Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

カテゴリ:その他( 40 )   

HAPPY NEW YEAR & HAPPY BIRTHDAY   

2012年 01月 04日

e0184006_1315570.jpg

e0184006_1331223.jpg


皆さま 明けましておめでとうございます。

本年も、美味しいお料理をたくさん作っていけるよう頑張ります!

どうぞ宜しくお願い致します001.gif


さて、私は毎年お正月は家でのんびりしています。
おせちが大好きなので、毎日でも全然飽きません060.gif


↓私の実家のおせちです。母特製、どれも美味しくて母尊敬。
e0184006_13654100.jpg


手前のローストビーフは 毎年恒例私の担当です。
e0184006_1383332.jpg


みんなで、美味しく楽しくお正月を過ごせて感謝です。



そして、1月1日は私の父のお誕生日067.gif
いつも「明けましておめでとう!」が優先で「お誕生日おめでとう!」を忘れがちな父。

そんな父は、私に美味しいものを教えてくれた 大切な人。
小さい時から、色々な美味しいものを食べに連れて行ってくれました。そして、料理の
楽しさも教えてくれました。

私が料理の仕事を選べたのも きっとそんな父がいてくれたからです。
なので、父には感謝の気持ちでいっぱい053.gif

高齢な父なので、色々心配ですが 今年も一緒に美味しいものを食べて過ごせますように。

e0184006_13195055.jpg

by tontonkai | 2012-01-04 13:03 | その他

洗剤手荒れに   

2011年 12月 03日

昨日はまたまた、寒かったですね。

で、今朝は地震と大雨057.gif

久しぶりに携帯の緊急地震速報を聞いてビクビクしましたが、大きな揺れに
ならなくって良かったですね。


さて、寒くなると手荒れがひどい私。
仕事柄、冷たい水を使ったり常に洗い物をしてますからね008.gif

で、だいたい見られない程ひどい手になって皮膚科に・・・

でも!今年は仕事帰りにあまりに手が痒く&痛くて「マツモトキヨシ」に飛び込んだら
店員さんにこの塗り薬をすすめられ購入。

e0184006_12592429.jpg

「メディクイック」

塗り始めて、結構すぐによくなりました001.gif

今までは、指がひび割れて赤くなってましたが赤みもひいて見られる手になりました。

洗剤手荒れでお悩みの方には、おススメです072.gif


さて、これから先日買っていた新生姜で甘酢生姜を作ってみます060.gif

by tontonkai | 2011-12-03 13:03 | その他

クリスマスにチェンジ!   

2011年 11月 10日

ハロウィンも終わり、街はすっかりクリスマスの飾りつけになりましたね。

気分は早くもクリスマス☆って事で我が家もクリスマスグッツを出しました001.gif

まずは、リース
e0184006_16251678.jpg


ツリードーム(光ります!)
e0184006_16541852.jpg


ハンドソープ
e0184006_16545279.jpg


お箸置き
e0184006_16552656.jpg


トレー
e0184006_16555273.jpg


あとは、寝室のマットもチェンジ!(前にコストコで買ったものです)
e0184006_16563447.jpg



まずは、こんな感じ060.gif

12月になったら、もっとクリスマスらしくしようかな~と思っています072.gif

by tontonkai | 2011-11-10 17:00 | その他

風邪   

2011年 11月 04日

ひとつ前のblogに元気になりました!!
と書いておきながら・・・そのあと調子に乗って?出掛けたりしていたら
今度は本格的に風邪をひいてしまいました007.gif

珍しく熱も出て、しばらくはずーーーーっと寝ていました。
自分でも、よくこんなに寝られるなって位に。

その睡眠のおかげか、薬のおかげか、今度は完全復活です066.gif


今は、2週間位長引く風邪が流行っているみたいなので、皆さんもお気をつけください。

まずは、基本の手洗いうがいですね072.gif

あとは、水分をきちんと取り、バランスの良い食事でこの冬はもう風邪菌に負けないように!


しばらく、ご飯も作っていなかったので今夜からはちゃんと作ってみます001.gif

by tontonkai | 2011-11-04 06:23 | その他

温かい飲み物   

2011年 10月 30日

数日、珍しく具合が悪くなってしまった008.gif

大変!大変!具合が悪くなっている場合ではない。

いつもとは違う具合の悪さ。しかも、朝は元気だったのに急激に悪化。

正体が良く分からないけど、何とか治さねば~~~


と、まずはホットレモネードを飲みました063.gif

「ホットレモネード」コレは小さい時から私が具合が悪くなると母がいつも作ってくれたもの。

だから、飲むとなんだか元気になれる気がする。

いつも母はレモンをたくさん絞って、ハチミツもたっぷり入れて作ってくれていたけど、
私は常備している「レモンのハチミツ漬け」に熱湯を注いで。
スグに飲めて良かった~

保存食様様でした058.gif


そして、それと薬を飲んで寝て、寝て、寝て・・・
ひたすら寝たら・・・元気になりました001.gif

あーーーー良かった!!
健康って素晴らしーーーー066.gif



元気になったので、飲み物つながりで私が良く飲んでいる温かいお茶をご紹介072.gif

愛用している「芽乃舎」の香能茶。
e0184006_1055593.jpg


16種類のブレンド茶。体によさそうな味。
e0184006_10574858.jpg



あとは、姉がロンドンから買って来てくれた紅茶「TEA PALACE」
e0184006_1059012.jpg


「アプリコットドリーム」がスゴイ良い香りでうっとり~。
e0184006_110279.jpg

(このメーカーは新宿伊勢丹でも売っていました。)


冬は暖かいお茶に限りますね001.gif


さて、今日は元気をつけに(もう元気だけど)焼き肉(また~?!)を食べに行こうと思います011.gif



皆さんも、寒くなったので体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

by tontonkai | 2011-10-30 11:02 | その他

育ててます。   

2011年 08月 17日

最近我が家で大活躍の自家製ハーブ。

水をあげているだけで、どんどん葉っぱを増やしてくれるので楽チンハーブ056.gif

レモンバーム」ちゃん。
e0184006_0274252.jpg


まずは、葉っぱが増えたら観賞用に。
ちぎると、レモンのいい香りが漂って癒されます~
e0184006_0285956.jpg



もちろん!お料理にも使えますよ。

サラダなどに散らして爽やかさをプラス。
ハーブティーに。
デザートの飾りに。
盛り付けの時に、刻んでパセリの代わりに。


などなど、色々使えて万能選手です072.gif


今度は、レモンバームを使ったお料理UPします060.gif

by tontonkai | 2011-08-17 00:26 | その他

結婚式   

2011年 07月 11日

更新遅くなりましたが・・・

無事に7月2日に結婚式を挙げ、七夕に入籍しました。

旦那さんから顔だしOKの許可を得たので、お恥ずかしながら012.gif
写真でご報告を。


幻想的なチャペルに一目ぼれして会場は「グランドハイアット」に。
e0184006_19394350.jpg


ドレスはこんな感じ。カチューシャがキラキラでかわいかったです072.gif
小物も全部「トリートドレッシング」
e0184006_19421294.jpg


会場のお花はもちろん、だーい好きなピンクで056.gif
e0184006_19434432.jpg


お色直し。お花満載です011.gif
e0184006_19443945.jpg


京都から「E-recipe」の皆さんも来て下さって嬉しかった060.gif
このblogにUPしている写真を撮ってくれたのも「E-recipe」のmami&aki053.gif
e0184006_19594793.jpg


二次会は水槽のあるお店で。たくさんの方に来て頂いて本当に楽しいパーティーに!
e0184006_19454679.jpg


学生時代のお友達がチアをやってくれて、感激!!!
e0184006_19471460.jpg

e0184006_19474395.jpg

スゴイキレのあるダンスで美しかったです。みんなありがと053.gif

彼のお友達の出し物は・・・「アヤマンJAPAN」みんなダンス上手!!!
e0184006_19492282.jpg


からの~・・・この後の画像はちょっと過激でお見せ出来ませんが003.gif
会場が一体となって大盛り上がりになりました。いっぱい練習してくれたんだね。
ありがと053.gif
e0184006_19511624.jpg


といった感じで、本当に楽しい1日であっという間に終わってしまいました。

挙式などで、泣くかな~?と思っていたけど、なんだかとにかく楽しくって
ずっと笑っていました。

唯一、親友が披露宴で読んでくれた手紙で号泣・・・
本当に素晴らしい友に囲まれていた事を感じられて、感謝の気持ちでいっぱいでした。


これから新たな生活になりますが、これからも美味し料理をたくさん作って
家族やお友達に笑顔になってもらえるよう頑張ります!!

by tontonkai | 2011-07-11 20:06 | その他

一生モノ   

2011年 06月 22日

先日、いつもお仕事でお世話になっている「E-recipe」のBOSSと和代さんから
嬉しい結婚祝いが届きました001.gif


e0184006_12524914.jpg

それは包丁。

実は、コチラ「E-recipe」のblogでチェックしていたんです012.gif

なんと、その包丁が送られてくるとは!!ビックリ嬉し~016.gif

しかも、、、
e0184006_125539.jpg

「tonton」と名前入り072.gif

嬉しくって、早速使ってみると・・・
なんというスゴイ切れ味!!今まで色々な包丁を使ってきてこんな切れ味は
なかった。スパーンと切れます。

切るのが、楽しくなる包丁。とにかく色々切りたくてその日の夕ご飯は、
e0184006_12573652.jpg

野菜をいっぱいせん切りにして、
e0184006_12584571.jpg

鶏肉の南蛮漬けを作りました。
野菜がいつも以上にシャキシャキ!!包丁ひとつで味も変わります。


この包丁は、一生私の相棒となる事間違いなし!の逸品でした。


BOSS&和代さん、本当にありがとうございました053.gif
大切に使います。

by tontonkai | 2011-06-22 13:02 | その他

うちごはん   

2011年 06月 16日

昨夜は、披露宴のウエルカムボードを作ってくれる デザイナーをやっている
お友達が打ち合わせがてら、我が家にご飯を食べに来てくれました001.gif

私は、待ち切れず作っている間ちょこちょこつまみ食いをしてしまいました・・・

いま、食卓にはシャクヤクが飾られています。
大好きなお花のひとつです056.gif花言葉は、「恥じらい」らしい。
e0184006_9592081.jpg


まず、おつまみカマンベールにバラジャム
e0184006_1004767.jpg


長ねぎマリネとフルーツトマト
e0184006_101428.jpg


ホワイトアスパラのグリル バジルタルタル添え
e0184006_1023874.jpg


鯛のカルパッチョ シークアーサードレッシング
e0184006_1035033.jpg


主食のペンネを撮り忘れてしまいました!!

で、デザートにキウイヨーグルトシャーベット
e0184006_104508.jpg


こちらは、簡単に作れるので作り方をご紹介。

キウイ・・・2個
プレーンヨーグルト・・・100g
ハチミツ・・・大さじ1

を、ミキサーにかけて、冷凍庫で凍らせ、フォークでなめらかにかき混ぜます。

もちろん!そのまま食べてもおいしいですよ~072.gif


打ち合わせ、と言っておきながらほぼ女子トークでしたが011.gif
かわいいウエルカムボードを作ってもらえそうで とっても楽しみ!!!



色んな打ち合わせをしていると、式まであとちょっとなんだな~と実感。

今月は結婚式に向けて仕事も少なくしよう!と決めてのんびりする予定でしたが、
急な仕事が色々入ってきてしまい・・・もしかしたら前日まで仕事かも?!

無事に式が迎えられますように072.gif

by tontonkai | 2011-06-16 10:12 | その他

はまっているもの   

2011年 06月 09日

最近、作るものではまっているもの。

e0184006_971346.jpg


かき揚げ072.gif

先週は週に2回作ってしまいました。配合を変えてどっちがおいしいかの食べ比べ。

旬の食材を使うと、おいしいですよね~001.gif

こちらは、もうちょっと研究してレシピをUPする予定です。
なので、我が家のかき揚げブームはまだまだ、続きます・・・



あとは、食べるものではまっているもの。

e0184006_9103426.jpg


フルーツほおずき


何年前だったかな?和食屋さんの前菜で出てきて以来、大ファンになりました。
(「おかわりください」と言った位012.gif

黄色い実を食べると、南国フルーツの味!!!
予想外の味に最初はビックリするかも005.gif
ついつい、パクパクといっぱい食べちゃいます。
最近は、デパートなどで売られているので見つけたら絶対買ってしまいます♪


皆さんも、見かけたら是非060.gif

by tontonkai | 2011-06-09 09:19 | その他

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.