Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

サバ三昧な夕飯   

2012年 01月 24日

昨日は夜から雪が降り、結構積りましたね!!



24時位にちょっと外に出て撮ってみました。
e0184006_7425887.jpg

一面真っ白です。ふわふわな雪を見ると、ついつい遊びたくなりますね001.gif



さて、ある日の夕飯です。


e0184006_7453738.jpg

・白菜と油揚げの煮物
・サバのほぐし身とニラのポン酢和え
・にんにくの芽のきんぴら
・サバとねぎの生姜マリネ
・ご飯
・具だくさんおつゆ


この日はスーパーに行ったらサバが安かったので、半身でサバのマリネを作り、
残りの半身は、取りあえず焼いておこうと思い グリルで焼いてから「和え物」に使えるかも!
と思い、ゆでたニラと合わせて、ポン酢と少しの黒酢で和えました。
そうしたら、意外にもコレがおいしかったです001.gif


では、今日はサバのマリネのレシピです072.gif

e0184006_7525914.jpg



■サバとねぎの生姜マリネ

<材料>サバ半身分
(マリネ液)
・砂糖・・・大さじ1
・酢・・・大さじ4
・薄口しょうゆ・・・大さじ1.5

・サバ・・・半身
・塩・・・少々
・酒・・・大さじ1
・長ねぎ(4cm長さ)・・・1本
・にんじん(せん切り)・・・1本
・生姜(せん切り)・・・1片

・サラダ油・・・大さじ1


<作り方>
① サバは食べやすい大きさに切り塩を振り、10分程したらキッチンペーパーで水分を拭き取る。マリネ液の材料をバットに入れ混ぜ合わせる。

② フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎを転がしながら焼き、焼き目をつけ取り出しバットに入れ。にんじんと生姜もサッと炒めバットに入れる。

③ サバもフライパンで両面焼き色がつくように焼き、焼き色がついたら酒を加えフライパンに蓋をして蒸し焼きにする。サバもバットに入れ、2~3時間漬ける。




サバに脂がのっているので、サッパリと食べられ 生姜ともよく合います。

サバの美味しい季節にどうぞ058.gif

by tontonkai | 2012-01-24 08:10 | 夕飯

<< 定番おかずの夕飯 冬になると食べたくなるもの >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.