Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

野菜の保存に   

2010年 03月 31日

ひとり暮らしだと、野菜がついつい余りがち。

残った野菜が、冷蔵庫の中でダメになっている事よくありませんか??

そこで!!

私が愛用しているのが

野菜専用保存袋

e0184006_733253.jpg


この保存袋に入れておくと、野菜がとっても長持ちするんです005.gif

最初は半信半疑で購入しましたが、使ってビックリ!本当に長持ちしました058.gif

特に傷みがちな葉物もこの袋に入れておけば、普通より3~5日は新鮮な状態です。
しかも繰り返し使えるのでとっても経済的060.gif

e0184006_764474.jpg


購入したのがずいぶん前なので、お店の名前を覚えていないのですが・・・
自由が丘のキッチン雑貨屋さんで購入しました。

「野菜の保存袋」をいうネーミングを見かけたら是非お試しされてみてください072.gif

by tontonkai | 2010-03-31 07:11 | キッチングッツ

とろ~りチーズのジャーマンポテト oishii   

2010年 03月 30日

e0184006_640249.jpg


■とろ~りチーズのジャーマンポテト

<材料>1人分
・新じゃがいも・・・小4~5個
・ソーセージ(幅1cm)・・・3~4本
・スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・1枚
・粒マスタード・・・大さじ1
・塩・・・3~4つまみ
・粗びき黒コショウ・・・適量
・オリーブ油・・・小さじ2
・イタリアンパセリ(粗みじん切り)・・・適量

<作り方>
① 新じゃがいもは皮ごときれいに水洗いし、幅1cmに切る。

② 耐熱容器に水でぬらしたキッチンペーパーをしき、①をのせふんわりとラップをかけ電子レンジで4分程加熱する。

③ フライパンにオリーブ油を熱し、ソーセージを軽く炒め②を加え焼き色がつくように焼く。

④ 粒マスタード・塩・粗びき黒コショウを加え炒め合わせ、スライスチーズをちぎりながら加えとろけたら器に盛り、イタリアンパセリを散らす。

e0184006_6533126.jpg


e0184006_6535722.jpg


新じゃがのおいしい季節ですね。

じゃがいもは電子レンジで加熱してから使うと手早く作れます。
焼き色をしっかりつけて香ばしさをプラス072.gif

粒マスタードは多いかも?!と思う位入れても大丈夫。
全体に味がしっかりとからみます。

そして、最後にスライスチーズを加えてとろとろに060.gif
ピザのような味わいになりますよ。


今回私はソーセージをチョリソーに変えて作ってみました。
ピリ辛さがなんとも大人の味!ビールにぴったりのおつまみです!!
おかずにもそして、おつまみにもどうぞ001.gif

by tontonkai | 2010-03-30 07:07 | 野菜ひとつおかず

さっぱりホタテ天津丼 oishii   

2010年 03月 29日

e0184006_6331019.jpg


■さっぱりホタテ天津丼

<材料>1人分
・卵・・・2個
・ホタテ(缶)・・・小1/2缶
・塩・・・少々
・しょうゆ・・・少々
・ゴマ油・・・大さじ1

(あん)
・長ねぎ(みじん切り)・・・5cm
・生姜(みじん切り)・・・1/2片
・顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1
・塩コショウ・・・少々
・水・・・150ml

(水溶き片栗)
・片栗粉・・・小さじ1
・水・・・小さじ1

・ご飯・・・茶碗1杯分
・大葉(みじん切り)・・・2~3枚


<作り方>
① ボウルに卵を溶きほぐし、ホタテ・塩・しょうゆを入れ混ぜる。フライパンにゴマ油を強火で熱し、卵液を一気に流し入れ大きく混ぜ半熟状に仕上げ取り出す。

② 鍋に(あん)の材料を入れ沸騰したら2~3分煮て、(水溶き片栗)を回し入れとろみをつける。

③ 大葉を混ぜたご飯を器に盛り、①をのせ熱々の②をかける。

e0184006_642356.jpg


e0184006_6422922.jpg


天津丼のさっぱりバージョン072.gif
カニではなくホタテ缶を使い、生姜のきいた塩味で仕上げます。

あんがたっぷりなのであんかけチャーハン風060.gif
サラサラっと食べられますよ。

ご飯にも大葉を混ぜ込み、よりさっぱりに。

卵を焼く時はフライパンをよく熱し卵液を加えたら大きく混ぜ、ふわふわの半熟状に仕上げるのがPOINT072.gif

是非ふわふわ卵&トロトロあんを楽しんでください001.gif

by tontonkai | 2010-03-29 06:52 | 一皿ごはん

キッチンにも桜   

2010年 03月 27日

桜も咲きはじめ、今日あたらからお花見で桜の名所が賑わいそうですね056.gif

みなさんお花見はどちらへ行かれますか??

そんな桜の時期に・・・
わたしのキッチンも桜が満開です!

e0184006_9571379.jpg


こちらはキッチンペーパー060.gif
愛用しているのは「BOUNTY

アメリカのキッチンペーパーで、今は色々な所で売られていますね。
普段はお友達がおすそ分けしてくれるのを使ってるんですが、(Rいつもありがとう)
こちらの桜柄のものは、某高級スーパーでみつけ一目ぼれ~053.gif

去年の年末に買い求め、今月まであたためてました011.gif

今月から使い始めて、キッチンにも春がやってきました~
かわいくて使うのがちょっともったいない感じですが・・・

こちらは、厚みもあり吸収力もバツグン!!
ちょっと高いですが、それだけの価値ありのキッチンパーパーです。

色々な柄があるので、選ぶ楽しさもありますよ~

e0184006_1041195.jpg

by tontonkai | 2010-03-27 10:07 | キッチングッツ

梅の和風コールスロー oishii   

2010年 03月 26日

e0184006_183992.jpg


春キャベツがおいしい季節ですね。
■梅の和風コールスロー

<材料>きゃべつ1/4個分
・きゃべつ(せん切り)・・・1/4個
・塩・・・小さじ1/2
・油揚げ・・・1枚
・大葉(せん切り)・・・5枚
・みょうが(薄切り)・・・1~2個

(調味料)
・梅干し(たたく)・・・1個
・砂糖・・・小さじ1/2
・塩・・・小さじ1/4
・酢・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1/2

<作り方>
① きゃべつは塩をまぶし水気が出たら絞る。

② 油揚げはキッチンペーパーで軽く表面の油を拭き取り、中火で熱したフライパンで両面焼き色がつくように焼く。縦半分に切り、幅5mmに切る。

③ ボウルに(調味料)の材料を混ぜ、①と②を加え混ぜる。大葉とみょうがの半量も加え軽く混ぜ器に盛り、残りの大葉とみょうがをのせる。

e0184006_18105957.jpg


e0184006_1811273.jpg



春キャベツをおいしく食べよう!と思い和風の味付けにしてみました001.gif
梅干しの酸味でさっぱり、モリモリ食べられますよ~

油揚げは表面を焼いているので、出来たてはカリカリととってもいいアクセントに。
香ばしく焼いてくださいね。


さて、今日はちょっと余談037.gif
今日は、朝から打ち合わせと契約があったので急いでお出かけ058.gif

向った先は中央区新川。そこは、私が証券会社に勤めていた時に通っていた場所。
なんと、打ち合わせ先のビルが前の会社のビルとお隣さんでした。
ちょっとご縁を感じつつ、懐かしい道を歩いていました。
「まだ、この店ある!」とか「ここにはこんなに新しいビルが!」とか「ここのお店まだラーメンが
380円!」などと昔を思い出しながらひとりテクテクと歩いていました。

私が証券会社に勤めていたのはかれこれ10年以上も前になります。
時の流れの早さを改めて感じました。

よく、「本当に証券会社で働いていたの?!」と驚かれます012.gif
そう、私は株式に全く興味がないのに何故か証券会社に入社してしまったのです・・・

実は、入社した時から『3年経ったら辞めよう』と心に決めていました。
(ダメ社員ですよね・・・)

学校を卒業する時はやりたい事が見つからず、「とりあえずどこでもいいから就職を」
といった感じで、未来を全く考えず勤めてしまいました。

ただ、働き出しても全く株や数字に追われる仕事に興味を持てず・・・
「これはいけない!!」「せっかく働くんだから自分のやりたい事をやらなければ!!」と
働きだしてようやく目標が見つかりました。

でも、遅かったとは思っていません。
何故なら、証券会社では社会人としての知識や今まで知らなかった事をたくさん学べ、そして何より素晴らしい友人にもたくさん出会えたからです。

そして、入社時に決心した3年が経つ少し前から、『自分のやりたい仕事』について考え始め
ました。
そして、それが料理だったのです。
考えてみれば昔から料理を作る事そして、食べる事が大好きでした。
作った料理が「おいしい!」と言われた時の喜びは何にも代えがたかった。
喜んで欲しくて、色々なものを作っていたのを思い出し「料理の道しかない!!」と強く
思いました。

そこから、色々調べ「フードコーディネーター」という職業がある事を知り(今ほどメジャーな仕事ではなかったので)、早速専門学校に見学→即日入学手続きをしました。

勝手に証券会社を辞める判断をしてしまい、色々な人を困らせてしまったと思いますが、
これは、新たな仕事を頑張って恩返しをするしかないと思いました。

そこからが、今のフードコーディネーターのわたしの始まりです。

今は独立してフリーランスとして活動しているので、何でも自分でしないといけません。
よく「大変でしょ??」と聞かれますが「大変な事もあるけれど、それよりも毎日が楽しいから全然へっちゃら!」です。
どんなに疲れていても、
どんなに嫌な事があっても、
どんなに仕事で辛い事があっても、

料理をしている時はとっても楽しいです。

毎日、「あー、本当に料理を仕事に出来て良かった」と思えます。

仕事がうまくいかなくて悩んだりする時もありますが、自分で決めてやりぬこうと決めたので、
負けてはいられません。

今は、新たな目標に向かってまた日々努力の毎日です。


こんな感じで、いまのわたしはいます。


これからも、たくさんの人に「おいしい!」という感動を伝えていける自分でいたいな、と
思っています。


懐かしい場所に行き、ちょっと昔を振り返った今日でした。

by tontonkai | 2010-03-26 18:54 | 野菜ひとつおかず

シンプル香港焼きそば oishii   

2010年 03月 25日

e0184006_9444473.jpg


■シンプル香港焼きそば

<材料>1人分
・香港エビ麺・・・2玉
・長ねぎ(5cm長さの細切り)・・・15cm
・生姜(せん切り)・・・1片
・香菜(ザク切り)・・・適量
・黒酢・・・適量

(調味料)
・オイスターソース・・・小さじ1/4
・塩・・・小さじ1/4
・コショウ・・・適量

・ゴマ油・・・小さじ2

<作り方>
① 香港エビ麺は熱湯でほぐれるまでゆで、ザルに上げ水気をきる。

② フライパンにゴマ油を熱し、長ねぎと生姜を炒める。しんなりとしたら、①を加え水分を飛ばすように炒め、(調味料)を加えサッと炒める。

③ 器に盛り香菜をのせ、食べる時に黒酢をたっぷりかける。

e0184006_954433.jpg


e0184006_1062874.jpg


今回は、普通の焼きそば麺ではなく香港麺を使った香港焼きそば!
しかもエビ麺を使っています。
e0184006_9555075.jpg

こんな麺です。
乾麺で小さく丸められて売っています。(1袋10玉くらい入っています。)
小さめなので、1人分2玉でも食べられちゃいますよ011.gif

香港麺は汁麺よりも焼きそばにした方が断然好き053.gifです。

今回の具は長ねぎと生姜だけの超シンプル焼きそば。
シンプルなだけに、エビ麺のおいしさが伝わってきます~001.gif
最後に香菜をのせて、黒酢をたっぷりかける食べ方がおススメ!!
ちょっとゴムのような食感ですが、食べ慣れると病みつきに・・・060.gif

ほんの少しオイスターソースを加えるのがPOINT072.gifです。

スーパーの中華コーナーで売られていると思うので、見かけたら買ってみてください056.gif

by tontonkai | 2010-03-25 10:07 | 一皿ごはん

レタス納豆ピリ辛チャーハン oishii   

2010年 03月 24日

e0184006_734338.jpg


■レタス納豆ピリ辛チャーハン

<材料>1人分
・納豆・・・1パック
・レタス(手でちぎる)・・・2枚
・豚ひき肉・・・50g
・長ねぎ(みじん切り)・・・5cm
・水煮コーン(缶)・・・大さじ2
・ご飯・・・茶碗1杯分

(調味料)
・コチュジャン・・・小さじ1/2~1
・酒・・・小さじ2
・みりん・・・小さじ1/2
・しょうゆ・・・小さじ1/2
・塩コショウ・・・少々

・ゴマ油・・・小さじ2

<作り方>
① フライパンにゴマ油を熱し、中火で豚ひき肉を炒め色が変わったら長ねぎを加え軽く炒める。

② 水煮コーンとご飯を加え1~2分炒め、(調味料)を加え強火で炒める。全体に調味料が回ったら納豆を加え軽く炒め合わせる。

③ 火を止め、レタスを加え少ししんなりするように混ぜ、器に盛る。


e0184006_7433151.jpg


e0184006_7435265.jpg


大好きな納豆を使ったネバネバチャーハン072.gif
コチュジャンを使ったピリ辛ダレを使うので、ご飯にしっかりと味がからんでいます。

納豆のネバネバにレタスのシャキシャキがいいコンビです001.gif
レタスは火を通し過ぎないのがPOINT072.gif
炒め過ぎてしまうと食感も色も悪くまってしまうので気をつけてください。


納豆の効能をより活かす為には「夜」食べると良いと聞きました。
みなさんも、是非夜に作ってみてくださいね060.gif

by tontonkai | 2010-03-24 07:54 | 一皿ごはん

見る菜の花   

2010年 03月 22日

3連休も最終日058.gif

昨日はすごい強風005.gifでしたが、大丈夫でしたか??

この3連休はどこも行けずじまいでしたが、先日千葉の房総へ行ってきました。

そこは、菜の花が満開!!しかもどこもかしこも056.gif056.gif056.gif
一面に菜の花が咲き乱れる景色は見とれてしまう位にキレイ!!

菜の花、食べるだけでなく花が咲くと観賞用にも良いですね001.gif

あまりにもキレイだったので・・・ちょっと摘んで帰ってきました011.gif

e0184006_7511948.jpg


e0184006_7514758.jpg


お部屋の中が明るくなり一気に春らしくなりました060.gif
ただ、すぐに花が落ちてしまうので、まさに花の命短し・・・でした。


千葉と言えば、海産物のお土産がいっぱい001.gif
お土産センターもたくさんあって迷ってしまいます。

e0184006_7555297.jpg


干物や、魚の加工品がたくさん売られていました。しかもすごい人005.gif
私は、おやつに食べられそうな小魚類を購入!
これでしばらくはカルシウムがいっぱい摂れそうだなぁ。

そんな訳で、春の房総おススメです016.gif

by tontonkai | 2010-03-22 07:59 | その他

揚げない!メープル大学芋 oishii   

2010年 03月 21日

e0184006_836731.jpg


揚げ油いらず!洋風な大学芋072.gif
■揚げないメープル大学芋

<材料>さつまいも1本分
・さつまいも・・・中1本
・バター・・・20g
・メープルシロップ・・・大さじ1
・グラニュー糖・・・大さじ1/2
・白ゴマ・・・適量

<作り方>
① さつまいもは皮ごときれいに水洗いし、長さを3~4等分に切り縦6等分に切る。水に5~10分さらす。

② 水気がついたまま耐熱容器に入れラップをかけ3~4分加熱する。

③ フライパンにバターを熱し、②を3~4分炒めメープルシロップとグラニュー糖を加える。キャラメル色になり、全体にしっかりとからむまで炒める。

④ 器に盛り、白ゴマを振る。

e0184006_8505694.jpg


e0184006_8511776.jpg



大学芋は大好きだけど、家で作るのはちょっと面倒・・・と思う方に是非!作って頂きたい
超簡単レシピです。
(私もその中のひとり011.gif

最初に電子レンジで加熱するので、揚げなくてもOK!!

水飴がなくても、バターとメープルシロップ&砂糖でキャラメリゼされます。
油・砂糖の量も普通の大学芋より少ないのでカロリーOFF060.gif

と、いい事いっぱいの大学芋です。
これで、買わなくても出来たてアツアツが食べられますよ~001.gif

食べだすと止まらないので要注意です・・・012.gif

by tontonkai | 2010-03-21 09:00 | スイーツ

ちょっとお久しぶりです。   

2010年 03月 20日

更新がだいぶん遅れてしまいました・・・008.gif

日々UPしたいと思っていたんですが、PCの設定で自分では分からない事が
出てしまって、画像が添付出来ない007.gif困ったー!!!!!

困った時は「E-recipe」のmamiちゃんにまずは連絡!!
いつもすぐに頼ってしまう頼もしい存在012.gif

今回も無事解決してくれてようやく再開出来る事ができました。
mamiちゃんいつもありがとう!!

そして気が付けば3連休056.gif
みなさんいかがお過ごしですか??

私は今朝は4:30起きで箱根まで撮影に行ってきました001.gif
さすが3連休初日!行きも帰りも大渋滞にはまってしまいました・・・

でも、空気もきれいで眺めも良いスタジオでの撮影はとっても楽しく
あっという間に終わってしまいました~

e0184006_19392126.jpg


スタジオには暖炉まで006.gif
e0184006_19463057.jpg


そんなこんなで始まった3連休。まだまだお仕事頑張ります066.gif

BLOGも遅れを取り戻せるようUPしていきますからねー016.gif

by tontonkai | 2010-03-20 19:51 | その他

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.