Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

トマトともずくのさっぱり素麺   

2010年 08月 21日

トマトともずくのさっぱり素麺_e0184006_11111421.jpg


■トマトともずくのさっぱり素麺

<材料>1人分
・プチトマト(半分~1/4等分)・・・6~8個
・おくら・・・2本
・もずく(味付き)(小)・・・1パック
・大葉(粗みじん切り)・・・2枚
・素麺・・・1束

(調味料)
・酢・・・大さじ1/2
・だししょうゆ・・・大さじ1/2
・昆布茶・・・小さじ1/4
・オリーブ油・・・大さじ1/2

<作り方>
① おくらはまな板に並べて分量外の塩を振り、手のひらで転がしながら繊毛を取るようにこする(板ずり)。熱湯におくらを塩ごと加え、色が鮮やかになったら水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、ヘタを切り落として薄切りにする。

② 素麺は表示時間通りにゆで、しっかり水洗いしてから氷水でしめザルに上げ、水気をしっかりきる。

③ プチトマト・おくら・もずく(汁ごと)・(調味料)の材料を混ぜ合わせる。

④ 器に②を盛り、③をかけ、大葉を散らす。

トマトともずくのさっぱり素麺_e0184006_11181097.jpg


トマトともずくのさっぱり素麺_e0184006_11183026.jpg


暑い夏にピッタリのひんやり・さっぱり素麺058.gif
トマトもいっぱい食べられますよ~

麺と具をよーく混ぜて、粘りが出てきた所をツルツルっと召し上がれ!

素麺はゆであがりに、流水でよーく洗いぬめりを取ってから、氷水でキンキンに
冷やすと、おいしい冷やし素麺になります072.gif


さー今日はこれから飲食店さんの試食会です。
恐ろしいほど食べてしまうんだろうなぁぁぁ・・・
最初は食べ過ぎないように気をつけていても、食べ始めると何故だか止まりません。

今日も一応気をつけよっと011.gif
何故なら、試食会が終わってから焼き肉だから。
私の強靭な胃袋頑張って~!!!

by tontonkai | 2010-08-21 11:27 | 一皿ごはん

<< 野菜たっぷりプルコギご飯 ゴーヤとツナのマヨカレーサラダ >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.