Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

秋のジャム作り   

2010年 10月 30日

恒例の季節のジャム作り

まずは、いちじく001.gif

e0184006_11584038.jpg


箱買いのいちじく。何故かと言えば・・・
先日お仕事でまた築地に。
本当は1パック500円だったんだけど、お店のお姉さんに値切ってたら012.gif
(値切りが得意です)1箱500円(しかも税込!)にしてくれたよ~053.gif

わーいわーい。でも、持って帰るのが大変だった・・・008.gif
仕事先の人にも「なんで箱持ってるの?」って。
食いしん坊魂炸裂です066.gif


そして、早速ジャム作り~
e0184006_122328.jpg

熱いうちに煮沸消毒したビンに詰めて、逆さまにして粗熱取り中。

半年は保存OKです072.gif


そして、もうひとつは「りんごジャム

今回はふじと紅玉の2種類で作って比較してみました058.gif

まず「ふじ」
e0184006_1264547.jpg


そして「紅玉」
e0184006_1272443.jpg


紅玉で作るととってもキレイな赤に仕上がります。
やっぱり、お菓子作りには紅玉ですね001.gif

今回のりんごジャムは「メープルシナモン」味にしてみました。
みんなに大好評でしたよ!!

ジャムの写真お気づきですか??
テーブルクロスも入れ物も「りんご」でまとめてみました。しつこい??

by tontonkai | 2010-10-30 12:13 | 保存食

里芋とカマンベールのねっとりサラダ   

2010年 10月 29日

e0184006_0261589.jpg


■里芋とカマンベールのねっとりサラダ

<材料>1人分
・里芋・・・200~250g
・カマンベールチーズ・・・1/4個
・ベーコン(幅5mm)・・・1枚
・かいわれ(長さ2cm)・・・1/4パック
・ゴマドレッシング・・・大さじ2
・塩コショウ・・・少々

<作り方>
① 里芋は泥を落とすように洗い、耐熱容器に並べラップをかけ電子レンジで5~6分加熱する。柔らかくなったら、熱いうちに皮をむく。

② ボウルに①を入れ粗くつぶし、手でちぎったカマンベールチーズ・ゴマドレッシングを入れ混ぜ、塩コショウで味を調え器に盛る。

③ フライパンにベーコンを入れカリッとするまで弱火で炒め②の上にのせ、かいわれを散らす。

e0184006_0335215.jpg


e0184006_0342974.jpg



里芋のおいしい季節ですね001.gif
今回は里芋をサラダに072.gif電子レンジで皮ごと加熱すれば、簡単に皮がむけ、
ネバネバ成分も出ないので手もかゆくなりませんよ。

ねっとりの里芋に、カマンベールチーズがからんで濃厚な味わいに060.gif
是非、温かいうちにお召し上がりください040.gif



今日は寒かったですね~ビックリ007.gif
冬物の服がまだ実家に置いてあるので、分厚い服がなくて困りました・・・

早く取りにいかないと!!

これからは温まる料理が恋しくなりますね~058.gif
みなさん、体調崩されませんように。

by tontonkai | 2010-10-29 00:44 | 野菜ひとつおかず

パン屋さんのラスク   

2010年 10月 26日

昨日紹介したハンバーガーは、成城にある「キリーズ」というパン屋さんの
2階で営業しているカフェで食べたもの。

こちらは成城に住んでいるお友達に連れて来てもらったら・・・
何を食べてもおいしーーーの053.gif

ついついパンを買い過ぎてしまいます012.gif


こちらのパン屋さんで売っているラスクも絶品でした072.gif

e0184006_19361233.jpg


e0184006_1936416.jpg


変わり種で「マロンクリーム」や「りんご」もあるんです。
特にりんごがお気に入り058.gifドライアップルでサクサクしてるんですが、
りんごの香りや味がしっかりと感じられさわやか~

お店は、成城駅からスグですのでパンにハンバーガー・ラスク色々楽しんでみてください001.gif

by tontonkai | 2010-10-26 19:42 | おやつ

佐世保風バーガー oishii   

2010年 10月 25日

e0184006_2141859.jpg


■佐世保風バーガー

<材料>1人分
・牛ひき肉・・・60g
・塩コショウ・・・少々
・玉ねぎ(輪切り)・・・1枚
・卵・・・1個
・ベーコン(半分に切る)・・・1枚
・レタス・・・1枚
・トマト(輪切り)・・・1枚
・スライスチーズ・・・1枚
・バンズ・・・1個
・マスタード・・・小さじ1
・ケチャップ・・・大さじ1
・マヨネーズ・・・大さじ1
・サラダ油・・・小さじ1

<作り方>
① 玉ねぎは一番外側を取り外し、内側はみじん切りにする。

② ボウルに牛ひき肉、玉ねぎのみじん切り、塩コショウを入れ、よく混ぜて丸型に整える。

③ フライパンにサラダ油を熱し、②を両面焼く。あいている所に玉ねぎの外側を入れ、その中に卵を落とし入れて目玉焼きを作る。ベーコンも軽く焼く。

④ トースターで焼いたバンズにマスタードをぬり、具材とケチャップ、マヨネーズをはさむ。

e0184006_2183254.jpg


e0184006_2185429.jpg



佐世保のご当地グルメ「佐世保バーガー」をおうちでも001.gif

しっかりとした肉の旨みが味わえるパテに、野菜やチーズなど色々な味が楽しめます060.gif
目玉焼きは、玉ねぎリングを使って焼けば、ちょうどバンズの大きさに合いますよ。
同じフライパンでパテ・目玉焼き・ベーコンを焼けば時間短縮!!

ボリュームがありますが、ハンバーガーはやっぱり豪快にかぶりつくのがおいしいですよね072.gif
口を大きく開いて召し上がれ~



わたしが最近食べたハンバーガー058.gif
とってもボリューミー!!パン屋さんのハンバーガーなのでバンズがバツグンにおいしいです。
e0184006_2234894.jpg

こちらのお店の紹介はまた~

by tontonkai | 2010-10-25 02:28 | 一皿ごはん

OPEN   

2010年 10月 23日

羽田新国際ターミナル、21日にオープンしました!!

いやはや、オープン間近は朝から夜まで羽田にいてBLOの更新遅くなりました008.gif

当日は朝からニュースでも紹介していたので、見た方も多いのでは??
アクセスも良く、とっても便利できれいな空港です001.gif

当日の風景をちょっとご紹介056.gif

しばらくは、韓国と中国便だけですが31日から増便されます。
e0184006_132336.jpg


当日は観光客でどこもいっぱい!
e0184006_135740.jpg


飲食店は、お寿司・とんかつ・そば・うどん・おでん・焼き肉・洋食etc・・・何でもあります。
e0184006_137086.jpg


私は、朝から回転寿司・・・012.gif
e0184006_136481.jpg


どんなに疲れていても食欲モリモリ!!
e0184006_1383056.jpg


抹茶ソフト食べながら打ち合わせ。
e0184006_1391950.jpg


空港は24時間営業。夜はラーメンで〆。
e0184006_1402549.jpg


プラネタリウムカフェは、とっても癒されるのでおススメスポットです072.gif
e0184006_142269.jpg


江戸小町
e0184006_150431.jpg


観光客風・・・いや、お仕事もちゃんとしていましたよ011.gif
e0184006_1432588.jpg



今まで成田まで行くのが大変だった方も、きっと旅行が楽になると思います060.gif

みなさんも新しい国際空港是非ご覧ください001.gif

by tontonkai | 2010-10-23 01:46 | お仕事

トロネバのっけご飯 oishii   

2010年 10月 20日

e0184006_7325252.jpg


■トロネバのっけご飯

<材料>1人分
・小粒納豆・・・1パック
・おくら・・・3~4本

・アボカド・・・1/2個
・大葉(せん切り)・・・2枚
・ポン酢しょうゆ・・・大さじ1
・練りわさび・・・適量

・ご飯・・・茶碗1杯分
・ポン酢しょうゆ・・・小さじ2
・大葉(手でちぎる)・・・2枚
・白ゴマ・・・適量

<作り方>
① おくらはまな板に並べて分量外の塩を振り、手のひらで転がしながら繊毛を取り、水洗いして薄い輪切りにし、小粒納豆と付属のタレと一緒に混ぜる。

② アボカドをフォークの背でつぶし、大葉・ポン酢しょうゆ・練りわさびを加え混ぜ合わせる。

③ 器にご飯を盛り、②→①をのせ、大葉と白ゴマをちらし、お好みでポン酢しょうゆをかけて頂く。

e0184006_749388.jpg


e0184006_7501995.jpg




疲れた時にピッタリ!スピーディーで元気になれるご飯 066.gif
納豆とおくらでネバネバ。アボカドはペースト状にしてトロトロ。
最初は上品に、最後は全ー部混ぜて豪快に食べるとよりネバネバになって
なんだか、スタミナがつきそうなご飯です。

ポン酢とわさびでサッパリとたべられますよ~072.gif

by tontonkai | 2010-10-20 07:55 | 一皿ごはん

油麩丼 oishii   

2010年 10月 18日

e0184006_826781.jpg


■油麩丼

<材料>1人分
・油麩・・・10~12cm
・長ねぎ(斜め切り)・・・1/3本
・わけぎ(長さ3cm)・・・1~2本
・卵・・・1個
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分

(煮汁)
・だし汁・・・大さじ4
・みりん・・・大さじ2/3
・砂糖・・・大さじ1/2
・しょうゆ・・・大さじ1

・七味唐辛子・・・少々

<作り方>
① 油麩は厚さ2cmに切り、熱湯にサッと通して水気を絞る。

② 小鍋に(煮汁)の材料、①・長ねぎ・わけぎを入れ、煮たったら中火で2~3分煮る。

③ 溶きほぐした卵を流し入れ、フライパンに蓋をして半熟状に仕上げる。

④ 器にご飯を盛って(2)をのせ、七味唐辛子を振る。

e0184006_8311381.jpg


e0184006_8314256.jpg


宮城で有名な「油麩丼」。
油麩は、普通のお麩と違ってコクがあり煮込むと食感はお肉のようで満足感もあります。

ボリュームを出したい時は、糸コンニャクやきのこ類を加えてもおいしく出来ますよ
001.gif

スーパーで油麩を見つけたら、是非作ってみてくださーい072.gif

by tontonkai | 2010-10-18 08:40 | 一皿ごはん

まるまるポット kawaii   

2010年 10月 16日

本日のキッチングッツは・・・

いるといえばいる。いらないといえばいらない011.gif

だから、買う時迷ったのですが・・・買ってしまったグッツです。

e0184006_1848512.jpg


コロンとしたフォルムがラブリーでしょ??
何を入れるもの??真ん中の絵を見ると分かります072.gif

e0184006_18493455.jpg


こちらの棒がついていれば、分かりますね。
そう「ハチミツポット」なんです。

ハチミツはお料理やお菓子作りに、わたしはよく使います。
コクが出て、自然な甘みが大好きなので001.gif

ハチミツってビンに入れていると、たまに蓋が開かなくなって、とっても困るので、
こちらだと、スグに使えて便利です。

ちょっとだけ、たらしたい時にもピッタリ!!


食卓にそのまま出してもかわいいですよ016.gif



いま、お仕事させて頂いている「羽田空港の飲食店」。
テレビの密着取材がずっと入っていて、本日(もしくは来週)放映されるみたい。
TBSの「ニュースキャスター」(ビートたけしと安住アナがやっている番組)です。
もしかしたら、ちょっとだけ映ってるかもしれません。
どんな内容になっているか、まだ分かりませんので私もオンエアーチェックしてみます001.gif

by tontonkai | 2010-10-16 18:55 | キッチングッツ

かいわれの昆布〆サラダ   

2010年 10月 15日

e0184006_1504254.jpg


■かいわれの昆布〆サラダ

<材料>1人分
・かいわれ・・・1パック
・昆布茶・・・小さじ1/4強

・カニ風味カマボコ・・・3本
・すし酢・・・小さじ1

<作り方>
① かいわれは根元を切り落とし、ラップにのせ昆布茶を全体に振り、きっちり包み冷蔵庫で1晩置く。

② ボウルに①・手でさいたカニ風味カマボコ・すし酢を入れ混ぜ合わせ、器に盛る。

e0184006_1542830.jpg


かいわれを昆布茶で昆布〆に。
水分が抜けて辛味が引き立ちます。

辛味がある分、甘みのあるすし酢と合わせるとちょどいいですよ。
漬けて、混ぜるだけの簡単レシピ。おつまみにピッタリです072.gif

すし酢は、
e0184006_15103966.jpg

「内堀醸造」のものを愛用しています。
お酢類はこちらのものを使う事が多いです。

酸っぱいものが大好きなので、お酢も色々揃えています。066.gif

by tontonkai | 2010-10-15 15:18 | 野菜ひとつおかず

すた丼   

2010年 10月 13日

e0184006_1241055.jpg


■すた丼

<材料>1人分
・豚バラ肉(薄切り)・・・120~150g
・玉ねぎ(くし形)・・・1/4個

(調味料)
・にんにく(すりおろし)・・・1片分
・生姜(すりおろし)・・・1/2片分
・顆粒チキンスープの素・・・小さじ1/2
・酒・・・大さじ2
・みりん・・・小さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1/2
・しょうゆ・・・大さじ1.5
・水・・・大さじ3
・コショウ・・・少々

・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・刻みのり・・・適量
・卵黄・・・1個分
・万能ねぎ(刻み)・・・適量
・白ゴマ・・・適量
・ゴマ油・・・小さじ2

<作り方>
① 豚バラ肉はひとくち大に切り、熱湯でサッとゆでてザルに上げる。

② フライパンにゴマ油を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたら①を加えて軽く炒める。

③ (調味料)を加え、2~3分煮る。

④ 器にご飯を盛り、刻みのりを散らして(2)をのせる。真ん中に卵黄をのせ、万能ねぎと白ゴマを振る。

e0184006_1272133.jpg


e0184006_1275086.jpg


東京では専門店がある「すた丼」みなさん、ご存知ですか??

とにかくボリュームたっぷりの男の丼!!といった感じの「すた丼」ですが、
女の子でも食べやすく、おうちでも簡単に作れるレシピにしました。

ポイントは豚肉をあらかじめゆでてから、炒める事072.gif
とってもやわらかく、ジューシーに仕上がりますよ。

にんにくと生姜がきいているので、元気をつけたい時におススメ丼です001.gif

by tontonkai | 2010-10-13 01:38 | 一皿ごはん

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.