Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

カテゴリ:お仕事( 20 )   

クリスマスイブ   

2011年 12月 24日

e0184006_110299.jpg

今日はクリスマスイブ060.gif


皆さんはどんなクリスマスですか??

私は、今日は我が家でクリスマス会なのでこれからお料理を作り始めます001.gif


さて、一昨日は撮影の仕事納め。

某ハム会社さんの撮影で、いつもお会いしている担当者さんから「blog見てるよ」っと
おしゃって頂き「これからtontonと呼ばせてもらう!」と宣言されました^-^

こちらの担当者さんとってもユニークでいつも楽しくお仕事させて頂きます。
なんというか、あんまりサラリーマンっぽくなく自由な感じが私とよく似ているかな?
そんな方からよく「人生なめてる?」的な発言をされますが、いえいえ全然なめていません!!
いつも真剣なんですが、その真剣さがみんなには伝わらないみたい・・・011.gif


そんな人生なめてる私をいつもご指名頂き本当にありがとうございます!!
来年も頑張りますので、Kさん、Nさんよろしくお願いします040.gif




あとは、レギュラーのお仕事を終わらせればゆっくり冬休み!!!!

頑張らねばー066.gif

by tontonkai | 2011-12-24 11:02 | お仕事

ひたすら歩く一日   

2011年 12月 01日

e0184006_19261688.jpg

e0184006_19264885.jpg

↑今日から登場クリスマスグッツ


今日からもう12月だーーーーー!!と思ったらなんとも寒い一日でしたね。

いよいよ2011もあと少し002.gifいろいろ今年中にやっておかねば。
と思いつつ毎年年末になってしまう私です012.gif


私は、先月・今月と撮影の仕事が多く常に撮影用の小物や食材を探しています。


今日は、朝からとにかく歩いて歩いて 準備の一日でした。


まず、六本木でお肉のお取り置きをしていたのでピックアップし


ついでにミッドタウンの「芽乃舎」に寄って調味料を買って


銀座で雑貨と食材を買って
(前に三越で見て買おうか迷っていたものが、撮影で必要だったので行ったら店頭になく・・・
半ばあきらめながら店員さんに聞いたら取り寄せないとないと言われ・・・ショックを受けていたら、探してくれてなんと最後の1個が見つかるというラッキーな出来事あり)


表参道の食器のリース屋さんで色々借り


目黒のスタジオにお届けに行き


恵比寿で偶然にも素敵な器を発見し、衝動買いし・・・


渋谷でまたまた食材を買って



帰ってきました。あー良く歩いた歩いた。途中暑くなったくらいです001.gif
そして、お腹ペコペコ~!!!


今日買った撮影用の小道具や素敵な器は後日UPします!



さて、これから明日の準備で コレ焼きます。
e0184006_19233338.jpg



チキンの丸焼き、ちょっとわくわくしますね060.gif

by tontonkai | 2011-12-01 19:28 | お仕事

お料理教室とボジョレーヌーボー   

2011年 11月 17日

さて、久々にお仕事の写真です001.gif

昨日は前にも書いた「マカオ料理教室」でした。50人程ご参加頂けるとの事だったので
朝から材料をひたすら、切って切って切りまくっていました。

ある程度の下準備を自宅で済ませ、今回会場にお借りしたレストランへGO!!

お仕事を終わらせたOLさん達が続々と会場に到着。
みなさんに、マカオ料理の魅力を伝えながら、お料理を説明。
e0184006_13165244.jpg

e0184006_13221377.jpg


私の説明の後にポルトガルワインの説明もあり、いざ試食060.gif
e0184006_13182225.jpg


みなさんに、「おいしかったです」と言ってもらえて一安心053.gif
良かった良かった。


で、そのあとはボジョレーヌーボーの解禁!という事で、みんなで乾杯をしました。
e0184006_13253318.jpg


今年のボジョレーはいい出来との事で、おいしく頂きました。


7種類あったので、飲み比べをしようと思っていたんですがその前にポルトガルワインも
飲んでいたので、1種類しか飲めずに残念!

今度は、おうちで飲んでみよう072.gif

by tontonkai | 2011-11-17 13:34 | お仕事

試作   

2011年 01月 31日

月末恒例の、お料理教室用の試作を、日々やっております001.gif

来月はバレンタインだから、バレンタインメニュー053.gif

皆さんに喜んで頂けるように、いつも作っているレシピに更に手を加えます。

1年に1度のバレンタインですからね。頑張らねば!!

e0184006_20102243.jpg


こちらは、まだ試作中のもの。ここから更にバージョンアップする予定です072.gif


そんなこんなで、最近毎日チョコレートをいっぱい食べてしまっています・・・


ラブリーな食卓にする予定ですので、皆さんお楽しみに016.gif

by tontonkai | 2011-01-31 20:13 | お仕事

今年のお仕事   

2011年 01月 29日

だいぶんサボってしまいましたBLOG・・・

ちょっと忙しかったり、考え事があったりして、気がついたら日にちが経ってしまいました007.gif

さて、ちょっと風邪をひいたりしましたが、今は元気にやっています066.gif
風邪などが流行っていますが、皆さんは元気でしょうか??


私はと言えば、今年に入って新しいお仕事が色々舞い込んで来ました。


ひとつは、デパ地下のメニュー開発のお仕事。昔もやっていたのでちょっと懐かしい感じです。

もうひとつは、来年(もう来年の話!)春に出来上がる注目のタワーに出来る飲食店の
プロジェクトに加わっています001.gif

e0184006_20185528.jpg

これは、試食会の時の写真072.gif
今年も、変わらずモリモリ食べています。
だいたい、どの試食会でも誰よりもよく食べています・・・(満腹中枢がやられているのか・・・?)


あとは、去年からの引き続きのお仕事と、撮影をちょこちょこやっていく予定です058.gif


そんなこんなで、今年も楽しいお仕事が色々ありそうでワクワクしています。

ただ、常に色々なメニューを考えていないといけないので、1日のほとんどは
食べ物の事ばかり考えています012.gif

今年も食いしん坊魂炸裂で頑張っていきまーす!!

BLOGでも、色々な情報をお届けしていきたいと思っています060.gif
どうぞ、お付き合いください001.gif

by tontonkai | 2011-01-29 20:26 | お仕事

季節のもの   

2010年 12月 22日

先日は、今年最後の雑誌の撮影のお仕事でした001.gif

撮影の時は以前にも紹介したように、大荷物なのですが・・・
もちろん今回も大荷物でした。

現場では、急に何をリクエストされるか分からないので、そんな時に備えて、
持って行けるものは、全て持って行きます。

なので、食材も食器も多めになってしまうのです002.gif

今回は、近所を歩いていていたら、あるお宅の庭でかわいい赤い実を見つけたので
ピーンポーンをして「少し分けてください」って言って頂いたものと、
お料理教室の生徒さんが「家の庭で取れたので使ってください」と持って来てくれた
ものも持って行きました。
e0184006_20341764.jpg

自然の恵。食卓に素敵な演出をしてくれます058.gif

みなさんも、歩いていている時に見つけた葉っぱや実を食卓に置いて、
季節感を出してみてはいかがですか??


撮影を終え、あとは年末まで通常業務をこなせばお正月!!

早い005.gifあと少しで2010年も終わっちゃうんですね(しみじみ)

by tontonkai | 2010-12-22 20:40 | お仕事

撮影   

2010年 11月 01日

今日は、メーカーさんのカタログ撮影でした。

撮影はだいたい、メニュー開発~スタイリングまでひとりでするので大変008.gif

なにが大変かって・・・

e0184006_1742663.jpg


荷物~!!!(この後、さらに荷物が2つ増えました・・・)

食器で3袋。食材で1カゴ。調理器具で1袋。
もう持ちきれないので、お財布だけ小さいエコバックに入れていざ!!

タクシーに乗るまで1分弱歩きますが、うまく歩けない042.gif
でも、タクシーに乗っちゃえばこっちのもの。

現場は、とっても和やかムードでスムーズに撮影終了~
久々に早く終わっちゃいました011.gif

撮影は大変ですが、私の仕事の中でも好きなもののひとつです。

また次の撮影が楽しみ060.gif楽しみ060.gif

by tontonkai | 2010-11-01 17:13 | お仕事

OPEN   

2010年 10月 23日

羽田新国際ターミナル、21日にオープンしました!!

いやはや、オープン間近は朝から夜まで羽田にいてBLOの更新遅くなりました008.gif

当日は朝からニュースでも紹介していたので、見た方も多いのでは??
アクセスも良く、とっても便利できれいな空港です001.gif

当日の風景をちょっとご紹介056.gif

しばらくは、韓国と中国便だけですが31日から増便されます。
e0184006_132336.jpg


当日は観光客でどこもいっぱい!
e0184006_135740.jpg


飲食店は、お寿司・とんかつ・そば・うどん・おでん・焼き肉・洋食etc・・・何でもあります。
e0184006_137086.jpg


私は、朝から回転寿司・・・012.gif
e0184006_136481.jpg


どんなに疲れていても食欲モリモリ!!
e0184006_1383056.jpg


抹茶ソフト食べながら打ち合わせ。
e0184006_1391950.jpg


空港は24時間営業。夜はラーメンで〆。
e0184006_1402549.jpg


プラネタリウムカフェは、とっても癒されるのでおススメスポットです072.gif
e0184006_142269.jpg


江戸小町
e0184006_150431.jpg


観光客風・・・いや、お仕事もちゃんとしていましたよ011.gif
e0184006_1432588.jpg



今まで成田まで行くのが大変だった方も、きっと旅行が楽になると思います060.gif

みなさんも新しい国際空港是非ご覧ください001.gif

by tontonkai | 2010-10-23 01:46 | お仕事

羽田新国際空港   

2010年 10月 08日

昨日は、今月21日にオープンする「羽田新国際空港」の記者発表の日でした001.gif
マスコミ関係者が800名ほどいらっしゃいました。


新国際空港は24時間営業・駅直結ととっても便利な空港で、飲食店も充実しています。
その中のひとつの飲食店さんのお仕事をさせて頂いています。

いつもとは違った雰囲気でのお仕事で、楽しみながらやっています060.gif


昨日は色々写真を撮ろうと思っていたのに・・・カメラを忘れてしまいました008.gif
なので、携帯で撮ったものですが少しだけUPさせて頂きますね。

e0184006_524358.jpg

新しいので、どこもピカピカ!!とってもきれいで広々としています。

e0184006_533165.jpg

e0184006_535854.jpg

飲食店スペースは、江戸の町並みをイメージして作られています。

e0184006_585768.jpg

舞台もありますよ。

e0184006_593686.jpg

出国してからの免税店も公開されました。
ブランド店がズラーーーーー


他にはプラネタリウムや展望スペースもあり、旅行をする人以外でも楽しめます。


さぁ、21日にオープンなのでこれからが大変ですが頑張りま~す!!!

by tontonkai | 2010-10-08 05:17 | お仕事

試作いろいろ   

2010年 09月 20日

3連休でしたね~

・・・と言っても私は通常と変わらず仕事をしたり、ご飯を食べに行ったりと
いつもと変わらない日々でしたが002.gif

9月は、お仕事で試作をしないといけないものが、たくさんあって常に冷蔵庫が
いっぱいいっぱいです。

いつも、週に1回は「試作デー」を設けているんですが、先週は毎日試作デーでした。

いま、追い込み中なのは・・・
e0184006_17433396.jpg

只今我が家は試作品のビン詰めだらけ!
e0184006_174416.jpg

そう!!いま流行りの「食べるラー油」を作るようクライアントさんから依頼があったので、
色々作ってみました。

こちらは、商品化に向けて打ち合わせ中です。

落ち着いたら、自宅でも作りやすいレシピにしてご紹介しますね。



あと、もうひとつご紹介を001.gif

昨日、キッチン用品を買いに「スパイラルマーケット@青山」へ。

こちらは、スタイリッシュな雑貨あり、作家さん手作りの食器がありと、見るだけでも楽しい
大好きな雑貨屋さんのひとつです060.gif

広~い展示スペースもあり毎回楽しませてくれます。で、昨日展示されていたものは・・・
e0184006_1758627.jpg

写真で伝わるかなー?こちら何に見えますか??
「ガラスの器」だと思って、キレーと言いながら近づいたら・・・

こちら、なんと1枚の紙だけで作られている「紙の器」でした!!!

e0184006_17525975.jpg


天井には、同じ素材で作られたものが吊るされていて、なんとも幻想的~016.gif

実際に見ると、美しさに驚くと思います!ので、青山に行かれた際には是非ご覧ください072.gif


昨日も、一目ぼれしてしまった素敵な器を購入。
もう、食器棚に入らないのに・・・買ってしまいました012.gif


明日、早速料理を盛って写真撮影します058.gif
器に合う料理を考えるのも、また楽しみのひとつです。


さて、また試作の続きでもします066.gif

by tontonkai | 2010-09-20 18:04 | お仕事

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.