Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

炊き込みご飯   

2012年 01月 12日

今日は、今年一番の寒さ009.gifですね。

朝エアコンを入れても、部屋がなかなか暖まらず寒さを実感しました。


さて、昨日の夕飯です。


e0184006_964629.jpg

・切干し大根とえのきの酢のもの
・白菜と湯葉のトロトロ煮
・チャプチェ(何故かこれだけ韓国メニュー)

e0184006_984534.jpg

・里芋コロッケ
・かきとごぼうの炊き込みご飯

e0184006_995455.jpg

寒くなると食べたくなるかきの炊き込みご飯。
せん切り生姜とささがきごぼうも加えて香りよく仕上げました。


「里芋コロッケ」はちょっと前にお店屋さんで食べて美味しかったので、作ってみました。

蒸した里芋をマッシュにして、

干ししいたけ・鶏ひき肉・長ねぎをしょうゆと砂糖で炒めて、

マッシュした里芋に加えて混ぜ、塩で味を調え、小判状にまとめ、

小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて揚げる。


里芋のネットリ感がとってもおいしいです001.gif
じゃがいものコロッケに飽きたら是非!!!



今使っているお箸置きは、お正月用の「扇」かわいいです053.gif
e0184006_9175175.jpg

by tontonkai | 2012-01-12 09:20 | 夕飯

<< 中華な夕飯 おやつと温泉 >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.