Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

カテゴリ:保存食( 33 )   

遂に   

2012年 01月 31日

以前、「簡易ぬか床」を紹介しましたが

つ・遂に本格ぬか床始めました001.gif

e0184006_8252754.jpg



ちょっと前からぬか床を作りたい熱が高まり、ぬか床には何を入れれば美味しく
なるか調べ、今は捨て野菜を漬けてなじませ中です。

毎日かき混ぜるのが楽しい!!!


まだしょっぱいので、あと1週間程でなじむ予定。あー待ち遠しい060.gif


このぬか床を大切に育てて、色々なお漬物にチャレンジしていきたいです066.gif





さて、和風つながりで・・・先日の和風なおやつ。


e0184006_8315282.jpg


正庵」の麩まんじゅうと杏大福&いちご大福。


麩まんじゅう、モチモチで大好きです053.gif


お店は、広尾にありますがデパートだと新宿伊勢丹や銀座松屋にも入っています。


和菓子ってたまに食べたくなりますよね058.gif

by tontonkai | 2012-01-31 08:39 | 保存食

頂きもの   

2012年 01月 30日

先日、いつもお世話になっている「E-recipe」の和代さんから、手作りのトマトソースとバーニャカウダソースを頂きました001.gif

e0184006_1016452.jpg



手作りのものって、心がこもっていて嬉しいですね060.gif


で、早速サラダとパスタを作りました。

かけるだけで、出来上がり!バーニャカウダの温野菜サラダ
e0184006_10152588.jpg


カキとほうれん草のトマトパスタ
e0184006_10164747.jpg



どちらも、とても美味しく頂きました001.gif
たくさん送って頂いたので、スグにご飯を食べたい時にとっても便利です。



「保存食」ってやっぱりいいですね072.gif


和代さん、いつもありがとうございます016.gif

by tontonkai | 2012-01-30 10:19 | 保存食

干し大根の紹興酒漬け   

2012年 01月 26日

昨日書いたように運動神経がない私は、普段全く運動をしません。

実は「このままでは良くない!!」と去年思い11月~スポーツクラブに入会したんですが
いまだ1回も行っていないのです・・・

遂に昨日旦那さんに「スポーツクラブっていつ行くの??」と突っ込まれました!!!
「こ、今週か来週くらいかな~」と一応答えてみました。

スポーツクラブでは、ヨガとピラティスを習う予定。
今年は「いっぱい食べて、運動も程良く」を目標にします。いや、したいです001.gif


さて、昨日の献立にあった「干し大根の紹興酒漬け」のレシピです。

e0184006_7574924.jpg


■干し大根の紹興酒漬け

<作り方>大根1/2本分
・大根・・・1/2本

(漬け汁)
・紹興酒・・・100ml
・黒酢・・・50ml
・しょうゆ・・・100ml
・生姜(薄切り)・・・1片分
・昆布・・・5cm角×2
・赤唐辛子・・・1本

<作り方>
① 大根は4~5cm長さに切ってから1.5cm角に切り、ザルに並べ2~3日天日に干す。

② 保存容器に(漬け汁)の材料を入れ、①を加え蓋をする。上下を時々返しながら漬ける。※翌日から食べられるようになります。


干す前
e0184006_8161155.jpg


2日後
e0184006_861738.jpg

大根は干してから漬けるので、歯ごたえ満点!


e0184006_8724.jpg

漬け始めは調味料が少ない気がしますが、上下を返していると大根から水分が出て
ちょうどよくなります。
e0184006_874616.jpg


私は、酸っぱいものが好きなので「黒酢」を入れていますが、お酢が苦手な方は
大さじ1位に減らしてもOKです。

そして、お酢は「黒酢」がおススメ。酸っぱ過ぎず、コクも出ます072.gif



寒い毎日ですが、干し野菜を作るには今がピッタリ。

是非、大根の美味しい季節にお作り下さい060.gif

by tontonkai | 2012-01-26 08:13 | 保存食

万能きざみ生姜   

2011年 12月 27日

さて、久々レシピです072.gif


■万能きざみ生姜
e0184006_9234481.jpg


<材料>作りやすい分量
・生姜・・・150g
・チリメンジャコ・・・20g
・白ゴマ・・・大さじ1
・かつお節・・・5g

(調味料)
・酒・・・大さじ4
・みりん・・・大さじ3
・砂糖・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ4


<作り方>
① 鍋に(調味料)の材料を入れ煮たたせ、皮つきのまま粗みじん切りにした生姜を加え再び煮たったら弱火にして7~8分煮る。最後の2~3分でチリメンジャコを加える。

② 火を止め白ゴマとかつお節を加え混ぜ、保存容器に入れる。

e0184006_9305473.jpg



さて、この前紹介していた「万能きざみ生姜」
本当に万能です072.gif

私は、パスタにしたり
e0184006_9315483.jpg

ゆでたパスタに和えるだけで美味しいです!

今朝は卵かけご飯にしました。
あとは、卵焼きに入れたり、鍋のつけダレにしたり、白いご飯に混ぜて味つけご飯にしたり・・・

と本当に色々と使えます。

冬には重宝する保存食ですので、是非作ってみてください。


写真に写っているクロスはこの前撮影用に買った いま一番のお気に入りのクロスです。
赤い実の刺繍のリースが 真ん中にあるのでとっても華やか016.gif
クリスマスっぽいので、今のうちにいっぱい使っておかないと!!

by tontonkai | 2011-12-27 09:38 | 保存食

冬の作り置きとクリスマスツリー   

2011年 11月 21日

寒くなって来ると、作っておくもの。


e0184006_6394649.jpg


それは「コラーゲンスープ

鶏の手羽先か手羽元・昆布・干しエビ・生姜をコトコト煮込んでだしを取れば

塩をちょっと入れただけでおいしースープに。


冷えたら、プルプルのゼリー状になるのでコラーゲンたっぷりな事間違いなし!


この基本スープがあれば、好きな野菜を加えて野菜たっぷりスープに。

お鍋のだしに。ご飯を入れておじやに・・・と色々使えます072.gif

生姜も入っているので、体も温まりますよ001.gif



さて、あれからまたクリスマスグッツを少し増やしたのでご紹介。


赤と白のドットツリー(上の星は取り外し可能)
e0184006_6454358.jpg


シルバーのキラキラツリー
e0184006_6462812.jpg


どちらも小さいので、飾りやすいのがお気に入りです060.gif



街はイルミネーションも始まり、クリスマス一色ですね。
昨日も、色々かわいいクリスマスグッツを見つけてしまいました・・・
どれもかわいくって色々買いたかったけど、もう飾る所もあんまりなくなってしまったので
1つだけ買いました。
小さいリースです。また、写真UPしますね056.gif

by tontonkai | 2011-11-21 06:51 | 保存食

塩麹作りました。   

2011年 11月 19日

いま、話題になっている「塩麹」みなさん、ご存知ですか??

とっても簡単に作れるけど、色々なお料理に使えてしかも健康にいいとか。

で、作ってみました。

麹・塩・水を混ぜ合わせるだけ。
e0184006_19475284.jpg


10日間程室温で熟成させ、あとは冷蔵庫で保存。
e0184006_19491119.jpg


麹には酵素がたっぷり含まれているので、免疫力UP・滋養強壮・美肌・老化防止が
期待出来るとか。なんと、いい事だらけ072.gif

で、お料理には ご飯を炊く時・おみそ汁・浅漬け・お肉お魚に漬けてから焼くと旨みUP
と色々使えるみたい。

私は早速、浅漬けを作ってみようと思います。

美味しく出来るといいなぁ。



さて、昨日の私。

仕事を終えて家に着いたら、カギがない・・・
どうやら、持って出掛けるのを忘れたみたい。
あー困った困った008.gif
旦那さんはいつも通り帰って来るのが遅いから待ってられないし。
で、方法は2つと考えた。
① 旦那さんの会社まで取りに行く(往復1時間)
② 実家に帰る(片道1時間)
時間的にどっちもどっち。

どーしようかな、と思っていたら旦那さんと電話が通じて①案に決定!
もーお腹がペコペコだったのにぃぃぃ。
家は目の前なのに、入れないなんて歯がゆ過ぎる!!!

でも、自分が悪いからしょうがないか012.gif

再び電車に乗り→旦那さんからカギをもらい→またまた電車に乗り、無事に家に入れました。


はー長かった。

よく自分の性格を「おっちょこちょい」だと思っていたけど、実感させられました。

これから気をつけないと。


みなさんも、「カギ」の忘れものにはくれぐれもお気を付け下さい。

by tontonkai | 2011-11-19 20:04 | 保存食

秋の保存食   

2011年 11月 14日

この前書いた『冷蔵庫で保存し甘みを引き出した栗』で渋皮煮を作りました001.gif

まずは、熱湯で1分ゆで、鬼皮を柔らかくしむく

重曹を加えた湯で3回ゆでこぼす

余分な皮を取り、きれいにそうじする

砂糖で煮て、1晩置く

保存容器に入れる


まずは、鬼皮をむいたところ
e0184006_12514921.jpg


で、完成~060.gif
e0184006_12521430.jpg



栗が大きかったので、立派な渋皮煮が出来ました。

そのまま食べたり、お菓子に使ったりします。楽しかったので、近々もう1回作ろうか迷い中・・・




只今、我が家は色とりどりのガーベラを飾っています。
e0184006_1257422.jpg

こちらは、週末天気が良かったので房総にお寿司を食べに行ってスーパーを覗いたら
ガーベラが10輪以上の束で280円!!!
安さにビックリ005.gif東京では1輪でも280円くらいするのに~~~
迷わず購入。いい買い物しちゃいました。



あとは、前から迷っていたお皿をまたまた大人買いしちゃいました012.gif
e0184006_125927100.jpg

それは「ロイヤルコペンハーゲン」のお皿。


今回は珍しく結構悩みました。。。
何度も見て必要かを考えて・・・で、結局いる!と判断しまとめ買いをしちゃいました011.gif


白地に青の花や葉っぱの模様は、とっても上品で洋食だけでなく和食や中華を盛りつけるのにも
良さそうなので、きっと活躍する事間違いなし!です072.gif



新しいお皿を買うと、何を盛りつけようか・・・お料理をするのも楽しくなりますよね??!!


やる気満々です037.gif

by tontonkai | 2011-11-14 13:14 | 保存食

ジャム作りとハロウィン   

2011年 10月 03日

少し、肌寒くなってきたと思ったらもう10月005.gif

早~い!!!毎月のことながらビックリです。


さて先日、秋のジャムを作りました。涼しくなったからコトコト煮込んでいても
暑くないから嬉しいですね。

今回は「梨と生姜ジャム」ハチミツもたっぷり入れて、喉に良さそうな
ジャムにしました001.gif香りづけに、バニラビーンズもプラス。

e0184006_10145822.jpg


寒い時期に活躍しそうな、ジャムになりました。
少しサラっと仕上げて、ヨーグルトや紅茶に合わせようと思います。
e0184006_1017677.jpg



そして、今月はハロウィンと言う事で我が家も飾りつけをしました。

まずは壁に。
e0184006_1018582.jpg

星の中にかぼちゃ・おばけ・ねこがいます。
e0184006_10202587.jpg


あとは玄関に。
e0184006_10214972.jpg


そして、小物も。(使うか分からないけど・・・)
e0184006_10225259.jpg


お部屋を飾るとなんだか楽しい気分になっていいですね060.gif


今日は、かぼちゃ料理でも作ろうかな~

by tontonkai | 2011-10-03 10:25 | 保存食

ジンジャーエールの素   

2011年 09月 17日

家に生姜がたくさんあったので、「ジンジャーエールに素」作ってみました001.gif

■ジンジャーエールの素

<材料>作りやすい分量
・生姜・・・100g
・カルダモン(粒)・・・大さじ1
・クローブ(粒)・・・小さじ1
・粒黒コショウ・・・小さじ1/2
・シナモンスティック・・・1本
・レモングラス・・・適量
・砂糖・・・100g
・ハチミツ・・・大さじ3~4
・水・・・200ml

<作り方>
① 生姜は皮つきのまま、すりおろす。

② 鍋に全ての材料を入れ、火にかけ沸騰したら中火で4~5分煮る。

③ ザルでこし、保存容器に入れる。

※ コップに大さじ3程入れ、炭酸水を注ぐ。

お鍋ひとつで、あっという間に出来ちゃう!
e0184006_753147.jpg


保存容器に入れたら、冷蔵庫で保存を。
e0184006_7534116.jpg


飲んだ瞬間から、体がポカポカ058.gif
e0184006_754143.jpg




スパイス類は粒がなければ、粉でも大丈夫です072.gif

夏は、炭酸水で。冬には熱湯を注いで飲むと、更にポカポカです。




今回はきび砂糖で作ったので、次は黒糖で作ってみよう060.gif

by tontonkai | 2011-09-17 07:58 | 保存食

夏の定番   

2011年 09月 01日

なんだか、今年は早くも夏が終わり気味で寂しい今日この頃です・・・007.gif

暑い夏には、ほぼ毎日飲んでいた手作り「レモンスカッシュ

酸っぱいものは、疲れを取ってくれますから夏のダルイ朝にピッタリです。

手作りって程ではありません・・・

e0184006_12263297.jpg


保存容器に皮をむいて輪切りにしたレモンを入れ、ハチミツに漬けておくだけ。

e0184006_1228082.jpg


そして、そのハチミツとシロップを炭酸水で割るだけ~

簡単だけど、大好きです053.gif


そして、昨夜から急にのどが痛くなった私・・・風邪なのか何なのか??
そんな時にもコレ!!シロップを飲んで回復を待ちます。



話は変わって、先日「コストコ」にお買い物に行ってきました060.gif

アメリカンでかわいいもの、いっぱい。
欲しいものは色々あるけど何でもBIGなので、買うのに躊躇してしまいます。

e0184006_1235444.jpg

e0184006_1236152.jpg


そして、いつも迷うのはコレ
e0184006_12373260.jpg


BIGポテトチップ!!
開けたらきっと一気に食べちゃうからな・・・ガマンガマン。



ポテトチップはガマンして、早くもクリスマス用品買いました。
まだ9月だけど012.gif使うのが楽しみです!!

by tontonkai | 2011-09-01 12:42 | 保存食

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.