Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

クッキングスクール   

2010年 04月 29日

只今、「ル・クルーゼ 横浜ランドマーク店」にてクッキングスクールの講師を
させて頂いています。

5月のスケジュールが出ましたのでお知らせさせて頂きます001.gif

コースは4つあり、私は
072.gifBコース:スイーツ
072.gifCコース:和食
を担当させて頂きます。

ちなみにスイーツはニューヨークチーズケーキトマトのコンフィチュールです060.gif

限定6名でお受けしておりますので、ご興味のある方はお早めにご予約ください。

その他のコースも、もう一人の素敵な先生が教えてくれますよ~058.gif
ご興味のある方は是非!!

横浜でお待ちしていますね016.gif

by tontonkai | 2010-04-29 20:08 | お仕事

生野菜のお供   

2010年 04月 29日

バーニャカウダつながりでひとつご紹介001.gif

私の好きな渋谷にある和食屋さん「食幹」のお通しで出てくる
生野菜と特製のみそがいつもおいしいなぁ。と思っていたら・・・

帰り際にその特製のみそを頂きました016.gif

そのおみそとは「トマトみそ」なんです。

e0184006_7312135.jpg

ちょっと変わったこのおみそ。見た目も真っ赤~

早速、色々なお野菜と一緒に頂きました。
e0184006_7324444.jpg

e0184006_7331229.jpg


食べると「トマトがギュッと詰まったような味~」なんです。
なんともおいしいです058.gif

バーニャカウダみたいに野菜がモリモリ食べられます。
見た目もキレイなので、前菜にピッタリ!!

いいもの頂いちゃいました012.gif
真似して作ってみよ~っと049.gif
e0184006_737077.jpg


こちらのお店はトマトみそ以外にもお食事もとっても美味しいです!!
雰囲気もおしゃれですが、とっても落ち着くお店なので是非072.gif072.gif072.gif

by tontonkai | 2010-04-29 07:40 | おいしいもの

カニみそバーニャカウダ oishii   

2010年 04月 27日

e0184006_8205361.jpg


■カニみそバーニャカウダ

<材料>1人分
・カニみそ・・・大さじ1
・ニンニク(すりおろし)・・・1~2片分
・生クリーム・・・100ml
・塩・・・小さじ1/4
・コショウ・・・少々

・お好みの野菜・・・適量

<作り方>
①小鍋に材料全てを入れ沸騰したら、混ぜながら弱火で4~5分とろみがつくまで煮る。

②熱々のうちに器に盛り、切った野菜を添える。

e0184006_8242885.jpg


e0184006_8245618.jpg


大好きなバーニャカウダをカニみそを使って和風に仕上げてみました。
カニみそは缶詰めを使っています。
e0184006_826457.jpg

カニみそさえあれば、煮るだけなので簡単です001.gif

普通のバーニャカウダはにんにくを丸のまま牛乳でゆでて→裏ごしして・・・
と以外と手間がかかりますが!!

こちらのレシピは簡単に出来るように、すりおろしのにんにくを使っているので、
あっという間に出来てしまいます。
簡単ですが、味はお店で出てくるような本格派006.gif

ポイントは「とろみがつくまで煮る」という事です。

あとは、お好きな野菜につけるだけ~
野菜がたくさんモリモリ食べられる魔法のソースです072.gif

by tontonkai | 2010-04-27 08:37 | 野菜ひとつおかず

春雨のエスニック丼 oishii   

2010年 04月 26日

e0184006_9525438.jpg


■春雨のエスニック丼

<材料>1人分
・春雨・・・30g
・豚ひき肉・・・30g
・エビ・・・4尾
・もやし・・・30~40g
・にんにく(みじん切り)・1片分

(タレ)
・スイートチリソース・・・大さじ2
・ナンプラー・・・小さじ1
・酒・・・小さじ1
・レモン汁・・・小さじ1/2

・塩コショウ・・・少々
・サラダ油・・・小さじ2
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・レモン(くし形)・・・1/8個
・香菜(ザク切り)・・・適量

<作り方>
① エビは殻を取って背に切り込みを入れ、背ワタを取る。

② 春雨は表示時間通り熱湯に漬けもどし、ザルに上げて水気をきり、食べやすい長さに切る。

③ フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがたってきたら、豚ひき肉を加えて炒める。色が変わったらエビも加えて炒め合わせ、塩コショウを振る。

④ 春雨、もやしを加えて炒め合わせ、<タレ>を加えて混ぜ合わせる。

⑤ 器にご飯を盛って④をのせ、レモンを添えて香菜を散らす。

e0184006_100763.jpg


e0184006_1003879.jpg


春雨を使ってヘルシーな丼に058.gif

スイートチリソースとナンプラーを使えば簡単にエスニック味になりますよ。

もやしを加えたら、シャキシャキ感が残るように手早く仕上げてください。
エビも入るので見た目はちょっと贅沢037.gifなので、誰かに作ってあげても
喜ばれそう♪

レモンと香菜を仕上げに添えると、エスニック感がさらにUPします072.gif
出来たての熱々を召し上がれ~001.gif

by tontonkai | 2010-04-26 10:10 | 一皿ごはん

3段タワー   

2010年 04月 24日

ひとり暮らしの我が家のキッチン。

狭いんです・・・

料理関係の仕事をしているので、物は普通の人よりいっぱい!!
収納にはいつも悩まされます。(お陰で収納上手になりました011.gif

そこで見つけたのはこちら。

e0184006_20182098.jpg


3段タワーです072.gif

アフタヌーンティーのようにお菓子をのせても良いですが、
我が家では、常温保存の野菜置きにしています。(撮影用に卵ものせていますが・・・)

あとは、料理中の切った材料を置いたり。
鍋をするときなんかにも大活躍します。
e0184006_20281739.jpg


こちらは、収納する時はコンパクトになりますので邪魔にもなりません。
そしてプラスチックで出来ているので軽くて丈夫です。
しかも安い!!1000円ちょっとだったかな??


こんな感じで、我が家のキッチンではいかに多くのものを置けるか?!
という事を考えて色々グッツを買っています001.gif

ご参考になれば037.gif

by tontonkai | 2010-04-24 20:29 | キッチングッツ

母の日何作る?   

2010年 04月 23日

L25

みなさんご存知ですか?
リクルートが女性に向けて発行している、いま流行っているものやこれから流行るものが
1冊にギュギュッと詰まっているフリーペーパー。

私もファンでいつも読んでいる1冊です001.gif

昨日発行された4月22日号のお料理を担当させて頂きました。

e0184006_9301224.jpg


テーマは「母の日に作ってあげたい得意料理は?」というもの。
こちらのベスト10から5つを選び作った料理を紙面に載せています072.gif

e0184006_9315958.jpg


ベスト3は
カレーライス
ハンバーグ
オムライス

でした058.gif

みなさんの得意料理は何ですか??
そして、母の日は何を作ってあげたいですか??

5月9日は母の日ですね056.gif私は何を作ろうかな~??
お母さんに何を食べたいか聞いてみよう!!

by tontonkai | 2010-04-23 09:38 | お仕事

大好きフルーツサンド oishii   

2010年 04月 22日

今日はおやつのご紹介です001.gif

e0184006_97311.jpg


お気に入りでよく食べる千疋屋のフルーツサンド。

こちらのフルーツサンドは果物屋さんだけあって、フルーツがいっぱい053.gif
メロンやパパイヤも入っていて、ちょっと贅沢な感じ060.gif
e0184006_914085.jpg


中身だけでなく、パッケージもステキ016.gif
e0184006_9124530.jpg

ちょっとレトロな感じが良いですよね~
食べ終わってからも、小物入れに使っています012.gif

結構ボリュームがあるので、お腹ペコペコの時に食べるおやつです058.gif

by tontonkai | 2010-04-22 09:17 | おやつ

40秒で出来る電子レンジケーキ oishii   

2010年 04月 21日

e0184006_8595263.jpg


■40秒で出来る電子レンジケーキ

<材料>5~8個分
(粉類)
・薄力粉・・・大さじ5
・抹茶・・・小さじ1
・ベーキングパウダー・・・小さじ1

・卵(溶きほぐす)・・・1個

(その他)
・砂糖・・・大さじ1
・ハチミツ・・・大さじ2
・牛乳・・・大さじ2
・サラダ油・・・大さじ1

・甘納豆・・・適量
・きなこ・・・適量

<作り方>
① ボウルに(粉類)を入れ泡だて器で軽く混ぜダマをなくし、卵を加え混ぜる。

② (その他)の材料も加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

③ カップの半量まで②を流し入れ、1個ずつ電子レンジで40秒~1分加熱し、甘納豆をのせきなこを散らす。


e0184006_965318.jpg


e0184006_971127.jpg


驚きの1分弱で出来る電子レンジケーキです。
しかも出来たてはふわふわ~053.gif

作り方も簡単で混ぜるだけ!!
失敗知らずですよ。

ポイントは、カップに入れ過ぎない事072.gif
そして、加熱し過ぎない事072.gif
予想以上に膨らむので入れ過ぎるとあふれ出てしまいます。
そして、加熱し過ぎると石のようにかたくなってしまいますので、
40秒やってみて、生地がまだ生っぽかったらさらに10秒加熱→10秒加熱
と様子を見ながら加熱していってください。

そして、必ず1個ずつ加熱する事。
そうしないと均一に火が通りませんので。(ちょっと面倒ですが・・・)

今回は抹茶味にしましたが、お好きな味で作ってみてくださいね001.gif
ココアとかゴマなんかもおススメです058.gif

すぐに出来るので、おやつに困った時に是非どうぞ006.gif

by tontonkai | 2010-04-21 09:19 | スイーツ

ブロッコリーのコーンスープリゾット oishii   

2010年 04月 20日

e0184006_81472.jpg


■ブロッコリーのコーンスープリゾット

<材料>1人分
・ご飯・・・茶碗1杯分弱
・玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
・ブロッコリー(みじん切り)・・・3~4房
・ソーセージ(幅5mm)・・・1~2本
・顆粒コーンスープの素(市販品)・・・1袋
・お湯・・・200ml
・オリーブ油・・・小さじ2
・塩コショウ・・・少々
・粉チーズ・・・小さじ1

<作り方>
① 鍋にオリーブ油を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたらソーセージを加え、軽く炒め合わせる。

② ご飯、顆粒コーンスープの素、お湯を加えて2~3分煮、ブロッコリーを加えてさらに2~3分煮る。塩コショウで味を調える。

③ 器に盛り、粉チーズを振る。

e0184006_844569.jpg


e0184006_851015.jpg



市販のコーンスープの素を使って出来上がる簡単リゾット072.gif
リゾットと言っても、ご飯を使って作るので、あっという間に作れちゃいます。
お米から作ると時間がかかりますもんね~

ソーセージもいい味を出してくれるので是非入れてください。
なければベーコンなどでもOKです058.gif

コーンスープの黄色にブロッコリーの緑が入り春らしい色合いに056.gif
ブロッコリーの余った軸の部分を使ってもおいしく出来ますよ。

by tontonkai | 2010-04-20 08:10 | 一皿ごはん

とろける焼きカプレーゼ oishii   

2010年 04月 17日

e0184006_8472095.jpg


■とろける焼きカプレーゼ

<材料>1人分
・モッツァレラチーズ・・・1/2個
・フルーツトマト(乱切り)・・・2個
・バジル(生)・・・適量
・塩・・・3つまみ
・粗びき黒コショウ・・・適量
・オリーブ油・・・小さじ2

<作り方>
① フライパンにオリーブ油を熱し、トマトを炒め温まったらモッツァレラチーズを手でちぎりながら加えとろけたら、塩と粗びき黒コショウで味を調える。

② 器に盛り、手でちぎったバジルをのせる。

e0184006_935245.jpg


e0184006_941299.jpg


またまた簡単レシピです012.gif炒めるだけ~
こちらのレシピは「カプレーゼ」を作ろうと思って材料を買って来たら
フルーツトマトが「かたくて甘くなかった・・・007.gif
という時に「生でダメなら炒めよう!!」と急に思い立って作ったレシピです072.gif

かたくて甘くないフルーツトマトも火を通すとトロッと味も濃くなりおいしくなります!
モッツァレラもとろけた方が好みなので、冷たいカプレーゼよりもおススメかも??

ただ炒めるだけですが、贅沢な味わいになりますよ001.gif
トマトは見た目は真っ赤なのに、食べてみて「失敗・・・」という事が結構あるので
そんな時は、火を通したメニューにチェンジ!!するとおいしく味わえますよ001.gif

by tontonkai | 2010-04-17 09:05 | 野菜ひとつおかず

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.