Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

カテゴリ:一皿ごはん( 93 )   

クリームコーンのトロトロホットサンド   

2011年 03月 24日

昨日に続き超簡単レシピです072.gif

e0184006_17283573.jpg


■クリームコーンのトロトロホットサンド

<材料>1人分
・食パン(8枚切り)・・2枚
・クリームコーン(缶)・・・大さじ3
・ハム・・・2枚
・スライスチーズ・・・1~2枚
・バター・・・10g

<作り方>
① 食パンにクリームコーンをぬり、ハムとスライスチーズをはさむ。

② フライパンにバターの半量を溶かし、①をのせ重い鍋などをのせ弱めの中火で2~3分焼き、ひっくり返し残りのバターを加え反対側も同じ様に焼く。


重い鍋を使えば、ホットサンドの機械がなくても簡単に作れます。
e0184006_17302295.jpg


表面はキレイな焼き色、中はトロトロ~
e0184006_1730492.jpg



ハム+チーズの組み合わせのホットサンドに「クリームコーン」を加えると
とってもおいしい!と発見しました。

ハムとチーズの塩気にクリームコーンの甘さが絶妙です001.gif
おうちで眠っている「クリームコーン缶」があったら、是非作ってみてください。

重い鍋がなければ、普通の鍋に水を入れて使っても同じ様に簡単ホットサンドが
作れますよ。

by tontonkai | 2011-03-24 17:39 | 一皿ごはん

キムチ冷麺 oishii   

2011年 03月 04日

e0184006_7132779.jpg


■キムチ冷麺

<材料>1人分
・そば(乾麺)・・・1束
・白菜キムチ・・・50g
・豆苗・・・1/2パック
・ゆで卵(半分に切る)・・・1個

(スープ)
・顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1
・すし酢・・・大さじ2
・薄口しょうゆ・・・小さじ2/3
・湯・・・大さじ2
・ゴマ油・・・小さじ1

・塩・・・少々
・ゴマ油・・・少々
・白ゴマ・・・少々

<作り方>
① そばは表示時間通りににゆで、冷水でしめ水気をきる。

② 豆苗は熱湯でサッとゆで、食べやすい長さに切り塩とゴマ油を和える。

③ 器に①を盛り、②・白菜キムチ・ゆで卵をのせ(スープ)を注ぎ、白ゴマを散らす。

e0184006_7184534.jpg



焼き肉好きの私は、焼き肉屋の冷麺も大好き!!
必ず締めで頼みます。


そんな焼き肉屋の冷麺を家でも食べたい!と思い作りました001.gif
麺は「そば」を使うので、お手軽ですね。
そして、スープには「すし酢」を使い、スピーディー&失敗知らず006.gif

そばはちょっとかためにゆでるのが、おススメです072.gif

by tontonkai | 2011-03-04 07:24 | 一皿ごはん

ココナッツグリーンカレーのスープご飯   

2011年 02月 22日

e0184006_721463.jpg


■ココナッツグリーンカレーのスープご飯

<材料>1人分
・むきエビ(背ワタを取る)・・・3~4尾
・ナス(乱切り)・・・1/2本
・水煮タケノコ(薄切り)・・・20~30g
・水・・・100ml
・タイカレーペースト(グリーン)・・・大さじ1/2
・ココナッツミルク(缶)・・・100ml
・ナンプラー・・・大さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1/2
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・ミントの葉・・・適量
・サラダ油・・・小さじ2

<作り方>
① 鍋にサラダ油を熱してエビを軽く炒め、ナスと水煮タケノコも加えて炒め合わせる。

② 水とタイカレーペーストを加え、タイカレーペーストが溶けたら、ココナッツミルク、ナンプラー、砂糖を加え、弱火で5~6分煮る。ご飯を盛った器に注ぎ、ミントの葉を飾る。

e0184006_7241750.jpg



カレーペーストとココナッツミルクがあれば簡単に作れるスープご飯。
とろみのないスープなので、ごはんも一緒にサラサラっとお茶漬け感覚で001.gif

最後に飾るミントが爽やかな香りで、お口の中をスッキリとさせてくれます072.gif
バジルもいいですけど、ミントもおススメです。



さて、先日お仕事で「かっぱ橋道具街」に行ってきました060.gif
みなさんは、かっぱ橋行かれますか??

私も行くのが久しぶりだったんですが、楽しかった~058.gif
キッチンまわりの物は、こちらで何でも揃います。
しかも、業務用の物が多いのでスゴイ大きいものもあったりして、見ているだけでも楽しい!!


私も、自分用に色々買いたかったんだけど時間がなく買えなかったので007.gif
また近々!今度はプライベートで行って、色々買いたいな~と思っています。
普通のキッチン用品屋さんよりも安いですよ072.gif

by tontonkai | 2011-02-22 07:34 | 一皿ごはん

タラモスープご飯   

2011年 02月 09日

e0184006_19265880.jpg


■タラモスープご飯

<材料>1人分
・じゃがいも(小)(すりおろす)・・・1個
・タラコ(中身を出す)・・・1/2腹
・だし汁・・・200ml

(調味料) 
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・小さじ1
・薄口しょうゆ・・・小さじ1

・塩・・・少々
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・万能ねぎ(小口切り)・・・大さじ1

<作り方>
① 鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮たったらじゃがいもを加えて2~3分煮る。

② タラコと<調味料>の材料を加え、軽く煮て塩で味を調える。ご飯を盛った器に注ぎ入れ、万能ねぎを散らす。

e0184006_19305176.jpg



すりおろしたじゃがいもは程良いとろみがついて、ご飯にもよくからみます。
タラコは火が通って、プチプチと良い食感。ただ、入れ過ぎると塩辛くなってしまうので
気をつけてくださいね。



さて、今朝は雪がチラついていましたね005.gifどーりで寒いと・・・
寒さにはめっぽう弱い私ですが、雪を見ると寒さを忘れちゃいますね066.gif
寒がりなのに、半袖好きな私は真冬でも半袖を着ている事が多いです012.gif
そして、半袖を着ている私を見て周りの人が「見ているだけで余計寒くなる・・・」と
迷惑がっています011.gif

また、週末にも雪が降るみたい!!
週末はちゃんと長袖着ようかな~006.gif

by tontonkai | 2011-02-09 19:47 | 一皿ごはん

きのこコーンチャウダーのスープご飯 oishii   

2011年 02月 03日

e0184006_10431987.jpg


■きのこコーンチャウダーのスープご飯

<材料>1人分
(スープ)
・クリームコーン(缶)・・・95~100g
・牛乳・・・150~200ml
・顆粒スープの素・・・小さじ1

・しいたけ(薄切り)・・・1~2個
・しめじ(小房に分ける)・・・1/4パック
・塩コショウ・・・少々
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・ドライパセリ・・・少々
・オリーブ油・・・小さじ2

<作り方>
① 鍋にオリーブ油を熱し、しいたけとしめじを炒める。しんなりしたら(スープ)の材料を加え、軽く煮たら塩コショウで味を調える。

② ご飯を盛った器に(1)を注ぎ、ドライパセリを散らす。

e0184006_10473682.jpg



きのこからおいしいだしが出ているので、旨みもたっぷりスープご飯です。
クリームコーンを使っているので、優しいとろみが体を温めてくれます001.gif
ご飯は五穀米などを使うと、栄養バランスがバッチリですね072.gif



さて、今日は「節分
皆さんは豆まきをして、恵方巻き食べますか??
すっかり、恵方巻きは定番になりましたね~

私は、今年はかわいい豆まきセットを見つけたので、豆まきをして、
豆菓子を食べたいと思います058.gif

e0184006_10561360.jpg

by tontonkai | 2011-02-03 10:58 | 一皿ごはん

とろろ昆布と梅のサッパリスープご飯 oishii   

2011年 01月 18日

e0184006_1817084.jpg


■とろろ昆布と梅のサッパリスープご飯

<材料>1人分
・とろろ昆布・・・5g
・梅干し(種を取りたたく)・・・1個
・万能ねぎ(小口切り)・大さじ2
・練りわさび・・・適量
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分

(スープ)
・だし汁・・・150~200ml
・みりん・・・小さじ1/2~1
・薄口しょうゆ・・・小さじ1/2~1

・ポン酢しょうゆ・・・適量

<作り方>
① 鍋に<スープ>の材料を入れて火にかけ、煮たたせる。

② ご飯を盛った器に(1)を注ぎ、とろろ昆布、梅干し、刻みネギ、練りわさびをのせ、ポン酢しょうゆをかけながらいただく。

e0184006_18195049.jpg



身近な食材で作れる、簡単和風のスープご飯001.gif

そのまま食べてもおいしいですが、途中でポン酢しょうゆを加えると味が変わり、
二度楽しめますよ。

だし汁がない時は昆布茶を使ってだし汁を作って下さい072.gif

梅干しで、疲れた体をリフレッシュ!!

by tontonkai | 2011-01-18 18:24 | 一皿ごはん

かぼちゃ豆乳のスープスパ   

2011年 01月 14日

e0184006_8485368.jpg


■かぼちゃ豆乳のスープスパ

<材料>1人分
・かぼちゃ・・・70g
・しめじ(小房に分ける)・・・1/3パック
・ベーコン(幅1cm)・・・2枚
・玉ねぎ(薄切り)・・・1/4個
・スパゲッティー・・・80g
・豆乳・・・300ml
・顆粒スープの素・・・小さじ1
・塩コショウ・・・少々
・オリーブ油・・・大さじ1/2

・水菜(長さ3cm)・・・適量

<作り方>
① かぼちゃは小さめのひとくち大に切り皮をむき、サッと水に通し耐熱容器に入れラップをかけ電子レンジで2分加熱する。柔らかくなったら、フォークの背でつぶす。

② フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンと玉ねぎを炒めしんなりしたらしめじを加え軽く炒め、豆乳・顆粒スープの素・①を加え弱火で2~3分煮る。

③ スパゲッティーは表示時間より2分早くザルに上げ、②に加え2分煮て、塩コショウで味を調える。器に盛り、水菜をのせる。


e0184006_8581989.jpg



かぼちゃを加えて黄色いスープになったスープスパゲッティーです。
かぼちゃの甘みと、ほどよいとろみがついてスパゲッティーによくからみます。

今回は豆乳で作っているので、分離しないように火加減は弱火で。
もちろん、牛乳でも作れますよ001.gif

冷蔵庫に生クリームが残っていたら、加えてもOKです072.gif
濃厚に仕上がります。

by tontonkai | 2011-01-14 09:04 | 一皿ごはん

トマトチーズのスープご飯 oishii   

2011年 01月 12日

e0184006_8474797.jpg


■トマトチーズのスープご飯

<材料>1人分
・ベーコン(細切り)・・・1枚
・にんにく(みじん切り)・・・1片

(スープ)
・水煮トマト(缶)(粗く刻む)・・・100g
・水・・・150ml
・顆粒スープの素・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1/4

・ブロッコリー(粗みじん切り)・・・2~3房
・卵(溶きほぐす)・・・1個
・塩コショウ・・・少々
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・スライスチーズ・・・1枚
・ドライパセリ・・・少々
・オリーブ油・・・小さじ2

<作り方>
① 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったらベーコンを加えて炒める。(スープ)の材料を加え、煮たったらブロッコリーも加えて2~3分煮る。煮たった所に卵を流し入れ、ふんわりしたら塩コショウで味を調える。

② ご飯を盛った器に(1)をかけ、スライスチーズをのせてドライパセリを散らす。

e0184006_8521282.jpg



トマト+ブロッコリーでビタミンCがたっぷり摂れるスープご飯です001.gif
トマトの酸味を和らげる為の、隠し味は「砂糖」!少し加えるとまろやかになります。

チーズをのせて、トロトロのところを召し上がれ060.gif

by tontonkai | 2011-01-12 08:55 | 一皿ごはん

海鮮だしの親子がゆ oishii   

2011年 01月 06日

e0184006_910174.jpg


■海鮮だしの親子がゆ

<材料>1人分
・ご飯・・・茶碗1/2杯分
・角餅(3等分に切る)・・・1/2個
・鶏ひき肉・・・60g
・卵(溶きほぐす)・・・1個
・せり(小口切り)・・・適量
・塩・・・小さじ1/4

(だし)
・干し貝柱・・・大さじ1弱
・干しえび・・・大さじ1弱
・熱湯・・・500ml

<作り方>
① 熱湯に干し貝柱と干しえびを入れ30分程置く。

② ①を火にかけ沸騰したら、鶏ひき肉を加えアクが出たら取り除く。ご飯を加え弱火で3~4分煮てから、角餅を加えさらに3~4分煮る。

③ 塩を加え、溶き卵を回し入れ、火が通ったらせりを加え軽く混ぜる。

e0184006_916236.jpg



明日は、七草060.gifという事でおかゆレシピです。
今回は、干し貝柱と干しえびを使った濃厚な海鮮だし!!
Wで使うと、とってもいい味が出ます。

具材は「鶏ひき肉」と「卵」で親子仕立てに。
海鮮だしにひき肉を加えると、ひき肉からもいいだしが出てさらに旨みUPです072.gif

そして、今回はご飯だけでなく「お餅」も加えてモッチリ感も加えました。
お正月が終わってお餅が余っていたら、是非加えてくださいね。

干し貝柱と干しえびは立派なものだと、お値段も高いので、だしに使う場合は小さめのものでOK。
e0184006_922366.jpg

中華専門店だと、意外と安く売ってますよ058.gif

by tontonkai | 2011-01-06 09:24 | 一皿ごはん

かぶら蒸しそば   

2010年 12月 30日

e0184006_9335517.jpg


■かぶら蒸しそば

<材料>1人分
・かぶ(小)・・・1個
・卵・・・1個
・塩・・・少々

(だし汁)
・水・・・400ml
・麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
・酒・・・大さじ1
・塩・・・少々

・そば(乾麺)・・・1束

<作り方>
① かぶの実は皮をむき、すりおろし水気を軽くきる。葉は小口切りにし、熱湯でサッとゆで水気を絞る。そばは表示時間通りにゆで、ザルにあげる。

② 卵は卵黄と卵白に分け、卵白はコシをきるように混ぜすりおろしたカブと塩を加え混ぜる。

③ 鍋に(だし汁)を煮たたせ、②を回し入れ蓋をして弱火で1分30秒蒸す。

④ 器にゆでたそば→③→卵黄→かぶの葉を散らす。

e0184006_9432426.jpg



明日は「年越しそば」って事でそばメニューです001.gif

かぶと卵だけあれば作れる、お手軽レシピ072.gif
蒸し器で作る「かぶら蒸し」をだし汁の中で蒸してスピーディーに仕上げます。

ふんわりと、卵白と混ぜたかぶのすりおろしが浮かんでくれば完成です060.gif
卵黄ものせて、月見風に。




さて、今年も残すところあと1日。
毎年言っていますが、今年もあっという間に過ぎていきました。
今年は、新しい仕事をしたり、新しい出会いがあったりと私にとってはとっても素晴らしい
1年になりました。
私を応援して支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

そしていつも、BLOGを見てくださった皆様も本当にありがとうございました。
来年は、また新しい自分を発見できるよう、色々な事に挑戦していきます!!
tonton kitchen」来年もよろしくお願いいたします016.gif016.gif016.gif
皆様、良いお年をお迎えください060.gif

by tontonkai | 2010-12-30 09:54 | 一皿ごはん

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.