Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

カテゴリ:夕飯( 33 )   

新鮮秋刀魚   

2011年 11月 10日

コレも先月の夕飯ですが・・・

確かこの日は、朝から雨で「買い物に行くのが面倒だな~」と思っていたら

お義母さんが「新鮮な秋刀魚が届いたから持って行くわ」との連絡。

わ~いわ~い!!秋刀魚大好きです053.gif

で、新鮮だったのでお刺身で食べようと「酢〆」にしました。

まずは3枚おろしにしてから→塩をまぶし→酢・塩・砂糖・しょうゆの調味液に漬ける。
e0184006_8515334.jpg



で、夕飯です072.gif
e0184006_944821.jpg


・里芋とさつま芋のポタージュ
・れんこんのバジル炒め
・ブロッコリーとカニのサラダ

で、秋刀魚の酢〆は玉ねぎと合わせてサラダ風にしました。
e0184006_8533443.jpg


ステーキ丼と野菜の煮込み
e0184006_8545716.jpg




こんな感じでおいしい秋刀魚が食べられた夕飯でした。
お刺身が大好物なので大満足でした053.gif

by tontonkai | 2011-11-10 09:02 | 夕飯

  

2011年 11月 09日

ちょっと前に撮っていた夕飯写真、なかなかUP出来ずにいたので

またまた遅れてご紹介してきます001.gif

先月、栗が出始めた時「栗おこわ」にはまって、毎週作っていました。

いっぱい作って、お義母さんや母に持っていっていました。

e0184006_7324056.jpg


昔は栗ってむくのが大変だな~と思っていたけど、今年は心に余裕が生まれたせいか?
むくのが楽しくって全然苦痛じゃありませんでした。

むく時は熱湯で1分だけゆでて、むくと楽々です072.gif

さて、栗おこわがメインの夕飯です。
e0184006_734578.jpg

この日は旦那さんの帰りが遅かったからか?一気に出した模様(忘れちゃった・・・)

お箸置きも「栗」です。
e0184006_741888.jpg



まだ、チルド室に寝かせている栗が少しあるので 今年最後の栗おこわをまた作ろうかな?

栗は冷蔵庫に入れておくと甘くなるってTVで教えてもらいました012.gif

by tontonkai | 2011-11-09 07:39 | 夕飯

ひとり定食   

2011年 11月 07日

風邪でしばらくご飯を作れなかったので、毎日納豆ご飯を食べていた旦那さん。

治ったので、久しぶりにちゃんとご飯を作ろう!と思い野菜たっぷりの和食を

準備して待っていたら「帰りが遅くなる」との事。(彼の遅いは朝方って事008.gif

で、この日はもう一人で夕飯を済ませていたので、翌日定食風にして頂きました。


e0184006_12244777.jpg

・フルーツほおずき
・キャベツの塩昆布漬け
・里芋と桜エビのゴマサラダ
・れんこんきんぴら
・ぶり大根
・五穀米
・かにのおみそ汁
・ぬか漬け


こんな感じで、ヘルシーかつ野菜たっぷりメニューでした。


野菜パワーで風邪菌も吹っ飛ぶといいんだけどなぁ。

by tontonkai | 2011-11-07 12:27 | 夕飯

イタリアンな夕飯   

2011年 10月 26日

今日は、また夏みたいな陽気でしたね058.gif

きっと、暑いのもこれで最後と思って薄着で出掛けました011.gif

それでも暑かったので、大正解でした。



さて、数日前の夕飯。我が家の食卓にも秋到来です。


根菜とほたてのバルサミコマリネとカマンベールポテトサラダ
e0184006_1433341.jpg


秋刀魚と卵のカリカリピザ
(春巻きの皮が余っていたので焼いて、秋刀魚のペーストとゆで卵をのせました)
e0184006_1471648.jpg


野菜たっぷり煮込み
e0184006_1484181.jpg


きのことドライトマトのパスタ
e0184006_1493916.jpg


この日は珍しくイタリアン風。
イタリアンでも、野菜がたっぷり摂れるように気をつけています。




明日は、また寒くなるみたい。体調管理に気をつけねば。

明日の朝は焼きたてのパンが食べられるようホームベーカリーをセットして寝ます014.gif

今から、楽しみ・・・053.gif

by tontonkai | 2011-10-26 01:58 | 夕飯

試作と食事会   

2011年 10月 16日

今日は、また夏みたいな陽気に戻って半袖でも暑い位でしたね058.gif

洗濯物がよく乾きました043.gif太陽って素晴らしー!!


さて、来月単発のお料理教室の講師を頼まれたので、その試作を兼ねて

我が家でお食事会を開催060.gif

お料理教室のテーマが「マカオ料理」だったので、マカオ料理を研究~

素材の味を活かす事や、香辛料使いがポイントです072.gif




さてさて、只今我が家はハロウィン用のお花を飾っています。
お花は「ダリア」花びらが多いお花が好きです056.gif
e0184006_20172986.jpg


そして、今回お料理に合わせて「サングリア」を準備しておきました。
いつも、パイナップルやベリー類を冷凍しておいて・・・
e0184006_20194299.jpg


あとは、ワイン・オレンジジュース・ハチミツ・バニラビーンズを加えるだけ。
e0184006_20205573.jpg


コレ、グビグビ飲めて危険です069.gif

テーブルセッティング。この前買っておいたハロウィングッツが活躍!!
買っておいて良かった001.gif
e0184006_20234381.jpg


で、お料理は・・・

前菜。秋刀魚のカナッペときゅうりのピクルス
e0184006_20235100.jpg


こちらは「マカオ料理」のタコのサラダ
e0184006_20262248.jpg


e0184006_2027614.jpg


この前ビストロで食べたキッシュが美味しかったので、早速復習。
カニときのこのキッシュ
e0184006_2028307.jpg


ハロウィンを意識して、パンプキンスープも作りました。
e0184006_2030942.jpg


こちらも「マカオ料理」のアフリカンチキン
e0184006_20292538.jpg


最後はパスタにしようと思っていましたが、テレビを見ていたら「明太子」の製造工程を
やっていて、みんな明太子が食べたくなったので、急きょ明太丼にしました。
e0184006_2032233.jpg



この後、ケーキも食べて満腹~~~058.gif


マカオ料理の味もOKが出たので、本番までもうちょっと研究してみます。

by tontonkai | 2011-10-16 20:35 | 夕飯

待たない夕飯   

2011年 10月 12日

これもちょっと前の夕飯。

この前書いたように、帰ってくるのが遅い旦那さん。2時位までは待って
帰って来てから仕上げをして出すようにしていますが、それ以上は待たずに
温めて食べられるように冷蔵庫に入れて、一人寝ます014.gif

この日は、そんな温めて食べてもらった日。
自分のblogを見て「和食率が高い・・・」と気付いたのでイタリアンメニューにしました。

トマトのスープと生ハムポテトサラダが前菜。
e0184006_87221.jpg


ししゃもと生鮭のレモンマリネ
e0184006_8952.jpg


れんこんとバジルの肉巻きとズッキーニのはさみ焼き
e0184006_810222.jpg




さて、昨日の夜は時間があったので頂いた栗を50個くらいむいていたら
右手の人差指先がしびれてしまった・・・007.gif

力を入れすぎたせいか??

今朝もまだしびれている042.gif

栗のむき過ぎ、要注意です040.gif

by tontonkai | 2011-10-12 08:15 | 夕飯

夕飯と試作   

2011年 10月 06日

これもちょっと前の夕飯012.gif

おかずいろいろ。また夏っぽい・・・
e0184006_7562237.jpg


この日はゆで豚トンカツ トマトソース
ご飯と塩豚汁
e0184006_7575792.jpg


揚げものですが、ヘルシーにしようとまずは豚肉をゆでて脂を抜いてから
トンカツにしました。
一度揚げてから、魚焼きグリルで焼くと油が落ちて、よりヘルシーに。

ゆで豚を作っておくと、日持ちもして、あとは色々なお料理に使えて便利です。

この日の塩豚汁は、ゆで豚を作ったゆで汁(脂を取り除いてから)で作ったのので、
無駄が少ない献立に072.gif




あとは、毎月恒例お料理教室の試作。
今回のデザートは「タルトタタン」秋ですね~060.gif
e0184006_825589.jpg

e0184006_832079.jpg


意外に簡単に出来るので、お気に入りデザートです067.gif

皆さんに気にいって頂けるといいのですが。。。

by tontonkai | 2011-10-06 08:04 | 夕飯

夕飯   

2011年 10月 04日

夕飯の写真を撮っていたのに、なかなかUPせず・・・002.gif

ちょっと前のものですが、ご紹介します。

いろいろおかず。
今見ると、夏っぽいですね。
e0184006_9232624.jpg


スペアリブのスパイシーグリル
e0184006_9241468.jpg


麺が隠れていますが、とんこつラーメン
e0184006_925312.jpg



何故とんこつラーメン!?とお思いですよね012.gif

この日の前日に、急にとんこつラーメンが食べたくなって買っていたら、
その日はおかずがいっぱいで、お腹一杯になってしまい食べられなかったので
翌日に持ち越しました。


夜にとんこつラーメン・・・いいのでしょうか??


この夕飯メニューを食べている旦那さん、いつも帰宅が遅いので食べ始めるのが
AM2:00頃008.gif

なので、なるべくヘルシーにしようと思っているのですがこの日は
私が食べたかったので、「とんこつラーメン」出しちゃいました037.gif


あ!私は2:00には食べずにその前に一人で食べていますよ066.gif


なので基本和食が多いですが、たまーに高カロリーメニューになってしまいます。


ただでさえ、お腹が妊婦さんのような旦那さん011.gif
気をつけないとなぁ。

by tontonkai | 2011-10-04 09:36 | 夕飯

夕飯と試作   

2011年 09月 13日

さて、数日前の夕飯は秋メニューにしました。

まずは、ちょこちょこおかず。
e0184006_8335191.jpg

れんこんの塩きんぴらや、トマトのザーサイ和えなど。

さんまの味噌煮
e0184006_8352327.jpg


納豆と菊花のかき揚げ
e0184006_8363457.jpg

久々のかき揚げ。具材は、納豆・菊花・玉ねぎ・大葉。
e0184006_837873.jpg


ごはんときのこのおみそ汁
e0184006_8382152.jpg



こんな感じでした001.gif

さんまが大好きなので、秋の定番はさんま料理です072.gif




そして毎月恒例のお料理教室の試作。
今回は「秋の和食」がテーマなので、秋満載です。

ご飯メニューは決まりあとはデザート。
「大学芋」なんですが、切り方や作り方を色々変えてどれがベストかを食べては考え・・・
食べては考え・・・食べて食べて・・・
e0184006_8545237.jpg


1人でどれ位さつま芋を食べたことか??
この日はしゃぶしゃぶを食べてから試作をしたので、食べ過ぎてお腹がハチキレソウ!でした012.gif


サスガいも類、お腹にたまりますね011.gif


そんなこんなで、自分の中でベストの大学芋が出来上がりました。
お楽しみに072.gif

by tontonkai | 2011-09-13 08:52 | 夕飯

沖縄ご飯   

2011年 09月 05日

台風が来る!と思って、食材もたくさん買いだめしておいたら・・・

東京は全然大丈夫でしたね001.gif

で、またまた久々に夕飯の写真です。(まだうまく撮れないままですが008.gif

テレビを見ていたら、沖縄料理をやっていたので気分は沖縄~
で、早速沖縄メニューにしてみました072.gif


まずは、ちょこちょこおかず。
ゴーヤのサラダ・にんじんシリシリ・ホタテのナムル風
e0184006_832419.jpg


メインの角煮!4時間位煮込んでました。
e0184006_834149.jpg


ソーメンチャンプルーとあさりのおつゆ
e0184006_835987.jpg


食べるラー油をかけながら。
e0184006_835496.jpg



驚く位よく食べる旦那さんは、これじゃあ足りなかったようで、この後
角煮をおかわりし、更に「冷奴」食べてました。。。011.gif



私の夕飯作りは基本、何を作るか全く考えずに買い物に行っておいしそうな
物があったら、それを買ってから何を作るか考えます。

常にノープランですが、たまには目的を持って買い物に行くのもいいかなぁ。
と思ったりしました060.gif


さて、今日は何作ろ??

by tontonkai | 2011-09-05 08:46 | 夕飯

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.