Woman.excite Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ

柚子でいろいろ   

2009年 11月 28日

冬の定番黄柚子をスーパーでもたくさん見かける季節になりましたね。

柚子が好きなので、いつも食べられるように日持ちするものを作成058.gif

まずは・・・

柚子でいろいろ_e0184006_12432194.jpg


乾燥柚子の皮058.gif
皮を削ぎ取り(薄めにね)キッチンペーパーを敷いた耐熱容器にのせ、電子レンジで3~5分加熱します。
まだ、ちょっと柔らかい部分があったら屋内で1日程乾燥させる。
そうするとカピカピの皮になります。
あとは、ビンに入れ保存しておくと、お鍋の時やスープ・サラダのトッピングなど色々なものに使えます。

皮を使って残った身は絞って、柚子ジュースの素に。

柚子でいろいろ_e0184006_12493086.jpg


柚子果汁+レモン果汁+生姜の絞り汁を合わせておきます。

これがあると、寒い朝に・・・

柚子でいろいろ_e0184006_1250405.jpg


レモネードならず柚子ネードに。
ハチミツもしくは、柚子茶を一緒にカップに入れて熱湯を注げばOK!!

ビタミンCも取れて温まります053.gif

最後に残った部分は、お風呂に入れて柚子風呂を楽しみます060.gif

柚子満喫です012.gif

by tontonkai | 2009-11-28 12:56 | 保存食

<< アボカドグラタン キムチ坦々の豆乳麺 >>

Copyright c 1997-2009 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.