Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

とうもろこしのブランマンジェ   

2011年 08月 13日

久々ちゃんとレシピです072.gif

とうもろこしのブランマンジェ_e0184006_1592038.jpg


■とうもろこしのブランマンジェ

<材料>4人分
・とうもろこし・・・2本
・玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個
・豆乳・・・300ml
・生クリーム・・・50ml
・塩・・・少々
・バター・・・10g

・粉ゼラチン・・・5g
・水・・・大さじ2

<作り方>
① とうもろこしはゆで、実を包丁でこそげ取る。水に粉ゼラチンを振り入れふやかしておく。

② フライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めたら①のとうもろこしを加え水分を飛ばすように炒め塩を振る。

③ ミキサーに②・豆乳を入れかくはんし、ザルで一度こし生クリームを加え塩で味を調える。(ザルに残った野菜カスは手ぬぐいなどで絞る)

④ ふやかしたゼラチンを電子レンジで20秒加熱し溶かし、③に入れ混ぜ器に注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。

※ お好みで、ブイヨンや和風だしをゼラチンで固めたジュレと枝豆をのせる。

とうもろこしのブランマンジェ_e0184006_15203438.jpg




夏にピッタリの前菜メニュー060.gif


この前行ったビストロで食べて「よし、家でも作ってみよう」と思い立って作ってみました。

今回私は豆乳+和風だしジュレで作りましたが、もちろん牛乳+ブイヨンジュレでもおいしく
作れます。


とうもろこしの美味しい季節に是非001.gif

by tontonkai | 2011-08-13 15:26 | 野菜ひとつおかず

<< 毎年恒例 和食でおもてなし >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.