Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

カテゴリ:スイーツ( 18 )   

クリスマス会   

2011年 12月 14日

ちょっとblogさぼってしまいました・・・008.gif

忙しくて疲れが取れないのか?ただ単に疲れが取れないだけか??

でも!良く寝て元気になりました~


さて、この前は今年初のクリスマス会をお友達と開催。

持ち寄り会だったので、私はローストチキン(今月もう3回焼いてます060.gif
とカップケーキとパンを焼いていきました。


e0184006_9221719.jpg


e0184006_9224470.jpg


私の小さなお友達用(2歳053.gif
e0184006_923486.jpg



ローストチキンは焼きあがってスグに食べてしまい写真がないです・・・



みんなとってもおいしいお料理を作って来てくれて、豪華なクリスマス会になりました072.gif




さて、そんなこんなで最近睡魔にやられてちゃんと夕飯を作っていなかったので・・・
昨夜は鍋(簡単だから037.gif)でも作ろう!と思い「トマト鍋」にしました。

e0184006_9283256.jpg


やっぱり寒い日には鍋に限りますね~058.gif
お野菜もお肉もたくさん食べられて、温まるので最高!(そして作るのが簡単!!)


今度は何鍋にしよ??

by tontonkai | 2011-12-14 09:31 | スイーツ

大好き果物 oishii   

2011年 09月 16日

この前、新宿伊勢丹でいろいろお買いもの。

食品売り場も、アチコチ見ていたらおいしそうなものがいっぱーーーい!!

あー全部食べたいくらい011.gif

そこで、試食販売をしていたイチジク。

「食べさせてくださーい」と言ってひと口食べたら超おいしかった060.gif

果肉がトロ~リ。甘さも最高!
レストランでおいしいイチジクを食べた事はあったけど、売っていたか!!

と、感動して即購入。

見た目は、普通のイチジクより薄い茶色。
e0184006_2191328.jpg


皮がとってもむきやすい。
e0184006_2112738.jpg


この日は、生ハムイチジクで食べました072.gif
e0184006_21125191.jpg


翌日はそのまま。果肉の色がキレーな赤です。
e0184006_21143845.jpg




こちらのイチジク。品種は「蓬莱柿(ほうらいし)」といい、福岡のものです。
イチジクはミネラル・食物繊維・アントシアニン豊富なので女子には嬉しい効果が
いっぱいの果物です。


前から、イチジクは大好物でしたがこれを食べて更に大好きになりました053.gif
でも、これを食べたら普通のイチジクは食べられない??



この日は、食材をたんまり買って帰りました。
伊勢丹も大好きです001.gif

by tontonkai | 2011-09-16 21:22 | スイーツ

トロトロマンゴープリン oishii   

2011年 08月 22日

e0184006_13263191.jpg


■トロトロマンゴープリン

<材料>作りやすい分量
・マンゴー・・・1個(300g)
・砂糖・・・30g
・牛乳・・・250ml
・生クリーム・・・50ml

・粉ゼラチン・・・5g
・水・・・大さじ2


<作り方>
① 水に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。

② マンゴーは皮をむき種を取り、ミキサーにかける。

③ 鍋に砂糖と牛乳を入れ弱火にかけ、砂糖が溶け、牛乳が温まったら火を止め①を加え溶かす。②と生クリームを最後に加え混ぜ合わせ、器に入れ冷蔵庫で冷やし固める。


e0184006_13345483.jpg



自家製レモンバームを飾りにのせた、デザートです072.gif

沖縄のおいしそうなマンゴーを頂いたので、そのまま食べようか迷って・・・
もったいないかな??と思いつつマンゴープリンを作ってみました。


とっても、やわらかいフルフル食感のプリンです。

砂糖は味見をしてみて、足りなかったらお砂糖を足してくださいね。

今回わたしは、マンゴーの果肉感が残るように粗めにミキサーにかけました。

これで、おいしいマンゴーもちゃんと味わえます060.gif


マンゴープリンは買ったものを食べる事が多いと思いますが、
手作りもおススメですよ058.gif

by tontonkai | 2011-08-22 13:41 | スイーツ

いちごのシュワシュワスープ oishii   

2010年 12月 29日

e0184006_8484495.jpg


■いちごのシュワシュワスープ

<材料>作りやすい分量
・いちご・・・1パック
・ハチミツ・・・大さじ1/2~1
・グレープフルーツ・・・1/2個

・ジンジャーエール・・・50~100ml
・リキュール・・・適量

<作り方>
① グレープフルーツは薄皮から果肉をだし、手でほぐす。

② いちごのヘタを取り、ハチミツと一緒にミキサーにかける。

③ 器に①と②を入れ、ジンジャーエールとお好みでリキュールを加える。

e0184006_8525270.jpg



マカオで食べた「いちごのスープ」を作ってみました。
いちごの濃厚さが大切なので、ジンジャーエールは控えめがおススメです072.gif

ミキサーで混ぜるだけの、簡単レシピですが食後にピッタリのメニューですね001.gif

リキュールはお好みのものをお使い下さい。
カシスやさくらんぼ・黒すぐりなどが合うかな~と思います。
リキュールをちょっと加えただけで、香りもよくなり大人な味になります。

今回は加えませんでしたが、ゆでたタピオカを加えてもOKです060.gif

色がとってもきれいなので、年末年始にいかがでしょうか??

by tontonkai | 2010-12-29 09:01 | スイーツ

憧れの世界   

2010年 11月 03日

仕事柄、お料理本はいっぱい持っています。

今住んでいる、家の本棚の9割は料理関係の本です001.gif

お気に入りの本もたくさんありますが、最近買って大ヒットだったのは・・・

e0184006_20292935.jpg


ラデュレ」のお菓子レシピ本!!

「ラデュレ」といえば、マカロンで有名なお菓子屋さん。
マカロンはもちろん、パッケージや店内の夢のような世界観が大好きなんです016.gif

レシピ本もラデュレらしく、なんともラグジュアリー053.gif
まずは箱に入っております。そして薄紙に包まれております。
そして・・・
e0184006_20324993.jpg

表紙は紙ではなく、なんとも手触りの良い布です072.gif

本を開くここまででも、感動してしまう私012.gif

中身は・・・
e0184006_20344935.jpg

もちろん、中身も最高でしたぁ。
レシピはもちろん、スタイリングが素敵過ぎです。
本当に、女の子の夢をお菓子で叶えました!といった感じでうっとり053.gifです。

見ているだけでも、楽しめますのでお菓子好きの方は是非見てみてください058.gif

by tontonkai | 2010-11-03 20:38 | スイーツ

お菓子教室へ   

2010年 09月 14日

お菓子は昔から、作るのが大好きでした。
作っているとなんだか幸せな気分になれるお菓子053.gif

学校で習った以外は独学だったので、宣言通り!!今月は気になるお菓子教室に
通ってみる事にしました。
自分では難しそうな、デコレーションが学べる教室を探していざ!!
072.gifお菓子教室ワクワクでした。

まずは銀座にてフォンダンのかかったエクレアを作りに。
e0184006_13403746.jpg

e0184006_1341217.jpg


中には塩キャラメルクリームたっぷり。
そして、上には、ツヤツヤのキャラメルフォンダンをかけパステルのドット柄でデコレーション001.gif

見た目が、とってもかわいいのでプレゼントにピッタリですよね。
シュークリームは作った事がありましたが、エクレアは初めて!で新鮮でした。
いっぱい出来上がったので、いっぱい食べてしまいました・・・011.gif


そして、2つめのお教室は「デコレーションカップケーキ」
e0184006_1346121.jpg

e0184006_1346255.jpg


アイシングの作り方や、シュガーペースト・バタークリームの作り方を教えて頂きながら
自分でも5種類のカップケーキを作りました。
か・かわいすぎる・・・053.gif
自分で作っておきながら、自画自賛(先生のまねをしただけですが・・・012.gif

とっても楽しく、新しい発見がいっぱいありました003.gif
やっぱりお菓子作りは楽しいな~060.gifまた違うコースに通って
お菓子作りの幅を広げていきたいと思いました。

カップケーキのお教室HP↓
http://crane-tokyo.jp/index.html

先生のHP↓
http://roseysugar.blogspot.com/


これから、涼しくなったらお菓子も作りやすくなるので、色々作ってみまーす056.gif

by tontonkai | 2010-09-14 13:52 | スイーツ

大豆のお汁粉 oishii   

2010年 05月 31日

e0184006_13393522.jpg


■大豆のお汁粉

<材料>作りやすい分量
・大豆・・・100g
・豆乳・・・300ml
・三温糖・・・80~100g
・ハチミツ・・・10~20g
・塩・・・ひとつまみ
・お好みでクコの実や白玉など・・・適量

<作り方>
① 大豆はたっぷりの水に一晩漬けてやわらかくする。

② 新しい水に替え、火にかけ煮たったら弱火にして1時間煮る。(途中で水が少なくなったら足す)途中浮き上がってきた皮やアクは取り除く。

③ ザルに上げ、ミキサーに豆乳一緒に入れ、なめらかになるまでかくはんする。

④ 再び鍋に入れ三温糖・ハチミツ・塩を加え弱火で溶かす。

※ 温かくても、冷蔵庫で冷やしてもどちらでも美味しいです。

e0184006_13482073.jpg


e0184006_13485753.jpg


こちらはよく行く焼き肉屋さんで食べる「大豆汁粉」があまりに美味しくて・・・
作っちゃいました001.gif

大豆と豆乳をミキサーにかけるので、とってもなめらかで濃厚な味わい。
食べだすと止まらない美味しさ!!
でも、大豆だから体にいいからいっぱい食べても大丈夫かも?!と思って
作るとあっという間になくなってしまいます037.gif

砂糖はグラニュー糖より、三温糖の方が優しい甘みになって好きです。

白玉を入れるとさらにおいしくなりますよ~
たくさん作って、冷蔵庫に入れておけば好きな時にいつでも食べられます058.gif

by tontonkai | 2010-05-31 13:54 | スイーツ

お手軽 紫いもモンブラン   

2010年 05月 17日

e0184006_15171025.jpg


■お手軽 紫いもモンブラン

<材料>8~10個
・紫いも・・・1/2本(200g)
・生クリーム・・・80~100ml
・砂糖・・・小さじ2

・甘栗・・・8~10粒
・黒糖・・・大さじ1
・水・・・100ml

・オレオ・・・8~10枚
・アラザン・・・適量

<作り方>
① 紫いもは厚さ1.5cmに切り皮をむき、水にさらす。耐熱容器に水でぬらしたキッチンペーパーをしき、紫いもをのせ、ラップをかけ電子レンジで4~5分加熱する。
e0184006_15412924.jpg


② 紫いもが柔らかくなったら、フォークでしっかりつぶし、砂糖を混ぜる。生クリームも加え混ぜ、絞り袋に入れる。
e0184006_1542990.jpg


③ 小鍋に水と黒糖を入れ煮たったら、甘栗を入れ弱火で4~5分煮て煮汁につけたまま粗熱を取る。

④ オレオはビスケットを1枚取り、クリームのついている方だけを使う。
e0184006_15373393.jpg


⑤ ④に③の甘栗をのせる。
e0184006_15381586.jpg


⑥ ②の紫いもクリームを絞り、アラザンを散らす。

e0184006_15423684.jpg


色鮮やかな紫いもを使ったモンブラン001.gif
市販品を使いお手軽に作れる簡単レシピです072.gif

まずは土台はオレオを使用!
黒いビスケットは苦みがあり、紫いもクリームと程良く合う大人スイーツになります。
そして、甘栗もお手軽に手に入る一品。
クリームの中にひそんでいるので、食べた時の楽しみに060.gif

レシピは紫いもで作っていますが、もちろん普通のさつまいもでも美味しく作れます058.gif
お客様が来た時やホームパーティーにも、喜ばれるかも053.gif

by tontonkai | 2010-05-17 15:53 | スイーツ

サクッふわ小町麩ラスク oishii   

2010年 05月 01日

e0184006_8562493.jpg


■サクッふわ小町麩ラスク

<材料>1人分
・小町麩・・・20g
・バター・・・20g
・メープルシロップ・・・大さじ1.5

<作り方>
① フライパンを弱火で熱し、小町麩を両面こんがりと焼きいったん取り出す。

② フライパンにバターを中火で熱し溶けたら、メープルシロップを加えバターと混ぜたら①を戻し入れ、全体にからめる。

③ オーブンペーパーの上に広げ冷めたら器に盛る。

e0184006_911930.jpg


e0184006_914221.jpg


汁物などに使う小町麩をスイーツに043.gif
e0184006_933759.jpg

お麩ってちょっと余ったりしませんか??
そこですぐに出来る簡単スイーツに変身させちゃいましょう!!

本当に簡単072.gifフライパンで焼いて、ソースをからめるだけ。
お麩のふわふわを活かしながら、まわりはキャラメルソースがサクッと。
ちょっとポップコーンを食べているような感じ060.gif
「これがお麩?!」ってきっと驚かれますよ037.gif

最初に小町麩を両面焼いてからソースをからめるのがポイント072.gif
あとは、冷めてから食べくださいね。
そうすると、まわりのソースが柔らかい食感からサクッとした食感にかわります058.gif

by tontonkai | 2010-05-01 09:16 | スイーツ

40秒で出来る電子レンジケーキ oishii   

2010年 04月 21日

e0184006_8595263.jpg


■40秒で出来る電子レンジケーキ

<材料>5~8個分
(粉類)
・薄力粉・・・大さじ5
・抹茶・・・小さじ1
・ベーキングパウダー・・・小さじ1

・卵(溶きほぐす)・・・1個

(その他)
・砂糖・・・大さじ1
・ハチミツ・・・大さじ2
・牛乳・・・大さじ2
・サラダ油・・・大さじ1

・甘納豆・・・適量
・きなこ・・・適量

<作り方>
① ボウルに(粉類)を入れ泡だて器で軽く混ぜダマをなくし、卵を加え混ぜる。

② (その他)の材料も加え、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

③ カップの半量まで②を流し入れ、1個ずつ電子レンジで40秒~1分加熱し、甘納豆をのせきなこを散らす。


e0184006_965318.jpg


e0184006_971127.jpg


驚きの1分弱で出来る電子レンジケーキです。
しかも出来たてはふわふわ~053.gif

作り方も簡単で混ぜるだけ!!
失敗知らずですよ。

ポイントは、カップに入れ過ぎない事072.gif
そして、加熱し過ぎない事072.gif
予想以上に膨らむので入れ過ぎるとあふれ出てしまいます。
そして、加熱し過ぎると石のようにかたくなってしまいますので、
40秒やってみて、生地がまだ生っぽかったらさらに10秒加熱→10秒加熱
と様子を見ながら加熱していってください。

そして、必ず1個ずつ加熱する事。
そうしないと均一に火が通りませんので。(ちょっと面倒ですが・・・)

今回は抹茶味にしましたが、お好きな味で作ってみてくださいね001.gif
ココアとかゴマなんかもおススメです058.gif

すぐに出来るので、おやつに困った時に是非どうぞ006.gif

by tontonkai | 2010-04-21 09:19 | スイーツ

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.