Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

便利!だししょうゆ   

2010年 01月 25日

e0184006_7505542.jpg


作っておくと、色々なものに使えてとっても便利なだししょうゆです。

■だししょうゆ

<材料>200ml分
・しょうゆ・・・100ml
・みりん・・・100ml
・かつお節・・・軽くひとつかみ
・昆布・・・3cm角


<作り方>
①小鍋にみりんを入れアルコールを飛ばす。

②しょうゆとかつお節を加え弱火で1~2分煮る。

③保存容器に、②をこしながら入れかつお節をしっかり絞る。昆布を入れる。

e0184006_7562627.jpg


残ったかつお節も捨てたらダメですよ~ふりかけが作れます。

■おかかふりかけ

<材料>
・絞ったかつお節・・・1回分
・ちりめんじゃこ・・・大さじ3
・黒ごま・・・大さじ1
・青のり・・・大さじ1


<作り方>
①かつお節は細かく刻む。

②フライパンにちりめんじゃこを入れ、パチパチとはねる位まで炒める。

③①を加え水分を飛ばすように炒める。

④黒ごまと青のりを加え軽く炒める。


e0184006_811928.jpg



だししょうゆは、まろやかなのでお料理がやさしい味に仕上がります001.gif
かけたり・つけたり・煮ものにも、とにかく万能調味料です。

おかかふりかけも、豆腐にのせたり・おにぎりにしたりと活躍します。
1回作っておくと日持ちもするので、暇な時に作っておきましょう058.gif

by tontonkai | 2010-01-25 08:11 | 保存食

<< 豆腐の蒲焼き香味ごはんのせ 白菜のマヨポンサラダ >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.