Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

タラモスープご飯   

2011年 02月 09日

タラモスープご飯_e0184006_19265880.jpg


■タラモスープご飯

<材料>1人分
・じゃがいも(小)(すりおろす)・・・1個
・タラコ(中身を出す)・・・1/2腹
・だし汁・・・200ml

(調味料) 
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・小さじ1
・薄口しょうゆ・・・小さじ1

・塩・・・少々
・ご飯(炊きたて)・・・茶碗1杯分
・万能ねぎ(小口切り)・・・大さじ1

<作り方>
① 鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮たったらじゃがいもを加えて2~3分煮る。

② タラコと<調味料>の材料を加え、軽く煮て塩で味を調える。ご飯を盛った器に注ぎ入れ、万能ねぎを散らす。

タラモスープご飯_e0184006_19305176.jpg



すりおろしたじゃがいもは程良いとろみがついて、ご飯にもよくからみます。
タラコは火が通って、プチプチと良い食感。ただ、入れ過ぎると塩辛くなってしまうので
気をつけてくださいね。



さて、今朝は雪がチラついていましたね005.gifどーりで寒いと・・・
寒さにはめっぽう弱い私ですが、雪を見ると寒さを忘れちゃいますね066.gif
寒がりなのに、半袖好きな私は真冬でも半袖を着ている事が多いです012.gif
そして、半袖を着ている私を見て周りの人が「見ているだけで余計寒くなる・・・」と
迷惑がっています011.gif

また、週末にも雪が降るみたい!!
週末はちゃんと長袖着ようかな~006.gif

by tontonkai | 2011-02-09 19:47 | 一皿ごはん

<< お誕生日会 きのこコーンチャウダーのスープご飯 >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.