Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

ココナッツグリーンカレーのスープご飯   

2011年 02月 22日

ココナッツグリーンカレーのスープご飯_e0184006_721463.jpg


■ココナッツグリーンカレーのスープご飯

<材料>1人分
・むきエビ(背ワタを取る)・・・3~4尾
・ナス(乱切り)・・・1/2本
・水煮タケノコ(薄切り)・・・20~30g
・水・・・100ml
・タイカレーペースト(グリーン)・・・大さじ1/2
・ココナッツミルク(缶)・・・100ml
・ナンプラー・・・大さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1/2
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・ミントの葉・・・適量
・サラダ油・・・小さじ2

<作り方>
① 鍋にサラダ油を熱してエビを軽く炒め、ナスと水煮タケノコも加えて炒め合わせる。

② 水とタイカレーペーストを加え、タイカレーペーストが溶けたら、ココナッツミルク、ナンプラー、砂糖を加え、弱火で5~6分煮る。ご飯を盛った器に注ぎ、ミントの葉を飾る。

ココナッツグリーンカレーのスープご飯_e0184006_7241750.jpg



カレーペーストとココナッツミルクがあれば簡単に作れるスープご飯。
とろみのないスープなので、ごはんも一緒にサラサラっとお茶漬け感覚で001.gif

最後に飾るミントが爽やかな香りで、お口の中をスッキリとさせてくれます072.gif
バジルもいいですけど、ミントもおススメです。



さて、先日お仕事で「かっぱ橋道具街」に行ってきました060.gif
みなさんは、かっぱ橋行かれますか??

私も行くのが久しぶりだったんですが、楽しかった~058.gif
キッチンまわりの物は、こちらで何でも揃います。
しかも、業務用の物が多いのでスゴイ大きいものもあったりして、見ているだけでも楽しい!!


私も、自分用に色々買いたかったんだけど時間がなく買えなかったので007.gif
また近々!今度はプライベートで行って、色々買いたいな~と思っています。
普通のキッチン用品屋さんよりも安いですよ072.gif

by tontonkai | 2011-02-22 07:34 | 一皿ごはん

<< お気に入り調味料 お誕生日会 >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.