Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

カテゴリ:夕飯( 33 )   

食べる菊と見る菊   

2011年 08月 27日

仕事用で買っていた「菊花」。

皆さんは普段買われますか??

そんなに食べておいしい!ってものじゃないけど、色がきれいなので撮影の時に使ったりします。

で、余った菊花。

さて、どうするか??

たくさんあったので、まずは食べるように。

ゆでた菊花・しめじ・いかを三杯酢で和えてサッパリ酢のものに。

そして、残った菊花は観賞用に飾ってみました。

もみじも加えて早くも秋到来ですね001.gif

e0184006_118760.jpg




なんだか最近、豪雨や雷雨がよくあり外出中は困っちゃいますね007.gif
今日は買い物袋4つ持ちつつの傘で、大変でした057.gif

明日は隅田川の花火大会!今住んでいる所が隅田川に近いのでどうやら見えるらしい060.gif


晴れるといいな・・・058.gif

by tontonkai | 2011-08-27 01:23 | 夕飯

和食でおもてなし   

2011年 08月 11日

今日は、アメリカに語学留学をしていた友達が帰国したので、

我が家に来てもらい、一緒にご飯を001.gif

いつもは大人数の来客なので、写真が全く撮れなかったのですが今回はちゃんと撮ってみました060.gif

今回は久々に日本の味を楽しんでもらおうと和食にしました。
e0184006_17441854.jpg


まずは、前菜から。
おくらの豆乳スープ&鰯の酢〆と糸三つ葉のピーナッツ和え
e0184006_17433730.jpg


冷製 いかつみれと冬瓜の煮物
e0184006_17455371.jpg


万願寺唐辛子の鶏詰め焼き&なす田楽
e0184006_1747205.jpg


しらすといくらご飯
e0184006_1748059.jpg


マンゴとデラウエア
e0184006_17484068.jpg



ご飯はこんな感じでした058.gif


あとはガールズトークで盛り上がり楽しいひと時でした。

今度は英語を教えてもらおうかなぁ。

by tontonkai | 2011-08-11 17:54 | 夕飯

夕飯と仕事   

2011年 07月 28日

またまたお久しぶりです012.gif

全然お料理を更新出来ずにいましたが・・・
これからは、作ったものを少しずつでも更新していこうと思います001.gif
(新しい家であんまり写真がうまく撮れずに・・・研究中です008.gif)


夕飯は食べる時間がとっても遅い同居人がいるので、基本的に野菜たっぷりメニューを
作るようにしています。

枝豆とフルーツトマト
e0184006_1533945.jpg

えのきの和風ナムル
e0184006_1534535.jpg

卵豆腐 もずくドレッシング
e0184006_15344698.jpg

鶏肉とピーマンのバジル炒め
e0184006_15351622.jpg

この日のメイン!とうもろこしご飯
e0184006_1535466.jpg



毎日夕飯はこんな感じの簡単メニューです。

いまは、とうもろこしと枝豆がおいしいのでよく登場します。

とうもろこしご飯は、だし醤油でご飯を炊いて、蒸らす時にバターで炒めたとうもろこしを
のせて、バター醤油味にしました。



さて今日は、秋に発売予定の雑誌の撮影を自宅でしました001.gif

パンの撮影だったので、朝からパンを焼いていました。
パンを作るのは時間がかかりますがこねるのも楽しくて、ふくらんだパンを触るのも楽しくて
大好な作業です053.gif

今回はソフトフランスでサンドイッチ
e0184006_15454616.jpg


しばらくパン作りをしていなかったけど、これからは色々なパンを焼いてみよう!
と思った今日でした。

by tontonkai | 2011-07-28 15:48 | 夕飯

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.