Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

タコの大葉ジェノベーゼライス oishii   

2010年 09月 08日

e0184006_905534.jpg


■タコの大葉ジェノベーゼライス

<材料>1人分
・ゆでタコ足(小さめの乱切り)・・・50~70g
・大葉(みじん切り)・・・6~8枚
・生姜(みじん切り)・・・1/2片分
・長ねぎ(みじん切り)・・・5~6cm長さ
・ご飯・・・茶碗1杯分
・柚子コショウ・・・少々
・酒・・・小さじ1
・昆布茶・・・小さじ1/2
・塩コショウ・・・少々
・オリーブ油・・・小さじ2

<作り方>
① 柚子コショウと酒は混ぜ合わせておく。

② フライパンにオリーブ油を熱し、大葉・生姜・長ねぎを炒めたら、タコを加え軽く炒める。

③ ご飯を加えほぐすように炒めたら、①・昆布茶を加え全体に炒め合わせ塩コショウで味を調え、器に盛りお好みで大葉をのせる。

e0184006_984465.jpg


e0184006_993017.jpg


今回は大葉と生姜を使って和風ジェノベーゼ味のさっぱりご飯です001.gif
タコともとってもよく合いますよ。

ポイントは
☆あらかじめ柚子コショウと酒は混ぜ合わせておく・・・柚子コショウをそのまま入れてしまうとかたまりになってしまうので要注意です!あと、酒が入る事によってご飯がパラッと仕上がります。

☆タコを入れたら炒め過ぎない・・・タコが硬くなってしまうので気を付けてください。

ポイントさえ気をつければ、あっという間に出来上がってしまいます060.gif

大葉と生姜がたっぷり入っているので、さわやかな風味が口いぱいに広がりますよ~

by tontonkai | 2010-09-08 09:16 | 一皿ごはん

<< おいしい調味料 黒ジャージャー麺 >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.