Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ハロウィン   

2009年 10月 31日

今日は「ハロウィン」ですね001.gif

みんな、仮装とかしちゃうのかな??

私は先日おばけかぼちゃを見てきました~024.gif

e0184006_1010658.jpg

江東区の夢の島で見られますよ060.gif










さて、これからかぼちゃ料理でも作ろうかな~??

by tontonkai | 2009-10-31 10:12 | その他

長ねぎおかず   

2009年 10月 30日

ひとり暮らしだと野菜が不足しがちではありませんか?

買っても余ってしまうと、買うのに躊躇したり・・・

そんな時に使える072.gif野菜おかずを紹介していきます。

しかも野菜ひとつで出来るスピーディーおかず!
(基本メイン野菜ひとつで。2・3個になる事もあります。)

今回は「長ねぎおかず

e0184006_6553023.jpg


<材料>
・長ねぎ・・・3本
・生姜(すりおろし)・・・1片分
・塩・・・3~4つまみ
・ゴマ油・・・小さじ2
・粗びき黒コショウ・・・適量


<作り方>
①長ねぎは4~5cm長さに切る。

②耐熱容器に入れ、ラップをかけ3分程加熱する。

③水分をきり、生姜・塩・ゴマ油を加え混ぜる。

④器に盛り、粗びき黒コショウを振る。


長ねぎ3本がペロッと食べられますよ。(1本より3本1束の方が安いですもんね011.gif

しかも5分もあれば作れます001.gif

寒くなってきた今日この頃、長ねぎと生姜で体も温まります。

e0184006_703955.jpg


この日は餃子のお供に作りました~

さっぱりしているので、何にでも合うおかずです058.gif

by tontonkai | 2009-10-30 07:05 | 野菜ひとつおかず

マラサダ   

2009年 10月 29日

最近私のマイブーム「マラサダ
それはハワイアンドーナツ。穴はあいてなくて周りはサクサク中ふわふわが特徴です。

あまりにも、大好きで色々な人に話していたらレシピを教えて!!って事で012.gif
コチラでも紹介させて頂きま~す060.gif

「E-recipe」のSWEETS&BREADで紹介してます。
コチラをご覧ください001.gifBREADレシピ色々紹介してます058.gif

e0184006_10491054.jpg


揚げたては本当に最高のおいしさ072.gifです。
私もまた近々マラサダパーティーを開催予定。
ドーナツ好き集まれ!!

by tontonkai | 2009-10-29 10:53 | スイーツ

ひとりでも大丈夫!   

2009年 10月 29日

一人暮らしをしていると、「こんな時誰かがいれば008.gif」と
思う事も多々ありますよね??

そんな悩みを解消してくれるボウルがあるのです072.gif

e0184006_9581015.jpg


下に固定する輪っか(取り外し可能)がついてるから片手でまぜてもOK!

特にお菓子作りをするとき、力強く混ぜても押さえなくても大丈夫ですよ001.gif

そして、こちらちょっとオシャレなフォルムなので・・・

e0184006_1014375.jpg


そのままサラダボウルとして出してもOK!

はたまた、ワインクーラーとしても使えます。

と、1台3役こなしてくれる優れもの072.gif

私のキッチンも狭いので、このようにひとつで何役もこなしてくれるものは
ありがたいです056.gif

一人暮らしの人に嬉しいキッチングッツ紹介していきますね~058.gif

by tontonkai | 2009-10-29 10:08 | キッチングッツ

ジャム作り   

2009年 10月 28日

季節の果物を使ってジャム作りをします。

コトコト・・・コトコト・・・ゆっくり楽しみながら煮込んでいきます。

e0184006_834764.jpg


これは夏のジャム作り。を煮込んでいます。

出来上がるとビン詰めにして、自分用とお友達用にラッピング。

桃とグレープフルーツジャム
e0184006_835844.jpg


バナナとバニラビーンズ
e0184006_8372455.jpg


ジャムと作る時は素材を2種類以上組み合わせるようにしています。
そうするとそれぞれ素材のの良さが引き立ってなんともおいしくなりますよ001.gif

めっきり秋らしくなってきた今日この頃・・・
この秋はどんなジャムを作ろうかな??

by tontonkai | 2009-10-28 08:42 | 保存食

マカロン   

2009年 10月 27日

お菓子やパンを作るのも好き053.gifです。

お菓子作りには時間がかかりますが、その時間も甘い香りが広がって幸せです。


好きなお菓子のひとつ。マカロン067.gif
e0184006_8542481.jpg

今回はチョコマカロンです。

繊細なお菓子なので、慣れるまでに少し時間はかかりますが、
達成感の味わえるお菓子。

プレゼントにも喜ばれるのでは???

しかし、作るとついつい食べ過ぎちゃいます012.gif

次は何味を作ってみようかな~??

by tontonkai | 2009-10-27 08:59 | スイーツ

アジの昆布茶マリネ丼 oishii   

2009年 10月 26日

e0184006_912744.jpg


ようやく始ります!「一皿ごはん」第一弾です。


■アジの昆布茶マリネ丼

<材料>1人分
・アジ(刺身用)・・・1尾分
(マリネ液)
・昆布茶・・・小さじ1
・すし酢・・・大さじ1
・オリーブ油・・・小さじ1

・ご飯・・・茶碗1杯分
・大葉(粗みじん切り)・・・2~3枚
・白ゴマ・・・小さじ1
・スプラウト・・・1/2パック
・刻み海苔・・・適量
・七味唐辛子・・・適量

<作り方>
①アジは5mm幅の細切りにして、(マリネ液)に5分程漬ける。

②スプラウトは根元を切り落とし、①と混ぜる。

③ご飯に大葉と白ゴマを混ぜる。

④③→刻み海苔→②を盛り、お好みで七味唐辛子をかける。

e0184006_9233010.jpg


e0184006_9205237.jpg


テーマ通りとても簡単です001.gif

刺身用のアジを買ってきたら10分弱で出来ますよ。
昆布茶を使うと簡単に昆布〆風になります。オリーブ油を加えてちょっと洋風に。
大葉とスプラウトの緑がとてもキレイで香りの良い丼です。

さっぱりお魚を食べたい日にいかがでしょうか??

by tontonkai | 2009-10-26 09:30 | 一皿ごはん

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.