Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

エビを使わないエビトースト   

2010年 03月 11日

エビを使わないエビトースト_e0184006_7181972.jpg


■エビを使わないエビトースト

<材料>2枚分
・ハンペン・・・1枚
・桜エビ・・・大さじ2
・サンドイッチ用パン・・・4枚
・オリーブ油・・・大さじ4~6

<作り方>
① フードプロセッサーに桜エビを入れ細かくなるまでかくはんし、ハンペンをちぎりながら加えなめらかになるまで、さらにかくはんする。

② パンに①を半量のせ、全面に広げ上にパンをのせ手で軽く押さえる。同じ作業を繰り返してもう1枚作る。

③ フライパンにオリーブ油大さじ2~3を弱火で熱し②をフライ返しなどで押さえながら焼き色がつくまで焼き、ひっくり返しオリーブ油をたしながら同じように焼く。

④ お好みの大きさに切り、器に盛る。

エビを使わないエビトースト_e0184006_7305459.jpg


エビを使わないエビトースト_e0184006_7311915.jpg


エビトーストなのになぜエビを使わないか??
ひとつはお手軽に作るため072.gif
もうひとつは・・・わたしが甲殻類アレルギーで生のエビを触れないから008.gifなのです。

フードコーディネーターという職業につきながら、生のエビやカニを触ったり、食べたりすると
ジンマシンが出てしまうという・・・悲しいアレルギーを持っているので、
仕事で「エビ」料理をリクエストされた時は

①誰かに殻をむく作業をお願いする。
②手袋をつけて作業する。

と、なんとか切り抜けています。

なので、食べるのは好きなんですが、好んで自分からエビ料理を作らない私ですが012.gif
先日食べに行ったお店のアミューズに出てきた「エビトースト」がとってもおいしかったので、
作ってみよう!と思い立ちましたが、エビを使わないで「エビトースト」を・・・テーマに今回の
レシピになりました001.gif

ハンペンに桜エビを混ぜればえびのすり身風に。
プリプリ感はありませんが、とってもフワフワです053.gif

色もかわいらしい桜色になりますよ。

フードプロセッサーがない方は、すり鉢でも出来ます060.gif

周りのカリカリと中のフワフワが新食感です001.gif
甲殻類アレルギーをお持ちの方にも是非072.gif

by tontonkai | 2010-03-11 07:57 | 一皿ごはん

<< ごぼうのバルサミコきんぴら 塩マーボー丼 >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.