Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

和風ドリア   

2012年 01月 17日

いつもは、ご飯の写真だけなので 今年は作ったもののレシピを少しでも

UPしていこうと!目標を立てました001.gif

なので、今日はレシピ付きです072.gif


さて、洋食メニューの夕飯です。

e0184006_7441280.jpg

・ちぢみほうれん草とねぎのガーリックソテー
・ステーキと葉玉ねぎのオーブン焼き

で、熱々の・・・
e0184006_7452955.jpg

・白菜のみそホワイトソースドリア

e0184006_7465660.jpg


ドリアと一緒にスープ出したんですが食べる前の写真を撮り忘れたので・・・
食べてる途中。
e0184006_7482647.jpg

・野菜たっぷりポタージュ


さて、レシピはドリアのホワイトソースです072.gif


■白菜のみそホワイトソース

<材料>3~4人分
・白菜(5cm長さの細切り)・・・1/8株
・豚ひき肉・・・150g
・しいたけ(薄切り)・・・2個
・生姜(みじん切り)・・・1/2片分
・小麦粉・・・大さじ3
・牛乳・・・200ml
・生クリーム・・・100ml
・みそ・・・大さじ1.5
・薄口しょうゆ・・・少々
・塩コショウ・・・少々
・オリーブ油・・・大さじ1

<作り方>
① フライパンにオリーブ油を熱し、豚ひき肉を炒め色が変わったら白菜・しいたけ・生姜を加え、白菜がしんなりするまでしっかり炒め、塩コショウを振る。

② 小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳と生クリームを加え溶きのばし煮たったら弱火で5分程煮る。みそも加え、しっかりと溶かす。最後に薄口しょうゆで味を調える。


これで、ホワイトソースは完成です。
白いご飯だと、ちょっと寂しいのでピラフや味つけごはんの上にのせてチーズを散らし、
オーブンで焼けば完成です。

私は、昨日は簡単に 白いご飯にバターと粒マスタード・塩コショウを混ぜ合わせた、
バターライスの上にホワイトソースをのせました。


最初は、2人分のレシピをと思っていましたが、ちょっと多めに作り残ったら
お餅と合わせて「餅ドリア」や牛乳でのばして「パスタソース」にしようと思い
3~4人分とちょっと多めのレシピです。


寒い冬や、白菜が残っている時に是非作ってみてください058.gif

by tontonkai | 2012-01-17 08:36 | 夕飯

<< 美味しいパンの朝食 中華な夕飯 >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.