シンガポール日記3   

2010年 11月 29日

シンガポール滞在3日目。

朝から、食べたかったものは全部食べちゃお☆って事で屋内のホーカー(屋台)へ。


お店がたくさんあるので、迷っちゃう。だって、どれもおいしそうなんだもん。
朝から腹ペコ~
e0184006_1493715.jpg


汁なし麺が食べたかったので、一番に購入。
甘辛いソースが平麺にからんで、日本の油そばみたい。おいしー053.gif
e0184006_1504981.jpg


シンガポール代表フード「ラクサ」
チリペースト+ココナッツミルクスープに米粉麺が入ったもの。
e0184006_153833.jpg


「プラタ」小麦粉の生地を薄くのばしてから、また重ねて焼いたパンケーキ。
カレーをつけていただきます。
e0184006_1563655.jpg


やっぱり、「チキンライス」ももう1回食べておかなきゃね。って事で。
どこのお店のを食べてもおいしいです001.gif
e0184006_202637.jpg


デザートも。「アイスカチャン」
シンガポールで最もポピュラーなかき氷。色がすごい!味も・・・すごい!!
コーン・あずき・不思議な食感のゼリーが入ってます。
e0184006_241314.jpg


朝からいっぱい食べちゃった~003.gif
満腹!満足!!
ホーカー最高072.gif
シンガポールは、中国系・インド系・マレー系の食文化が色々MIXされているので、
飽きることなく色々楽しめます。
レストランもたくさんあるので、シンガポールの人は料理しない人が多いんだって。
なるほどーーー。これだけ安くておいしいお店がいっぱいあったら、みんな料理しなく
なるんだね。納得005.gif


朝からいっぱい食べて、3日目は予定が目白押しです060.gif

by tontonkai | 2010-11-29 02:08 | その他

シンガポール日記2   

2010年 11月 28日

シンガポール滞在2日目。

朝から、近くのマーケットに連れて行ってもらいました。

海外の「マーケット」・・・大好きです016.gif

日本では、見ない食材がたくさんあるのでワクワクしちゃう!!

シンガポールマーケットも色々な食材があって、朝から大興奮060.gif

まずは、さとうきびジュースを飲んでエネルギーチャージ。
e0184006_17453385.jpg

「八百屋」見たこともない野菜がいっぱい。なすの色が鮮やかで大きい!!
e0184006_1746826.jpg

「果物屋」色々ぶら下がってます。
e0184006_1747129.jpg

「魚屋」種類がたくさん。
e0184006_17503441.jpg

「肉屋」友達は日本語で「I Wont toむね肉」ってオーダーしてました・・・それ日本語・・・
e0184006_1854054.jpg



ランチは食べたかった「バクテー」を食べに。
スペアリブをお茶で煮込んでスープと一緒に食べます。
おいしい!!すごいおいしくてはまっちゃいそーーー
e0184006_17524996.jpg

腎臓バージョンとレバーバージョンも。
e0184006_17545430.jpg

お茶の入れ物も小さくてかわいい056.gif
e0184006_17553586.jpg


夜は、マーケットで買った食材でBBQ。
37階でやるBBQは初めて。なんともきれいなシンガポールの夜景でした。
e0184006_1813028.jpg

by tontonkai | 2010-11-28 18:02 | その他

シンガポール日記1   

2010年 11月 27日

シンガポールに着いて早2日目。

こちらは、常夏058.gif夏好きな私としては、とっても嬉しい気候です。

では、色々シンガポールグルメを色々ご紹介して参りま~す001.gif

まずは、朝ごはん。
シンガポールローカルフード「カヤトースト」
ココナッツジャムとバターがトーストにサンドされていています。
e0184006_7514891.jpg


甘さに癒されます053.gif
e0184006_7525945.jpg

料理の仕事をしていると、普段はマニュキュアが出来ないので、旅行の時は派手な色を060.gif


お昼ごはんは「フィッシュヘッドカレー」
e0184006_7545794.jpg

e0184006_755285.jpg

お皿は、バナナリーフ。(最初はランチョンマットかと思ってたら、ダイレクトにご飯を置かれました012.gif
辛くて、スパイシー!!ヒーヒー言いながら堪能。


夜ごはんは「屋台」
e0184006_7583383.jpg

たくさんのお店が、様々な国の料理を出しているので迷っちゃう~
どれも、おいしい068.gifハズレなしでした。
しかも、一皿300円くらいと激安072.gif


夜ごはんの後は、会いたかった「マーライオン」!!!
e0184006_815032.jpg

定番ポーズで記念撮影041.gif


シンガポールには、お友達が住んでいるので地元のおいしいお店に
連れて行ってくれるので、ついて行くだけでOK。感謝です。


今日も、イイ天気058.gifこれからBBQでいっぱい食べちゃうよ011.gif

by tontonkai | 2010-11-27 08:06 | その他

キムチ納豆クッパ   

2010年 11月 25日

e0184006_7534977.jpg


■キムチ納豆クッパ

<材料>1人分
・白菜キムチ・・・80g
・納豆・・・1パック
・油揚げ(短冊切り)・・・1/2枚
・豆苗(長さを2等分)・・・1/2パック
・ご飯・・・茶碗1杯分
・卵黄・・・1個分
・白ゴマ・・・少々
・砂糖・・・小さじ1/2
・水・・・400ml
・しょうゆ・・・小さじ1/4~1/2
・みそ・・・大さじ1
・ゴマ油・・・小さじ2+小さじ1

<作り方>
① 鍋にゴマ油小さじ2を熱し、白菜キムチをサッと炒めたら砂糖を加え炒め合わせる。

② 水を加えみそを溶き入れ、しょうゆも加える。油揚げとご飯を加え2~3分弱火で煮たら、納豆と豆苗を加え軽く混ぜ合わせる。

③ 器に盛り、卵黄を落とし白ゴマと残りのゴマ油を散らす。

e0184006_833245.jpg


e0184006_84999.jpg



寒い時に、温まり元気になる一皿066.gif
キムチって、しばらくすると冷蔵庫で忘れられ酸っぱくなちゃっていませんか??
そんな時は、炒めると美味しくいただけます001.gif
砂糖も加えて一緒に炒めれば、旨み倍増ですよ。

今回は納豆・油揚げ・みそと大豆製品をたくさん使っているので、女性に嬉しい
大豆イソフラボンが多く摂れます。



さて、なんとしてでも風邪を一刻も早く治したかった理由・・・
本日から、夏休み(もう冬ですが・・・)でシンガポールに行ってきま~す060.gif

初シンガポール。とっても楽しみです。
おいしいものに、マーライオン・プールetc・・・そして、会いたい友達016.gif

着いたら、シンガポールのおいしいごはんUPしていきますね058.gif
いざ!常夏!!!

by tontonkai | 2010-11-25 08:11 | 一皿ごはん

寒い時には・・・   

2010年 11月 23日

今週は絶対に体調を崩せないから、珍しくスゴイ気をつけて生活をしていたら・・・

なんと、風邪をひきました007.gif何故???

でも、何としてでも治さねば!!と思いあれやこれやと頑張っています。

そんな中でも、効き目がある(感じ)のものをご紹介。

e0184006_2002385.jpg

やっぱり、風邪には生姜だよね。って事で生姜シリーズです。
e0184006_201791.jpg

こちらはロンドンの姉からもらった「ジンジャーレモンハーブティー」
飲みやすくて、体があたたまります~
e0184006_2023392.jpg

こちらは「しょうが湯」
これは、お友達から頂いたもの。スゴイ効き目がある!!!
のどが痛い時、寒気がした時に飲むとよくなる気がします。最近は毎日愛飲中053.gif

後は、ちゃんと薬も飲んでいるので、回復に向かっているような??

皆さんも、寒い今日この頃風邪にはくれぐれもお気をつけください072.gif

by tontonkai | 2010-11-23 20:08 | おやつ

アボカドの肉巻き ポン酢タルタルで   

2010年 11月 20日

e0184006_7392343.jpg


■アボカドの肉巻き ポン酢タルタルで

<材料>1人分
・アボカド・・・1/2個
・豚バラ肉(薄切り)・・・4枚
・塩コショウ・・・少々

(ポン酢タルタル)
・固ゆで卵(みじん切り)・・・1個
・ポン酢しょうゆ・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・大さじ1
・万能ねぎ(小口切り)・・・2本

・プチトマト・・・2個
・すだち(半分に切る)・・・1個

・サラダ油・・・小さじ1

<作り方>
① アボカドは皮をむき、縦4等分に切り塩コショウを振り、豚バラ肉を全体に巻きつける。

② フライパンにサラダ油を熱し、①の巻き終わりを下にして、転がしながら全体に焼き色がつくように焼く。

③ 器に盛り、混ぜ合わせた(ポン酢タルタル)をかけ、プチトマトとすだちを添える。

e0184006_7451977.jpg



アボカド切ってから、「固い・・・」と思った事ありませんか??

そんな時は、熱を加えれば柔らかくなりますよ001.gif

豚バラ肉で巻いて焼くと、外はカリカリ・中はトロトロでとってもおいしく頂けます。

タルタルソースは、ポン酢を加えてサッパリと和風に。
ポン酢タルタルをたっぷりつけて召し上がれ~072.gif



さて、昨日はお仕事関係の方のお店が来週オープンするので、レセプションに行ってきました060.gif
とっても素敵なお店で、お料理もおいしかったので、ちょっとご紹介056.gif
e0184006_7505894.jpg

(いつもカメラを持ち歩かないので、画像が悪くてゴメンナサイ・・・)

炭焼きコンフィとワインの店 マルザック」です。
青山学院西門近くにあります。
肉・魚介・野菜をコンフィ(低温の油でしっくり火を通す調理法)したものを、炭火であぶっているので、
中はしっとり柔らか、外は香ばしくなっていて、どれもおいしかったです053.gif
ワインも色々ありますよ~

この日も、いっぱい食べていっぱい飲みました068.gif
2軒目に行こうかと思ったら、お友達から「酉の市」やってるから花園神社に行こう!!
と提案され、初!酉の市に行ってみました。
e0184006_823951.jpg

夜中にもかかわらず、スゴイ人!!!どこも大行列です。
くまで屋さんがいっぱいあって、圧巻でした003.gif
あとは、屋台の数にもビックリ。普段は見かけない渋い屋台も盛り沢山でした。
(のしイカ屋・お餅屋・飴細工屋・おやき屋etc・・・でした)

みなさんも是非行かれてみては??

by tontonkai | 2010-11-20 08:06 | 野菜ひとつおかず

じゃが塩辛サラダ oishii   

2010年 11月 18日

e0184006_802644.jpg


■じゃが塩辛サラダ

<材料>1人分
・じゃがいも・・・1個
・イカの塩辛・・・15g
・三つ葉(ザク切り)・・・1/3束
・マヨネーズ・・・大さじ1

<作り方>
① じゃがいもは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで包んで、電子レンジで2~3分(途中で向きを変えて)竹串がスッと刺さるまで加熱する。

② ①の皮をむきひとくち大に切りボウルに入れ、全ての材料と混ぜ合わせ、器に盛る。

e0184006_831395.jpg


簡単、おつまみにピッタリ温かいサラダです072.gif

北海道では「じゃがいも×塩辛」は定番の組み合わせとか。

とってもおススメの組み合わせです。

サラダの他にもじゃがバターに塩辛をのせるのも大好きです001.gif(もっと簡単011.gif

by tontonkai | 2010-11-18 08:07 | 野菜ひとつおかず

ホワイトカレー oishii   

2010年 11月 17日

e0184006_817810.jpg


■ホワイトカレー

<材料>1人分
・冷凍シーフード(解凍して水洗い)・・・1/2カップ
・玉ねぎ(薄切り)・・・1/4個
・にんにく(みじん切り)・・・1片分
・生姜(みじん切り)・・・1/2片分
・カレー粉・・・小さじ1
・小麦粉・・大さじ1.5
・牛乳・・・200ml
・顆粒ホタテスープの素・・・小さじ2
・塩コショウ・・・少々
・バター・・・20g
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・ドライパセリ・・・少々

<作り方>
① フライパンにバターを中火で熱し、溶け出したらにんにく、生姜、玉ねぎを炒め、しんなりしたらシーフードを加えて軽く炒める。カレー粉と小麦粉を振り入れ、焦がさないように炒める。

② 粉っぽさがなくなったら牛乳、顆粒ホタテスープの素を加え、時々混ぜながらトロミが出るまで煮込み、塩コショウで味を調える。

③ 器にご飯を盛って②をかけ、ドライパセリを散らす。

e0184006_8221078.jpg


e0184006_8223121.jpg



北海道名物ホワイトカレー

白いだけあって、とってもまろやかなカレーで、食べやすいです。

魚介類が合いますが、シーフードミックスがなければ、缶詰めのアサリやホタテなどを
使ってもOKです。

カレー粉は炒める事で、香りが出ますので一度炒めてから水分を加えてくださいね001.gif



いよいよ、寒くなりましたねぇ・・・007.gif
我が家では、りんごキャンドルが活躍中です060.gif
e0184006_8293569.jpg

りんごの中にキャンドルが入って、りんごが暗闇で光ります072.gif

by tontonkai | 2010-11-17 08:30 | 一皿ごはん

野菜盛りにピッタリ   

2010年 11月 15日

ちょっと前に買っていて、全然使っていなかった食器。

いよいよ、出番の季節になりました001.gif

それは・・・鍋パーティーで使ったコレ

e0184006_8145795.jpg


野菜盛りにピッタリの、3段にスライドする食器072.gif

お鍋の時って、野菜を盛った器でテーブルがいっぱいいっぱいになっちゃいませんか??
コチラは、重ねて置けるので場所をとりません!
しかも盛っただけだけど、なんだかおしゃれにみえるしね011.gif

コチラは「コストコ」で買いましたよ060.gif
外国の物なので、ちょっと重いのが玉にキズだけど・・・


鍋の季節には大活躍しそうです003.gif


あと、最近買ってかわいかった器。
e0184006_8191488.jpg

小さいガラスのカップ&ソーサー。
持ち手にもドットがついていて、かわいいです053.gif

中身は渋く012.gifかぶおろしの上にイカの塩辛をのせました。
ソーサーの上には大葉を置いて、ちょっと彩りに056.gif


昨日は結局「トマト鍋」にしました。お野菜がたっぷり、おいしく頂けましたよ058.gif

by tontonkai | 2010-11-15 08:22 | ごはん雑貨あれこれ

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.