Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

サラダトンテキ   

2010年 07月 16日

サラダトンテキ_e0184006_82386.jpg


最近東京でも人気の「トンテキ」をさっぱり夏らしくサラダ仕立てにしました。

■サラダトンテキ

<材料>1人分
・豚肩ロース肉(厚さ2cm程)・・・1枚
・塩コショウ・・・少々

(玉ねぎマリネ)
・紫玉ねぎ(薄切り)・・・1/2個
・砂糖・・・大さじ1/2
・塩・・・小さじ1/4
・酢・・・大さじ1.5
・オリーブ油・・・大さじ1
・スプラウト(根元を切り落とす)・・・1パック

(プチトマトマリネ)
・プチトマト(半分に切る)・・・5~8個
・塩・・・少々
・オリーブ油・・・少々

・カットレモン・・・1個

・オリーブ油・・・小さじ2

<作り方>
① 豚肩ロース肉は脂身と赤身の境を、包丁の先で数カ所切り込みを入れて、塩コショウを振る。

② (玉ねぎマリネ)の材料を混ぜ合わせ、3~5分漬け込む。(スプラウトは食べる直前に混ぜ合わせた方がキレイに仕上がります。)

③ (プチトマトマリネ)の材料を混ぜ合わせる。

④ フライパンにオリーブ油を熱し、①を中火で3分程焼き焼き色がついたらひっくり返し、火を弱めフライパンに蓋をして3~4分焼く。

⑤ 器にのせ、②をかけ、③とカットレモンを添える。


サラダトンテキ_e0184006_8164238.jpg


サラダトンテキ_e0184006_8171046.jpg



お店で食べるとガッツリした味のトンテキ!スタミナがつきそうだけど、家で食べるなら
さっぱり系がいいな。と思い作った「サラダトンテキ」です。

紫玉ねぎをお酢の入ったマリネ液に漬けると色が鮮やかになり、キレイなマリネソースになります072.gif

紫玉ねぎは辛味が少ないので、水にさらさずにそのまま使っても大丈夫です001.gif

漬け時間が短い事で玉ねぎのシャキシャキ感が残りフレッシュさが出ます。
長い時間漬ければしっかりとマリネ液がしみ込み、それもおいしいですが・・・
お好みの加減で作ってみてください001.gif

豚肉は焼き過ぎると固くなってしまうので、火を入れ過ぎないように気をつけてくださいね。

豚肉はビタミンB1がたっぷりなので疲労回復にピッタリ!!
暑さで体が疲れてしまった時にピッタリです066.gif
ボリュームのあるお肉も酸味のきいた野菜と一緒に食べると、ペロッと食べられちゃいます058.gif


もうすぐ梅雨が明けそうですね。
いよいよ暑さ本番058.gif058.gif058.gifですね!

by tontonkai | 2010-07-16 08:31 | 一皿ごはん

<< キムチビビン冷麺 なすとサバのカレー >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.