Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

大豆のお汁粉   

2010年 05月 31日

大豆のお汁粉_e0184006_13393522.jpg


■大豆のお汁粉

<材料>作りやすい分量
・大豆・・・100g
・豆乳・・・300ml
・三温糖・・・80~100g
・ハチミツ・・・10~20g
・塩・・・ひとつまみ
・お好みでクコの実や白玉など・・・適量

<作り方>
① 大豆はたっぷりの水に一晩漬けてやわらかくする。

② 新しい水に替え、火にかけ煮たったら弱火にして1時間煮る。(途中で水が少なくなったら足す)途中浮き上がってきた皮やアクは取り除く。

③ ザルに上げ、ミキサーに豆乳一緒に入れ、なめらかになるまでかくはんする。

④ 再び鍋に入れ三温糖・ハチミツ・塩を加え弱火で溶かす。

※ 温かくても、冷蔵庫で冷やしてもどちらでも美味しいです。

大豆のお汁粉_e0184006_13482073.jpg


大豆のお汁粉_e0184006_13485753.jpg


こちらはよく行く焼き肉屋さんで食べる「大豆汁粉」があまりに美味しくて・・・
作っちゃいました001.gif

大豆と豆乳をミキサーにかけるので、とってもなめらかで濃厚な味わい。
食べだすと止まらない美味しさ!!
でも、大豆だから体にいいからいっぱい食べても大丈夫かも?!と思って
作るとあっという間になくなってしまいます037.gif

砂糖はグラニュー糖より、三温糖の方が優しい甘みになって好きです。

白玉を入れるとさらにおいしくなりますよ~
たくさん作って、冷蔵庫に入れておけば好きな時にいつでも食べられます058.gif

by tontonkai | 2010-05-31 13:54 | スイーツ

<< アボカドポテサラのたたみいわしサンド モッツァレラとアボカドのエスニ... >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.