Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

定番おかずの夕飯   

2012年 01月 25日

昨日は、道が凍結していて歩くのに危なかったですね。

運動神経が悪い私は、細心の注意を払って歩いていました。

ただでさえ、普段何もない所で転ぶので 雪道なんて危険がいっぱいです042.gif



さて、そんな寒い日の夕飯です。
この日はふと、「定番のおかずを作って定食風にしよう!」と思い立ち買い物に行きました。
普段はあまり、定番のおかずは作らないので・・・


定番おかずの夕飯_e0184006_756445.jpg

・ひじきの煮もの
・かぼちゃ煮
・切干し大根とジャコの柚子炒め
・干し大根の紹興酒漬け(こちらのレシピはまた今度)
・から揚げ
・ご飯
・具だくさん粕汁


から揚げは作り方を色々と変えて、何度か実験をしてみました。
簡単に作れて、私好みの味のレシピです072.gif

定番おかずの夕飯_e0184006_842569.jpg


■から揚げ

<材料>鶏肉1枚分
・鶏もも肉・・・1枚(300g)
(下味)
・酒・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・オイスターソース・・・小さじ1/2
・ハチミツ・・・小さじ1/4
・ゴマ油・・・少々
・ニンニク(おろし)・・・1/2片分
・生姜(おろし)・・・1/2片分

・片栗粉・・・適量
・揚げ油・・・適量

<作り方>
① 鶏肉は余分な脂を取り除き、スジの多い部分に包丁で浅い切り込みを入れ、ひとくち大(8等分位)に切り(下味)の材料をしっかりともみ込み、15分程漬ける。

② 片栗粉をしっかりつけ、170℃の油で揚げる。最後の30秒は火を強め、油の温度を上げる。

揚げる時はフライパンでも大丈夫です。
1枚(8個分)だと20cmのフライパンがピッタリです。
定番おかずの夕飯_e0184006_8395798.jpg


ポイントは下味をしっかりともみ込む事。最初は水分が下にたまっていますが もみ込んでいると
水分がなくなりますので、必ず水分がなくなるまでモミモミしてください。

そうすると、ジューシーなから揚げになります072.gif


から揚げってみんなが大好きメニューですよね。
これからも、より美味しいから揚げを研究していこうと思います001.gif

by tontonkai | 2012-01-25 09:07 | 夕飯

<< 干し大根の紹興酒漬け サバ三昧な夕飯 >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.