Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

カテゴリ:ごはん雑貨あれこれ( 8 )   

大人買い   

2011年 08月 25日

趣味兼仕事で揃えている「食器」

つい先日やってしまいました・・・「大人買い」

全部で20点ほど。(買い過ぎ???)

e0184006_10243030.jpg


何故なら、今までに持っていなかったアンティークの素敵なお皿を発見してしまったから053.gif
↓こちらは全部江戸時代・幕末・明治時代のもの。
多少のキズがあったりするから、ちょっとお安かったので太っ腹に買ってしまいました012.gif

e0184006_1026143.jpg



あとは、清水焼など形や色のキレイなもの。
e0184006_10322846.jpg


調子に乗って「漆器」も購入。

今まで洋食器が多かったので、和食器の幅が広がりました~

そして、今収納を考え中・・・008.gif




さて、昨日は秋発売の雑誌の撮影で、我が家は早くも秋の味が満載でした。
(暑かったけど058.gif

e0184006_10352166.jpg



秋は美味しいものがたくさんあるので、楽しみですね!!!

by tontonkai | 2011-08-25 10:37 | ごはん雑貨あれこれ

富士山と雲   

2011年 03月 11日

今年のお正月用に買っていた器が、かわいらしいので愛用しています001.gif

e0184006_7302960.jpg


富士山の形をした食器です072.gif

ちょうど、雲の形をしたお箸置きがあったので、一緒にテーブルに置くと
富士山と雲でピッタリ!!とひとり大満足でした。



さて、今日はこれから撮影のお仕事です066.gif

初めてのカメラマンさん(大御所)なので、ちょっとドキドキ・・・

今日も大荷物で出かけます!!

by tontonkai | 2011-03-11 07:35 | ごはん雑貨あれこれ

野菜盛りにピッタリ   

2010年 11月 15日

ちょっと前に買っていて、全然使っていなかった食器。

いよいよ、出番の季節になりました001.gif

それは・・・鍋パーティーで使ったコレ

e0184006_8145795.jpg


野菜盛りにピッタリの、3段にスライドする食器072.gif

お鍋の時って、野菜を盛った器でテーブルがいっぱいいっぱいになっちゃいませんか??
コチラは、重ねて置けるので場所をとりません!
しかも盛っただけだけど、なんだかおしゃれにみえるしね011.gif

コチラは「コストコ」で買いましたよ060.gif
外国の物なので、ちょっと重いのが玉にキズだけど・・・


鍋の季節には大活躍しそうです003.gif


あと、最近買ってかわいかった器。
e0184006_8191488.jpg

小さいガラスのカップ&ソーサー。
持ち手にもドットがついていて、かわいいです053.gif

中身は渋く012.gifかぶおろしの上にイカの塩辛をのせました。
ソーサーの上には大葉を置いて、ちょっと彩りに056.gif


昨日は結局「トマト鍋」にしました。お野菜がたっぷり、おいしく頂けましたよ058.gif

by tontonkai | 2010-11-15 08:22 | ごはん雑貨あれこれ

洋なしの・・・   

2010年 10月 01日

今日から10月ですね!!

は・早いなぁぁぁ。

大好きな夏も終わりすっかり秋ですね。
私は昨日ようやく衣替えをしました(遅)012.gif

10月は、メニュー開発させて頂いているお店のオープンがあるのでそれに向かって
走ってまーす!!詳細はまた今度001.gif



さて、今日はレシピではありません011.gif

e0184006_838989.jpg


こちらアコーディオンみたいな洋なし。

e0184006_8395739.jpg


紙が1枚ずつ取れる「メモ帳」なんです060.gif
フルーツもの好きの私にはズキュンと刺さる一品でした!!

お友達と代官山の雑貨屋さんをプラプラしていて見つけたよ。
お友達とおそろいで購入~

我が家のオブジェとなりました。


最近、コチラは色々な雑貨屋さんで見かけます。
「りんご」もありましたよ056.gif

by tontonkai | 2010-10-01 08:45 | ごはん雑貨あれこれ

こちらも秋到来   

2010年 09月 25日

昨日・一昨日は雨で寒かったですね008.gif

寒さにめっぽう弱い私は、早くも暖房をつけてしまいました・・・012.gif

今年の冬は寒いみたい!!頑張ってのりこえないとーーーー


我が家の食卓も秋バージョンになりました。
e0184006_13245654.jpg


e0184006_13252323.jpg


きのこの箸置きです053.gif

きのこは立ち上がれますよ!!

これを見て思いついた「きのこと栗」の料理も今度紹介します058.gif

今日は、晴れて昨日みたいに寒くない!!よかったーーー

by tontonkai | 2010-09-25 13:30 | ごはん雑貨あれこれ

コレクション   

2010年 07月 07日

この前紹介した「ローザのクッキー

缶もとってもかわいいので、食べ終わった後も使っています。

缶のひとつは・・・

e0184006_8373100.jpg


ある私のコレクション入れに・・・

e0184006_837411.jpg


こちらはお箸置き入れです~001.gif

ガラスのものや、やっぱりフルーツものが好きみたい・・・012.gif

夏のお気に入りは、
e0184006_8393172.jpg

スイカのお箸置きです060.gif
e0184006_8401114.jpg

お箸置きひとつで、テーブルにも季節感がでるので、ついつい色々集めてしまいます。


そして、今日は七夕ですね072.gif
夜は雨がやんで星空が見えるといいなぁ・・・072.gif072.gif072.gif

by tontonkai | 2010-07-07 08:42 | ごはん雑貨あれこれ

ガラスのりんご kawaii   

2010年 01月 22日

お箸はかわいいものを見るとついつい買ってしまいます・・・012.gif

あと、お箸置きも。

しかも私の大好き「フルーツもの」だったりすると即買い!!

最近のお気に入りはコレです。

e0184006_6132964.jpg

りんごの箸置き053.gif

e0184006_6135526.jpg


ちょっと大きめなので、塩やコショウを入れてもOKなので食卓のポイントに001.gif

手作りなので、ひとつひとつ形が違うのもキュートです。

by tontonkai | 2010-01-22 06:18 | ごはん雑貨あれこれ

メリークリスマス!   

2009年 12月 24日

みなさん060.gifメリークリスマス067.gif

街はクリスマスイルミネーションで輝いていますね。


寒い日に温かいスープはいかがでしょうか??

e0184006_7333653.jpg


野菜をコトコト煮込んでミキサーにかければ完成058.gif簡単でおススメです。

でも・・・今日はスープではなく下に敷いている手ぬぐいがポイント!!

水玉にはしご??
e0184006_7363582.jpg

銭湯??
e0184006_7355325.jpg


e0184006_73782.jpg

サンタクロースがかくれていました。
プレゼントを持ってこの長~い銭湯のえんとつをのぼる所でした。

なんともかわいらしいクリスマス手ぬぐい001.gif


では、みなさん楽しいクリスマスを072.gif072.gif072.gif

by tontonkai | 2009-12-24 07:42 | ごはん雑貨あれこれ

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.