Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

カテゴリ:夕飯( 33 )   

寒い日の夕飯   

2011年 12月 29日

寒い日は・・・やっぱり鍋に限りますね~045.gif

最近、野菜不足だったので野菜をたっぷり食べようと思い「野菜たっぷり鍋」にしました。


ちょこちょこおかず
e0184006_8114683.jpg

ホタテ・プチトマト・スナップエンドウのエスニックサラダ
ホワイトアスパラのゴマ和え
シューマイ

で、お鍋登場!
e0184006_813397.jpg

e0184006_814079.jpg

この日はすっぱ辛い「サンラータン鍋」です。

そして、〆はサンラータンと言えばもちろん!
サンラータンラーメンでした001.gif
e0184006_816426.jpg


野菜の旨みが詰まったスープで作るラーメンは最高!でした072.gif


希望通り、野菜がたくさん食べられて体の中がキレイになった感じがしました。

野菜の大切さを実感。



今夜は、ちょっと前から作りたいなーと思っていた餃子を作る予定。
白菜をいっぱい入れよう!!

by tontonkai | 2011-12-29 08:20 | 夕飯

素敵な器で夕飯   

2011年 12月 28日

先日紹介した素敵な器で作った夕飯です001.gif


まずは、美味しそうな白子があったので白子ねぎポン酢
e0184006_9305075.jpg


ゆりねとスナップエンドウの卵とじ
e0184006_9313167.jpg


糸こんにゃくの煮物と合わせておかずいろいろに。
e0184006_9325916.jpg


そして、メインのブリ大根。
e0184006_9333666.jpg


立派なブリを頂いたので、コトコト煮て
ソテーした大根にのせました。脂がとっても乗っていておいしいブリでした001.gif

おみそ汁とご飯と。
e0184006_9354459.jpg



初めて使う器・・・盛りつけていてワクワクしました053.gif
華やかな器なので、お正月にも使おうと思っています058.gif

by tontonkai | 2011-12-28 09:37 | 夕飯

クリスマスご飯   

2011年 12月 26日

クリスマスもあっという間に終わってしまいましたね。
街はどこもたくさんの人で賑わっていましたね~さすがクリスマス!!!



さて、クリスマスイブの我が家の食卓です072.gif


テーブルコーディネート
e0184006_8341127.jpg

ナプキンもかわいいクリスマス用!
e0184006_836335.jpg

年に1回しか登場しないお皿・・・
e0184006_8374811.jpg

とっても私好みの色合いのお花です056.gifピンク×パープル
e0184006_8391274.jpg


この日は高級シャンパン069.gif結婚祝いに頂いたので060.gif
おいし~~~
e0184006_839595.jpg


さて、前菜から
レバーペースト
e0184006_8411928.jpg

e0184006_8442076.jpg


柿と生ハムとミントのサラダ
e0184006_842196.jpg


カニとズッキーニの柚子マリネ
e0184006_8423231.jpg


ホワイトアスパラのスモークサーモン巻き 手作りハニーマヨネーズソースで
e0184006_8431336.jpg


ホタテとサーモンのフィッシュケーキ
e0184006_8444854.jpg


メインは「ラム肉」にしました。
盛り付けがイマイチで分かりにくいですね・・・りんごとマッシュルームを付け合わせに
しました。
e0184006_912891.jpg


最後に パルミジャーノと黒コショウのニョッキ
e0184006_933663.jpg


ケーキは買っちゃいました・・・012.gif
昔から大好きなマキシムのミルフィーユです。
e0184006_945362.jpg



こんな感じで、前菜を盛りだくさんにしました001.gif
食材とお花は今回麻布十番の「NISSIN」で買いました。
ラムなど、普通のスーパーでは売っていないものがあるので、見ているだけで
とっても楽しいです060.gif



あとは、年末を残すのみ・・・


年賀状書かなと~!!!

by tontonkai | 2011-12-26 09:08 | 夕飯

ひとり夕飯   

2011年 12月 21日

もうすぐクリスマスで、年末。
私も、急に忙しくなってきました!!
今年最後の仕事がいっぱい。でも、これを終わらせたら休みだーーーと思って
頑張っています。

夜は弱いので、なるべく夜遅い仕事はしないようにしているけど、
たまーにある夜のお仕事。
「じゃあ、打ち合わせ22時~でお願いします」
「は・・・はい。(心の中では絶対眠くなるな・・・と思いながら)
で、案の定途中で目が半分位になってしまったり・・・008.gif

一度、半目になっていたようで「顔がヒドイから、寝るなら寝てくれ」と言われた事も042.gif

夜に強い大人になりたい今日この頃です012.gif


さて、そんなこんなでまた夕飯作りは簡単なものな今日この頃。
いつも写真を撮っているのは、旦那さん用の夕飯。

おうちにいる時はまずひとりで夕飯を食べてから、旦那さん用を作ります。


で、自分用の夕飯はこんな感じ。



e0184006_1011344.jpg

e0184006_1011378.jpg





最近よく使っている、「柿箸置き」
e0184006_1012522.jpg

コロンとしていてキュートです。


さて、今週も色々撮影してきます001.gif

by tontonkai | 2011-12-21 10:16 | 夕飯

新しいお皿で   

2011年 12月 16日

ちょっと前に買っていたロイヤルコペンハーゲンのお皿をようやく使った夕飯です001.gif




e0184006_7174548.jpg

3種盛り
わかさぎのフリッター
大豆と長ねぎのマリネ
トマトサラダ

白菜シーザーサラダ

e0184006_7194646.jpg

ローストチキン(仕事の余りもの・・・)

e0184006_7203054.jpg

バーニャカウダパスタ ポテト入り


こんな感じでこの日は全~部同じロイヤルコペンハーゲンのお皿で
盛りつけてみました072.gif


やっぱり素敵なお皿でした012.gif




昨日の夕飯も素敵なお皿で盛りつけたので、またUPします060.gif

by tontonkai | 2011-12-16 07:27 | 夕飯

保存食と夕飯   

2011年 12月 05日

さて、昨日は気持ちの良い日曜日でしたね058.gif

天気のいい日は洗濯に限りますね~(地味)


さて、あれから甘酢生姜を作りました。
e0184006_7551378.jpg

今回は、リンゴ酢で作ってまろやかに仕上げました。
e0184006_7553927.jpg



そして、薄切りにする途中で余った生姜で「ご飯の友の生姜」も作りました。
ご飯にのせたり、おにぎりにしたり、納豆に混ぜて使います。

もう1回作って、レシピUPします!!


さて、あとは前に作った夕飯。
また塩麹メニューが入ってます012.gif

ちょこちょこおかず。
塩麹漬けのきゅうり・なすのナムル・切干し大根の明太和え・冷やしトマト
e0184006_7592822.jpg


写真では分かりずらいですが、紫のプチトマトでした072.gif
e0184006_805386.jpg


この日のメインは金目鯛の煮つけでした。
そして、前日に作って残っていた牛スジ煮込み。
e0184006_83479.jpg



金目鯛って大好きです053.gif


さて、今日はまたまた買い物の1日です066.gif晴れてて良かった~

by tontonkai | 2011-12-05 08:06 | 夕飯

塩麹にハマり中   

2011年 12月 01日

先日作った「塩麹」

早速ご飯作りに活躍しています。

まずは、浅漬け。
e0184006_9224876.jpg


切ったきゅうりに塩麹とせん切りにした生姜を混ぜ、一晩置くだけ。
甘みがあって優しい味の浅漬けになります。

で、塩麹満載の夕飯068.gif


ちょこちょこおかず
大根と柿のなます・ほうれん草サラダ・ブロッコリーとジャコのゴマ和え・
クリームチーズの韓国のり巻き
e0184006_9272519.jpg


豚肉の塩麹漬け 野菜添え・ご飯・おみそ汁
あとは、ご飯のお供で納豆・お漬物・昆布
e0184006_9293340.jpg


豚肉に塩麹を半日漬けて、焼くだけ。
程良い塩気があり、お肉もジューシー!味はちょっと西京焼きに似てるかな~
e0184006_9323131.jpg


ちなみに、ご飯を炊く時にも・おみそ汁にも塩麹を入れました001.gif

と、塩麹満載の夕飯でした072.gif


旨みUPになる塩麹、なかなかいいです060.gif

by tontonkai | 2011-12-01 09:38 | 夕飯

大好き焼き肉   

2011年 11月 29日

前にも書きましたが・・・焼き肉が大好き053.gif

だいたい外で食べますが、いつも美味しい所がないかと探求しています。

でも、先日は珍しくおうちで焼き肉(おかずを作る元気がなかったから012.gif

e0184006_913456.jpg


お肉は牛・豚・鶏と色々
ナムル・サンチュ・キムチでお店風にして、あとは残り物のきんぴらや里芋のサラダ
そして、ニラのチヂミは旦那さんが作ってくれました。

e0184006_9151632.jpg


たまには、おうちで焼き肉も楽しいですね060.gif
でも、お酒をちょっと飲むだけで だいたいご飯の途中で寝てしまうので要注意です・・・
そして、部屋中が焼き肉臭で充満してしまいます008.gif


鶏肉は、塩コショウ・オリーブオイル・にんにくなどでマリネにしておくと
焼いてもジューシーで美味しいです001.gif


さて、最近の私の焼き肉情報。
森下にある「静龍苑」がとーーーーーっても美味しかったです。
下町にお越しの際は是非072.gif

by tontonkai | 2011-11-29 09:22 | 夕飯

寒い日の夕飯   

2011年 11月 24日

よくblogを見て下さっている方に「夕飯色々と作っててえらーい」って

お褒めの言葉を頂きますが、実はちゃんと作っていない日もあるんですよ011.gif

忙しかったり、眠かったりすると、冷蔵庫にあるものだけで簡単なものしか作りません。

そんな時は、納豆・キムチ・豆腐と冷蔵庫の中に必ずあるものがご飯の友です058.gif

いつも、このメンバーに助けられます。


いつも、ちゃんと作っている日の写真しかblogには載せていないので・・・
褒められると、「いやいや、ダメダメの日もありますよ」と。


こんな感じで、「無理をせず」ご飯作りを楽しんでいます060.gif


毎日の事だから、楽しまないとネ。

だから、疲れている時には寝る!これに限ります012.gif


で、これもちょっと前にちゃんと夕飯を作った日。

旦那さんのリクエストで「茶碗蒸し」にしました。

なす田楽・かぶの浅漬け・湯葉。
そして、茶碗蒸しは「ホタテとカニのあんかけ茶碗蒸し」です。
e0184006_81526100.jpg


いくらご飯とつみれ汁
e0184006_8165319.jpg


この日も夕飯を作っていたら、お義母さんがいくらを持って来てくれたので、
急きょ、いくらご飯にしました。

いつも、色々持って来てくれる旦那さんの家族に感謝です072.gif




実は今週は、やる事満載であんまりちゃんとご飯を作っていないんです・・・

今度、ダメダメの日の写真も撮ってみよう。
勇気を持ってUPしますね011.gif

by tontonkai | 2011-11-24 08:20 | 夕飯

秋の炊き込みご飯   

2011年 11月 15日

私は、あんまり白いご飯を食べないのですが おにぎりと炊き込みご飯は大好き053.gif

ついつい、たくさん食べてしまいますよね012.gif

で、炊き込みご飯がメインのとある夕飯です。

ちょこちょこおかず
e0184006_8573714.jpg

・ごま豆腐
・かぶの山椒浅漬け
・キャベツと油揚げのサッと煮

e0184006_8583967.jpg

・牛肉とれんこんのオイスター炒め
・きのこのおみそ汁

で、メイン060.gif
e0184006_8593849.jpg

この日はちょっと豪華ですよ!
秋刀魚と松茸と栗の炊き込みご飯です。

この日もお義母さんが松茸を持って来てくれたので、焼いてあった秋刀魚と蒸していた栗を
合わせて、秋満載ご飯にしました。


予想通り、いっぱい食べてしまいました・・・011.gif


新米の季節、炊き込みご飯は止まりませんね058.gif

by tontonkai | 2011-11-15 09:02 | 夕飯

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.