Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

なす坦々うどん   

2010年 08月 14日

なす坦々うどん_e0184006_116846.jpg


■なす坦々うどん

<材料>1人分
・なす(1cm角)・・・1本
・豚ひき肉・・・80g
・生姜(みじん切り)・・・1/2片
・サラダ油・・・小さじ2

(調味料)
・水・・・100ml
・顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ1
・オイスターソース・・・小さじ1
・ナンプラー・・・小さじ1
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・黒酢・・・小さじ1
・塩コショウ・・・少々

(水溶き片栗)
・片栗粉・・・小さじ1/2
・水・・・小さじ1

・稲庭うどん(乾麺)・・・80g
・香菜(ザク切り)・・・適量
・ラー油・・・適量

<作り方>
① フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒め色が変わったらなすと生姜を加えなすがしんなりするまで炒める。(調味料)を加え煮たったら弱火で2~3分煮て塩コショウで味を調え(水溶き片栗)でとろみをつける。

② 稲庭うどんは表示時間通りにゆで、冷水でしめ水気をきる。

③ 器に②を盛り、①をかけ香菜とラー油を散らす。

なす坦々うどん_e0184006_11161138.jpg


なす坦々うどん_e0184006_11163434.jpg



坦々麺になすを入れてさっぱり仕立てのなす坦々麺です。

冷たい麺に温かい具材をからめると、温度差も楽しめます。
熱々がお好きな方は、麺を冷水でしめずに温かいまま盛りつけてくださいね001.gif

調味料に黒酢(なければ酢でOK)を入れる事によって味がしまり、さっぱりとしたあんになりますよ。

麺は細麺の稲庭うどんを使うと、具材としっかりからむのでおススメです072.gif
なければ、素麺を使ってください。


ちょっとBLOGサボり気味になってしまいました・・・007.gif
愛しの甥っ子がロンドンから夏休みを使って帰って来ていたので、実家に帰り密着していました053.gif

只今4歳の甥っ子。ロンドン生活が2年になり英語が日本語よりペラペラ。
4歳児に日常会話を教えてもらっていまーす012.gif
子供がいる生活っていいですね016.gif

by tontonkai | 2010-08-14 11:32 | 一皿ごはん

<< チリコンカン丼 フルーツピック >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.