Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

きのこと栗の具だくさんスープ oishii   

2010年 09月 30日

e0184006_11331429.jpg


■きのこと栗の具だくさんスープ

<材料>1人分
・しいたけ(5mm角)・・・3~4個
・エリンギ(5mm角)・・・1本
・天津甘栗・・・6個
・牛乳・・・200ml
・顆粒スープの素・・・小さじ1/2弱
・塩コショウ・・・少々
・イタリアンパセリ(粗みじん切り)・・・適量
・オリーブ油・・・小さじ2

<作り方>
① 天津甘栗の半量は包丁の腹でつぶし、残りは粗く刻む。

② 鍋にオリーブ油を熱し、しいたけとエリンギをしんなりするまで炒め、牛乳・つぶした天津甘栗・顆粒スープの素を加える。

③ 中火で3~4分煮て、塩コショウで味を調え器に注ぎ、粗く刻んだ天津甘栗とイタリアンパセリを散らす。

e0184006_11411888.jpg


この前思いついた「きのこと栗」のお料理です001.gif

今回は、すぐに出来て体が温まるミルクスープです。
しかも具だくさんなので、軽いご飯にも060.gif

きのこの香りがスープに広がり、粗く刻んだ甘栗がアクセントになります072.gif
一皿で秋を感じられるお料理。いかがでしょうか??

by tontonkai | 2010-09-30 11:49 | 野菜ひとつおかず

きのこのオイスター丼 oishii   

2010年 09月 27日

e0184006_20295823.jpg


■きのこのオイスター丼

<材料>1人分
・しめじ(粗みじん切り)・・・1/2袋
・えのき(粗みじん切り)・・・1/2袋
・エリンギ(粗みじん切り)・・・1~2本
・生姜(みじん切り)・・・1/2片
・豆板醤・・・適量

(調味料)
・オイスターソース・・・小さじ1
・酒・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1/4
・しょうゆ・・・小さじ1

・ご飯・・・茶碗1杯分
・しし唐・・・2本
・卵黄・・・1個分
・白ゴマ・・・少々
・ゴマ油・・・大さじ1

<作り方>
① フライパンにゴマ油を熱し、生姜と豆板醤を炒め香りがたったら、きのこ類を加えしんなりするまで炒める。

② 混ぜ合わせた(調味料)を加え炒め合わせる。

③ しし唐は、軸を切り揃えて焼いた時にはじけないように切り込みを入れ、軽く焼く。

④ 器にご飯を盛り、②をのせ真ん中に卵黄を落とし③を添え、白ゴマを振る。

e0184006_204142.jpg


e0184006_20413193.jpg


秋の代表野菜・・・「きのこ」!!をたくさん使った丼。野菜(きのこ)だけですが、
歯ごたえがあるので、食べごたえも旨みもありますよ001.gif

今回は、しめじ・えのき・エリンギの3種類を使ってますが、しいたけやマッシュルームを使っても
おいしく作れます072.gif


最近、仕事で茶色のえのき(茶太郎)を使いましたが、白いえのきに比べて、
シャキシャキ感があり、甘みもあっておいしかったです!!
お近くのスーパーで見かけたら、是非試してみてください060.gif

by tontonkai | 2010-09-27 20:47 | 一皿ごはん

こちらも秋到来   

2010年 09月 25日

昨日・一昨日は雨で寒かったですね008.gif

寒さにめっぽう弱い私は、早くも暖房をつけてしまいました・・・012.gif

今年の冬は寒いみたい!!頑張ってのりこえないとーーーー


我が家の食卓も秋バージョンになりました。
e0184006_13245654.jpg


e0184006_13252323.jpg


きのこの箸置きです053.gif

きのこは立ち上がれますよ!!

これを見て思いついた「きのこと栗」の料理も今度紹介します058.gif

今日は、晴れて昨日みたいに寒くない!!よかったーーー

by tontonkai | 2010-09-25 13:30 | ごはん雑貨あれこれ

鶏むね肉のヘルシー漬け丼 oishii   

2010年 09月 24日

e0184006_84159100.jpg


■鶏むね肉のヘルシー漬け丼

<材料>1人分
・鶏むね肉・・・80~100g
・卵・・・1個
・塩・・・少々
・大葉(せん切り)・・・2枚
・刻みのり・・・適量
・ご飯・・・茶碗1杯分

(漬け汁)
・みりん・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・練りわさび・・・少々

<作り方>
① 鶏むね肉は薄い削ぎ切りにし、沸騰した湯に入れ火を止め蓋をして1~2分置き、ザルに上げ水気を拭き取り、合わせた漬け汁に10~15分漬け込む。

② 卵は溶きほぐし、塩を混ぜ合わせる。分量外のサラダ油を熱したフライパンに流し入れ、薄焼き卵を作り、せん切りにする。

③ 器にご飯を盛り、刻みのり→②→①を順にのせ、大葉を飾り漬け汁を適量かける。

e0184006_850312.jpg


さっぱり食べられる鶏むね肉を使ったヘルシー丼です001.gif
鶏むね肉は火を通し過ぎるとかたくなってしまうので、予熱だけで火を通してください。

鶏ささ身でも同じように作れます072.gif

最後はお茶をかけてお茶漬けにしてもおいしいですよ~



さて、この前一目ぼれして買った器がコチラです060.gif
色が鮮やかできれい!そして、蓮の葉っぱのような形がとっても美しいです016.gif
e0184006_85559.jpg

e0184006_8553524.jpg

私の大好き果物いちじくを盛っても映えました058.gif

こちらは、「有川京子さん」という方の作品で、この形の他にも横長のものや小皿など色々
ありましたよ001.gif

家が広くなったら、色々欲しいところです・・・

by tontonkai | 2010-09-24 08:59 | 一皿ごはん

なすのねぎ塩ザーサイ和え oishii   

2010年 09月 22日

e0184006_19553845.jpg


■なすのねぎ塩ザーサイ和え

<材料>1人分
・なす・・・2本
・長ねぎ(みじん切り)・・・長さ10cm
・生姜(すりおろし)・・・1/2片
・ザーサイ(みじん切り)・・・15g
・ゴマ油・・・大さじ1
・塩・・・3~4つまみ
・コショウ・・・少々
・ラー油・・・少々

<作り方>
① なすはヘタを切り落とし、皮をむき1cm角に切り水にさらす。

② 耐熱容器に①を入れラップをかけ3~4分加熱し、ザルに上げ水気をきりキッチンペーパーで水気を拭き取る。

③ ボウルに長ねぎ・生姜・ザーサイ・ゴマ油・塩・コショウを入れよく混ぜ合わせたら、②を加え和える。器に盛り、ラー油をかける。

e0184006_2025996.jpg


e0184006_2032727.jpg


秋にもおいしい「なす」使った簡単レシピ072.gif
電子レンジだけで蒸しなすを作りるので、お手軽です。

今回は皮を全部むくので、仕上がりの色は上品な翡翠色060.gif

ポイントは、なすを電子レンジで加熱してから、熱いうちに混ぜ合わせます。
なすの熱で塩も溶け、長ねぎも食べやすくなります。



朝晩は涼しくなり、ようやく秋到来といった感じでしょうか?
料理も作りやすい季節になりましたね001.gif

秋にはおいしいものがたくさんあるので、楽しみです053.gif

by tontonkai | 2010-09-22 20:11 | 野菜ひとつおかず

試作いろいろ   

2010年 09月 20日

3連休でしたね~

・・・と言っても私は通常と変わらず仕事をしたり、ご飯を食べに行ったりと
いつもと変わらない日々でしたが002.gif

9月は、お仕事で試作をしないといけないものが、たくさんあって常に冷蔵庫が
いっぱいいっぱいです。

いつも、週に1回は「試作デー」を設けているんですが、先週は毎日試作デーでした。

いま、追い込み中なのは・・・
e0184006_17433396.jpg

只今我が家は試作品のビン詰めだらけ!
e0184006_174416.jpg

そう!!いま流行りの「食べるラー油」を作るようクライアントさんから依頼があったので、
色々作ってみました。

こちらは、商品化に向けて打ち合わせ中です。

落ち着いたら、自宅でも作りやすいレシピにしてご紹介しますね。



あと、もうひとつご紹介を001.gif

昨日、キッチン用品を買いに「スパイラルマーケット@青山」へ。

こちらは、スタイリッシュな雑貨あり、作家さん手作りの食器がありと、見るだけでも楽しい
大好きな雑貨屋さんのひとつです060.gif

広~い展示スペースもあり毎回楽しませてくれます。で、昨日展示されていたものは・・・
e0184006_1758627.jpg

写真で伝わるかなー?こちら何に見えますか??
「ガラスの器」だと思って、キレーと言いながら近づいたら・・・

こちら、なんと1枚の紙だけで作られている「紙の器」でした!!!

e0184006_17525975.jpg


天井には、同じ素材で作られたものが吊るされていて、なんとも幻想的~016.gif

実際に見ると、美しさに驚くと思います!ので、青山に行かれた際には是非ご覧ください072.gif


昨日も、一目ぼれしてしまった素敵な器を購入。
もう、食器棚に入らないのに・・・買ってしまいました012.gif


明日、早速料理を盛って写真撮影します058.gif
器に合う料理を考えるのも、また楽しみのひとつです。


さて、また試作の続きでもします066.gif

by tontonkai | 2010-09-20 18:04 | お仕事

ピリ辛トマトつけ麺 oishii   

2010年 09月 17日

e0184006_69685.jpg


■ピリ辛トマトつけ麺

<材料>1人分
(つけ汁)
・トマトジュース・・・1缶(1缶190g入り)
・顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1.5
・砂糖・・・2~3つまみ
・酢・・・大さじ1/2
・しょうゆ・・・小さじ1
・コチュジャン・・・小さじ1/2~1
・塩コショウ・・・少々
・白ゴマ・・・適量
・ゴマ油・・・小さじ1/2

・中華麺・・・1玉
・グリーンアスパラ(ゆでる)・・・2本
・鶏ささ身・・・1本
・プチトマト(半分に切る)・・・2個
・ゆで卵(固ゆで)(半分に切る)・・・1個

<作り方>
① 小鍋に湯を沸かし沸騰したら火を止め、鶏ささ身を入れ蓋をして10分程置いたら、筋は取り除き手で裂く。

② (つけ汁)のコチュジャンは酢としょうゆで溶いておく。白ゴマとゴマ油以外の材料を火にかけ温める。

③ 中華麺は袋の表示通りにゆで、ザルに上げて流水で洗い、水気をよくきり、器に盛る。グリーンアスパラ・①・プチトマト・ゆで卵を飾る。別の器に②を注ぎ、白ゴマとゴマ油を散らす。

e0184006_6252034.jpg


つけ汁はトマトジュース100%のとっても濃厚なスープです。
実はわたし、トマトジュースは苦手・・・ですが、こちらは頂けます!!

つけ汁に入れるコチュジャンはあらかじめ溶いておかないと、かたまりになってしまいますので、
気をつけてくださいね。

鶏ささ身は熱湯に入れるだけでOK!!
火にかけずに火を通すと、とってもジューシーに仕上がります。
手で裂く時は、熱いのでちょっと粗熱が取れてからやけどをしないように気をつけてください。

今回、麺は冷たく・つけ汁は温かくしていますが、こちらはお好みで両方冷たくしても、
両方温かくしてもおいしく頂けます001.gif



さてさて、昨日は朝から築地でお仕事だったので7時には築地の市場へ。
そうしたら・・・スゴイ雨~!!!
台風並みの豪雨で、歩くのを躊躇したくらい・・・

すれ違うお店の人がみんな、スゴイ雨だねーーー
こんな雨の日なかなかないよって・・・こんな日に来てしまいましたわたし007.gif

いやぁ、傘さしていたつもりでしたが、ずぶ濡れでした042.gif

色々買いたいもの・見たいものもあったのですが、そんな気持ちには全くなれず、
仕事が終わったら即撤収ーーーでした。
ちょど帰る頃、雨は小ぶりに・・・そんなぁぁぁ。

帰り道靴をぬいだら、足の指全部ふやけてました・・・012.gif


ちょうどわたしが築地にいた7時から8時が大雨で警報も出ていたよう。
日頃の行いのせい・・・???

また気を取り直して、今度は晴れた日に買い物に行こうっと060.gif

by tontonkai | 2010-09-17 06:42 | 一皿ごはん

お菓子教室へ   

2010年 09月 14日

お菓子は昔から、作るのが大好きでした。
作っているとなんだか幸せな気分になれるお菓子053.gif

学校で習った以外は独学だったので、宣言通り!!今月は気になるお菓子教室に
通ってみる事にしました。
自分では難しそうな、デコレーションが学べる教室を探していざ!!
072.gifお菓子教室ワクワクでした。

まずは銀座にてフォンダンのかかったエクレアを作りに。
e0184006_13403746.jpg

e0184006_1341217.jpg


中には塩キャラメルクリームたっぷり。
そして、上には、ツヤツヤのキャラメルフォンダンをかけパステルのドット柄でデコレーション001.gif

見た目が、とってもかわいいのでプレゼントにピッタリですよね。
シュークリームは作った事がありましたが、エクレアは初めて!で新鮮でした。
いっぱい出来上がったので、いっぱい食べてしまいました・・・011.gif


そして、2つめのお教室は「デコレーションカップケーキ」
e0184006_1346121.jpg

e0184006_1346255.jpg


アイシングの作り方や、シュガーペースト・バタークリームの作り方を教えて頂きながら
自分でも5種類のカップケーキを作りました。
か・かわいすぎる・・・053.gif
自分で作っておきながら、自画自賛(先生のまねをしただけですが・・・012.gif

とっても楽しく、新しい発見がいっぱいありました003.gif
やっぱりお菓子作りは楽しいな~060.gifまた違うコースに通って
お菓子作りの幅を広げていきたいと思いました。

カップケーキのお教室HP↓
http://crane-tokyo.jp/index.html

先生のHP↓
http://roseysugar.blogspot.com/


これから、涼しくなったらお菓子も作りやすくなるので、色々作ってみまーす056.gif

by tontonkai | 2010-09-14 13:52 | スイーツ

アジの干物とねぎのアジアンサラダ oishii   

2010年 09月 13日

e0184006_1014991.jpg


■アジの干物とねぎのアジアンサラダ

<材料>1人分
・アジの干物・・・1枚
・万能ねぎ(長さ3cm)・・・1/2束
・生姜(おろし)・・・1/2片
・ナンプラー・・・小さじ1
・酢・・・小さじ1
・ゴマ油・・・小さじ1
・白髪ねぎ・・・適量
・白ゴマ・・・適量

<作り方>
① フライパンに分量外のゴマ油少々を熱し、アジの干物を両面焼き、皮と骨を取りながらほぐす。

② ゴマ油はフライパンで煙がたつまで熱する。

③ ボウルに①・万能ねぎ・生姜を入れ②を回しかける。ナンプラー・酢を加え混ぜ合わせ、器に盛り白髪ねぎを飾り白ゴマを振る。

e0184006_10202214.jpg


e0184006_10204149.jpg



ひとり暮らしには嬉しい「干物」001.gif
そのまま食べてもおいしいですが、今回はサラダにしちゃいました。

干物を焼く時は、グリルを使うと後片付けが大変008.gifなので、
わたしはフライパンで焼いちゃいます072.gif
そうすると、後片づけも楽々&全体に香ばしい焼き色がうまくつきますよ。

あとは、万能ねぎに熱々の油をかければねぎにほんのり熱が入るので、
辛味もやわらぎ、おいしいく食べられます。そして、ゴマ油の香りもとってもよくなります。

いつも通り簡単楽々メニューですので、是非作ってみてくださーい058.gif

by tontonkai | 2010-09-13 10:25 | 野菜ひとつおかず

おいしい調味料   

2010年 09月 09日

いつもおいしいものを教えてくれるお友達から、おいしい調味料を頂きました001.gif
以前、味見をさせてもらって「おいしーーー!!!」と言っていたら、
わざわざお取り寄せをしてくれました。感謝072.gif

さて、その調味料とは・・・

e0184006_1045244.jpg


ケチャップです。

こちらのケチャップ、只者ではございません。
とにかくトマトが濃い!!そして、味付けが最高!!です。

おいしくて、ついついペロペロなめてしまいます・・・(食いしん坊011.gif

フードコーディネーターとして、なめてるだけでは・・・と思い最近よく作るのは、
ケチャップW使いのトロトロオムライスです001.gif

e0184006_10485881.jpg


e0184006_10494486.jpg


このケチャップを使うだけで、洋食屋さんのオムライスが簡単に作れます。
万能ケチャップくんありがとー053.gif

こちらのケチャップは御殿場の会社で作られているようです(詳細が分からずごめんなさい)


いつも、おいしいものをありがとうM016.gif

by tontonkai | 2010-09-09 10:54 | おいしいもの

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.